鍛冶 | ワルキューレ・ノート跡地

鍛冶

MoEで鍛冶スキルを上げてみました。
まだ低スキルだからでしょうけど、かなりぬるかったです。
アルビーズの森でそこそこ掘れる銀でも
まだもうちょっと上がりそうでした。

鍛冶スキル 作った製品
16→30.7 アイアンインゴット35個 スチールインゴット68個
30.7→32.2 スチールインゴット23個
32.2→33.8 スチールインゴット20個
33.8→35.0 スチールインゴット20個
35.0→36.2 スチールインゴット19個
36.2→37.3 シルバーインゴット16個(銀鉱石の破片から)
37.3→40.1 シルバーインゴット43個(銀鉱石から)

まず、インゴットの精製で鍛冶スキルが上がるのが
楽勝すぎる原因ですね。
これってどうなんでしょう。
上がりやすいのはべつにいいと思うんですが、
インゴット売りは採掘スキルも鍛冶スキルも覚えろ
ってことなんでしょうか。
採掘スキルってほんとに掘るだけ?

スキルがぜんぜん等価じゃないので、このへんバランス悪いです。
今は鞄の限界重量を筋力スキルで増減してるけど
鉱夫とかきこりのスキルで増やすようにするべきじゃないですかね?
筋力スキルは戦闘にもいろいろ有利なスキルなのであげてる人多すぎ。
筋力スキルは戦闘スキルらしく
装備できるアイテムの限界重量のみに限定させちゃうべき
と思ったりしました。


私的メモ。
---------------------------------------------------------
40~70 ヘビーラウンドショット(ブロンズインゴ+金物ヤスリ)
70~80 キャノンボール(ブロンズインゴ×2+金物ヤスリ)
80~100 サム オブ レジェンド(バネ+金属繊維)

金物ヤスリ:NPC店で10gold
バネ:ローラー+カッパーインゴット
ローラー:鉄の棒+アイアンインゴット
鉄の棒×3:アイアンインゴット
金属繊維:針金+コットンの布束+黒炭
針金×5:鉄の棒+ローラー×2

銃弾は1発60程度でshout売り。キャノンボールはNPC店売り。
サム オブ レジェンドは店売り。(高橋名人の親指のことらしい)

/cmd [鍛治] ←反応しない
/cmd [鍛冶] ←反応する