ワルキューレ・ノート跡地 -42ページ目

年越しそば

打ち立てのを食べました。はふはふ。
みなさんよいお年を。

私はMoEで道にまよってます('A`)

さよならパンデモニウム

私のFFのキャラの一部がそろそろ消えます。
Pサーバのキャラです。
メインで遊んでたサーバからここにきたのは
いくつか理由がありました。

1.スタートダッシュが好き
2.微妙に飽きてた
3.メイン獣使いがどうなのかテスト


サーバというのは1つのワールドです。
例えば、FF11というネトゲをやってる友達がいたとして
そのひとのキャラに会いに行くには
同じサーバにキャラを作らないと絶対に会えない
という仕組みです。
まったく同じゲーム内容でも
囲われてるプレイヤーが違います。

┏───┳───┳───┓
┃羊 羊 ┃羊 羊 ┃ 羊 羊 ┃ サーバイメージ図
┃ 羊羊 ┃ 羊羊 ┃ 羊羊 ┃
┗───┻───┻───┛
  えさ    えさ    えさ

参考リンク:鯖

理由1.スタートダッシュが好き

スタートダッシュというのは、
生まれたてのサーバで1番になるために
いっしょうけんめいキャラを育てたりすることです。
その楽しみを知ったのはUOというネトゲでした。

当時のUOは、プレイヤーが自分の家を建築するための土地が
とても不足していました。
新しくサーバができるとき、その新しい世界では
キャラ作成から何からまったく最初からやり直しになります。
新規プレイヤーを想定して作られたサーバなのでしょうけど、
建築可能な広大な土地を求めたベテランプレイヤーたちが
まるで西部開拓時代のカウボーイのように
新大陸へ渡りました。
これがスタートダッシュです。
フロンティアスピリットみたいなものですね。

理由2.微妙に飽きてた(/_\)

FFで私がメインで遊んでいるケットシーサーバでも
サーバが出来たときにはスタートダッシュをしました。
FFは家の建築ができないので
レベル上げとスキル上げの競争しかできないですが、
発売したてのゲームを攻略するような楽しさがありました。

それから私は、ケットシー(通称猫鯖)で
そこそこ楽しく遊んでましたが、
なにか物足りない感じでもありました。
新サーバができるというニュースがきたとき、
これだ!って感じで飛びついた訳です。

理由3.メイン獣使いがどうなのかテスト

私はナイトというジョブ(キャラ職業)をメインにしてますが
それ以外にもとても気の掛かるジョブがありました。
そのジョブは、ふつうに遊んでもとても弱くて
かっこわるくて、どうやって遊ぶのか謎でした。
数千人いるサーバでたった数人しかやってないネタジョブ。

私は、気の向いたときだけキャラをジョブチェンジさせて
獣使いを育てました。
やってみたらけっこうおもしろくて
FFのほかのジョブとはまったく別のゲームみたいでした。
そして飽きたらジョブチェンジしてメインのナイトに。

FFはクエストとかミッションがけっこう大変で
強いキャラじゃないとクリアするのも大変です。
当時最大の難関だった闇王ミッションというのも
私はナイトでクリアしましたが
獣使いで行ったらどうかな?
というチャレンジャー精神みたいなのが
むくむくと頭をもたげてきました。
けど、そういうミッションは6人セットの運命共同体で
クリアするためには6時間くらいぶっ続けのプレイが必要
負けたら最初からやり直しのリスクがあります。

弱キャラで挑むのが許されない空気がありました。

みんななんでこんなゲームやってるの(´д`)

パンデモ鯖では晴れてメイン獣使いとして
クエストやミッションに挑めた訳ですが・・・。

とりあえず結果からいうと、大変でした。
成功と挫折の繰り返しというか・・・
その冒険の結末はいずれ書くかもしれませんが
今日のところはここまで。

光と影をだきしめたまま
ひとりの獣使いが眠りにつきます。
もうパンデモニウムの友達とは会えないと思うけど
いままでありがとう。さようなら。

以上、獣使い57レベル彫金目録キャラのお葬式でした。

お金稼ぎ

引き続きMoE

ムトゥーム地下墓地というところに来ました。
ここは、闇の使途の拠点と
チュートリアルで散々脅かされてたんですが・・・
実際来てみると、初期キャラでも生活できる
ちゃんとした普通の町でした。

ただ、地下にあるのでひたすら暗いです。
私が最初に降り立った城下町ビスクも
町が広すぎるし夜は真っ暗なのでやばい(迷う)んですが
ここは24時間まっくらなので
ここでゲーム始めたひとはかなり面食らったでしょうね。

参考リンク:MoE主要地MAP

私が地下墓地に来たのは、レイスが弱くてお金稼げる
って噂を聞いたからです。

この街はずいぶん風変わりなつくりをしていて
地上の入り口はいきなり修羅場です。
骨とかゾンビとか獣人とかそんな感じのモンスターがいて
ちょっとなでられただけで瀕死です。
夜になるとそんなのが数十匹押し寄せてきます。
強そうな鎧着たキャラも大勢やってきます。
そして夜が明けるまで壮絶な殴り合い。

ひとが戦ってる敵を横から好きなように殴ります。
殴られたら後ろむいて必死に逃げます。
ほとぼりが冷めたらまた戻ってきて横から殴ります。
強いキャラじゃないとルート権利もらえないので
戦利品なしですが、戦闘スキルあがってちょっと面白いです。

ちなみに戦闘を極めたキャラでも1人じゃ無理だそうです。

もっと弱いキャラは、
街のまんなかにある地下への階段を下りて
こうもりとか蜘蛛と戦います。
もうちょっと降りたら、ゾンビねずみとかゾンビ犬がいます。
いちばん下までおりて、掘り返された墓場を進むと
広い地下墓地の四隅にレイスの沸く墓があります。
ここが私の目指す場所です。

土がやたらと掘り返されてでこぼこになってますが
黒々とした墓穴の下には
鉱石の岩が頭をのぞかせたりしてて
ちょっとシュール・・・というか
いいかんじに気持ちわるい場所です。
ここデザインしたひと天才。

ちなみにレイスっていうのは、幽霊のことですね。
途中にいたゾンビ動物はたまに襲ってくるんですが
ここにいるレイスは襲ってきません。
こっちから殴れば反撃してくるんですが
ふわふわ横にいる彼らの仲間は無反応。

あんまり強くないです。弱いです。
1匹約60gold持ってるのでおいしいです。うますぎです。ウマー(゚∀゚)
ねずみや蛇の肉を6goldとかで売って地道に稼いでた私は
なんだったんでしょう。

北東の部屋は戦士のレイス
北西の部屋は職人のレイス
南西の部屋は弓使いのレイス
北東の部屋は魔法使いのレイス


――がいました。
戦士のレイスがいちばん強いみたいです。
武器スキル36くらいでも微妙に上がります。
戦利品はお金+たまに剣と盾と包帯。
銅の剣は115gold、皮の盾は18gold、木の盾9goldだったかな。
盾は安くしか売れないので捨てました。

職人のレイスはお金+つるはしとか伐採の斧を落とします。
安いので即捨て。
最近アイテムが持ちきれなくて、使うときだけ道具を買って
おわったら捨てちゃってるんですよね。中古は売れないので。
生産道具はだいたいどれも15goldと安いです。
道具の使い捨てはちょっと切ないですが、
そうしないと素材がもてなくなるのです。
生産キャラは余分にアイテム持てるようになればいいのになぁ。
装備したら鞄が空くから、道具用の装備スロットを作っちゃうとか。

弓使いのレイスはお金+木の矢を5本ずつ落とします。
売ったら安いけどかさばらないのでいい感じ。
弓矢がメイン武器のひとはそのまま補充できて便利そうです。

魔法使いのレイスは、なんと魔法の触媒を5個落としました。
お金も落とすうえに至れり尽せりです。
魔法スキルあげながら戦えるじゃないですか。

ちょっと篭っただけで2万ゴールド近く貯まりました。
こんなに稼げるなんて、高いバザーが流行るわけですね。
ライバルがほとんどいなかったから稼げたんだと思いますが
もっと強くてもっと稼げる場所にみんな行ってるんでしょう。

戦闘でお金が稼げすぎる気がします。
敵からの戦利品の性能もいいし、生産はおまけですね。
ちょっと幻滅。

戦うと武器が劣化するのが気休めくらいにはなりますが
鎧は全然傷みません。謎です。

狩りにいくまえに作った最高品質(MG)のカッパークレイモアが
ぼろぼろ(耐久値5/27)になるまでに15000goldくらい稼げました。
修理に銅のインゴット2個消費して、耐久値25/25に復活。
NPCの修理屋だと、160goldくらいだったかな。

鎧のほうは、ずいぶん前に買った店売りの皮鎧一式ですが
修理もしてないのにほとんど傷んでません。耐久値11/14くらい。
もうちょっと鎧を壊れやすくして
鎧がないと強いキャラでも死ぬくらいじゃないと
生産職の意味がないような気がします。

あと、こんなに稼ぎやすいのに
インゴットをばかみたいに安い値段で売ってくれって人多すぎ。
戦闘職は稼ぎやすいけど、職人は稼ぎにくい
ってことなのかなぁ・・・。

鍛冶

MoEで鍛冶スキルを上げてみました。
まだ低スキルだからでしょうけど、かなりぬるかったです。
アルビーズの森でそこそこ掘れる銀でも
まだもうちょっと上がりそうでした。

鍛冶スキル 作った製品
16→30.7 アイアンインゴット35個 スチールインゴット68個
30.7→32.2 スチールインゴット23個
32.2→33.8 スチールインゴット20個
33.8→35.0 スチールインゴット20個
35.0→36.2 スチールインゴット19個
36.2→37.3 シルバーインゴット16個(銀鉱石の破片から)
37.3→40.1 シルバーインゴット43個(銀鉱石から)

まず、インゴットの精製で鍛冶スキルが上がるのが
楽勝すぎる原因ですね。
これってどうなんでしょう。
上がりやすいのはべつにいいと思うんですが、
インゴット売りは採掘スキルも鍛冶スキルも覚えろ
ってことなんでしょうか。
採掘スキルってほんとに掘るだけ?

スキルがぜんぜん等価じゃないので、このへんバランス悪いです。
今は鞄の限界重量を筋力スキルで増減してるけど
鉱夫とかきこりのスキルで増やすようにするべきじゃないですかね?
筋力スキルは戦闘にもいろいろ有利なスキルなのであげてる人多すぎ。
筋力スキルは戦闘スキルらしく
装備できるアイテムの限界重量のみに限定させちゃうべき
と思ったりしました。


私的メモ。
---------------------------------------------------------
40~70 ヘビーラウンドショット(ブロンズインゴ+金物ヤスリ)
70~80 キャノンボール(ブロンズインゴ×2+金物ヤスリ)
80~100 サム オブ レジェンド(バネ+金属繊維)

金物ヤスリ:NPC店で10gold
バネ:ローラー+カッパーインゴット
ローラー:鉄の棒+アイアンインゴット
鉄の棒×3:アイアンインゴット
金属繊維:針金+コットンの布束+黒炭
針金×5:鉄の棒+ローラー×2

銃弾は1発60程度でshout売り。キャノンボールはNPC店売り。
サム オブ レジェンドは店売り。(高橋名人の親指のことらしい)

/cmd [鍛治] ←反応しない
/cmd [鍛冶] ←反応する

ログイン祭りオンライン

トリックスター
さっそくログインできなくなりました(・ω・)

ログインは、公式HPにIDパス入力すると
アクティブXのランチャーでPC上のソフトを
起動するというひねくれた方式なんですが

まず、公式HPが死ぬほど重くてつながりません。
つぎに、パスワード承認したら
Gクレストという運営会社のサイトに飛ぶのですが
画面まっしろです。
どっちの会社のサーバが死んでるのか定かではありませんが。

・・・まぁ、MoEやろっと。

参考リンク:トリックスターデータベース

ドリルオンライン

やばっwけっこう楽しいですよこれ。
あと、とにかく人が多いです。
1画面に30人くらい見えてるし・・・。
1サーバしかないところに2000~3000人くらい
詰め込んでるんじゃないでしょうか。
町なんか、キャラで埋まりすぎてNPCが見えません。
雑魚モンスがものすごい勢いで湧くので
獲物にはあまり困りませんが。

ドリルがシュールです。
画面中で、必ず誰かがガリガリ穴掘ってます。
ゲームの最初に貰えるドリルで、
てきとうに地面掘ると
何につかうのかわからないアイテムが
いろいろ出てきてちょっと面白いです。
ゲーム序盤の重要な資金源。
マウスのボタン押したり放したりして
ドリルのメーターのバランスとらないと
上手く掘れなかったりします。

いま、マゾいと噂の魔法使いの
レベル上げをしてるんですが
ソロでもたいして難しくはないです。
ただ取得経験値たかいの狙いにくくて面倒です。
強い敵をねらうと、魔法が詠唱中断で
主戦力にしにくいから
装甲と火力で削り負けするんですよね。
魔法詠唱は、なかなかタイミングがシビアです。
1秒に1回くらい攻撃がくるんですが
0.3秒くらい先読みして正確に詠唱開始しないと
中断しちゃうんですよ。どんな雑魚の攻撃(ミスとか)でも。
魔法連打できないので、ソロだと火力が生かせません。
あと、数十秒に1回くらい定期的にくるラグで
詠唱がずれてちょっと辛いです。
魔法使いキャラは上級者向けなんでしょうね。

あと、クエストがほとんどアイテムお使い系みたい。
ドリルでまれにしか掘れないアイテムを
5個ずつ持ってこいとか平気で言ってくるので
やってられません。
所持アイテム数かなり多いみたいなので
掘ったの貯めといて気の向いたときにクエスト
って感じなのでしょうか。
クエのクリア報酬はかなり気前いいです。
お金だったり装備だったり経験値だったりします。

とりあえず、ずっとやれるゲーム(専門用語で
いうところの廃人向け)とは思えないですが、
チャットツールとして秀逸かもしれません。
間を持たせるためのゲーム付き、みたいな。
ボードゲーム的というか、なんというか、
桃太郎電鉄(RO風味)やってるような雰囲気です。
対戦要素はほとんどないですが。

基本プレイが無料なのもパーティゲーム的で
いいですね。
あとチュートリアルが異様に親切なので
パソコン触ったことない人でも遊べそう。

韓国ゲー

トリックスターのβテストが昨日始まったようです。
夕方くらいまでは様子見てたんですが
公式HP落ちまくったり予定遅れたりで放置してました。
運営は、駆け出しでつまづいて
ちょっとダメダメ感ただよってますね。
基本プレイ無料だとこんなものなのかな?

さっそくダウンロード中です。
MoEで忙しいのにこまったな・・・。

らぶらぶまいにんぐ

引き続きMoEです。

ここはアルビーズの森。
外の樹林から隔離され、ひっそりと広がる大洞窟にある
フォレスターキャンプに私はいます。

鍛治屋ギルドがなくて、鉱石を溶かす炉もなければ
つるはしも買えない不便なところなのですが
鉄や銀、金などが掘れると聞きやってきました。

壊れないつるはしが大活躍です。
採掘のライバルもみんなこれを持ってるようです。
炉がないのが困りものですが
銀行はあるので原石のまま預けて無問題。

銀行は、3000ゴールドを投資してアイテム2枠増やしたので
全部で14アイテム保管できます。
1つのアイテムは1000個くらいまでスタックできるらしく
鉱石ぜんぶ入ってしまいました。
石ころ大量に預けられるほうは困りそうですけどね・・。

この町は、外のマップとシームレスに繋がってて面白いです。
こういう町は、まえやってたUOを思い出します。
エリア境界がないので、旅人が逃げ込んでくると
モンスターもそのまま町のなかに入ってきます。
ほとんどは入り口のガードNPCが退治してくれるんですが
さっき全長5メートルくらいのドラゴンみたいなのが
暴れてたので・・・逃げました(笑)
いつか倒せるようになりたいなぁ。

町のはずれで掘ってたら、たまに外から紛れ込んだ敵
ベノムスライムっていう小さいのが襲ってきます。
これがけっこう強敵。
私のもってる剣ではあまりダメージ通りません。
おとなのライオンくらいは倒せるようになったのになあ。
とりあえず適当に逃げたらどっかいくので
撒いたらまた鉱石掘り掘り。

夜になると真っ暗です。急な崖から足をふみはずして
ダメージ受けたりします。ぬるぽ。
ランタンほしいけど、アイテム邪魔だしなぁ・・・。
両手持ちのつるはし持ってたら照らせないから意味ないし。
地面に置けないのが悔やまれます。

ところで、WarAgeに行ってみようと思ってたんですけど
夜がふけてきて採掘ライバルが減ったので
もうしばらく掘ることにしました。

スキルはだいぶ上がってきました。
採掘スキル72.4
伐採スキル51.7
採掘しながら練習中の神秘魔法スキルが16.6
(テレポートまであと30ちょっと)

WarAgeの生産職

スレがWarAgeの話題でもりあがってます。
アルビーズの森というところで鉱石ほりまくりながらウォッチング。

MoEをスタートするとき最初にいる時代(現在)から10年後の
戦国時代がWarAgeです。通称ワラゲ。
転移装置で行き来できるPvP専用ワールドのようですが
採掘でいそがしくて調べてないので謎が多いです。

まず、勘違いしてたことが1つ判明。
現在(PresentAge)と、未来の戦国時代(WarAge)とでは
アイテムが別口らしいです。
持ってるものは初期装備の服だけになるそうで。
(一方通行のタイムカプセルで送り込むことは可能)

武器とか防具とかはとても銀行に預けきれないので
アイテム枠を増やしてからじゃないと行けないなー
と思ってたのですが
こっちのアイテムはそのまま保存されるらしいですね。
これなら死にまくっても安心。
今まで超チキンプレイで、チュートリアル以来1回も
死んでない私がいうのもなんですが。

それからもう1つ、スキルが低くても
需要のあるアイテムも作れるらしいです。
(主に敵が落とさない装飾系)

生産キャラが行った場合、スキル90とか100とか当たり前で
それより低いと相手にされないんじゃないかと危惧
してた訳ですが、わりとそうでもないみたい。
まあでも武器防具は敵が落とすっぽいので
鍛治屋はダメダメな予感がするのですが・・・。

とりあえず、あとでちょっとWarAge行ってみようと思います。

参考リンク:WarAge(=ワラゲ)とはなにか

つるはし

MoEです。

使っても減らないつるはしをゲットしました。

じつは、魔法スキルあげのために
ライトの魔法を頼りに向かったのですが
5分もしないうちに遭難しました。
ライト暗すぎて地面すら見えません。
ランタン邪魔で売っちゃったのが悔やまれます。

なにか黒いのに追いかけられながら死線をさまよっていると
あやしい※モンスターと戦ってる戦士さんと遭遇。
道案内してもらえたので、死なずにすみました。

(※背中にアゲハ蝶の羽根せおった
  人間サイズの妖精さんのような敵)

ありがとう戦士さん。あなたは命の恩人です。

そして、目当てのゴーレムと戦闘開始。
うわさどおり弱いです。
その手前をうろついてるミミズ並くらいでしょうか。
食らうダメージ10とかだし、ほとんど避けてるし。

とりあえず、倒した座標をメモしときます。
X:281.59 Y:-14.76 Z:-145.12のあたり。

倒したあと、別れ際に戦士さん
「鍛治屋100を目指してがんばれよ」と
はげましの言葉をくれました。
ありがとうありがとう。

肝心のつるはしのほうですが、性能はまずまずでした。
耐久値の表示は2しかないんですが、
だいたい100回くらい掘っても傷みません。
耐久値が1/2になると当然性能が落ちてしまいますが
それからは、いくら掘っても1/2から減りません。
磨り減ったつるはしとはいえ制限ないのは便利です。
普通のは、200回掘ると壊れてしまいますからね。

余談。
画面の明るさをかえるコマンドがありました。
これで調節すれば遊びやすくなりそうです。

/gamma gamma 数字
/gamma contrast 数字
/gamma brightness 数字
/gamma reset


けど、私の利用してるウィンドウモードでは
明るさ指定できないらしいです・・・。
ゲーム立ち上げたままブログ更新できるのも
ウィンドウモードのおかげ。
そういえばPSOBBでも、ウィンドウモードでは
ガンマ補正がきかない仕様だったみたいだけど
OSの制限かなにかなんでしょうかね?

あと、ライトの魔法暗すぎるのはなんなんでしょう。
ちょっと傾斜気味な特定の地形でだけ明るくなるので
光源かなにかのバグなんだと思いますが・・・。