お金稼ぎ | ワルキューレ・ノート跡地

お金稼ぎ

引き続きMoE

ムトゥーム地下墓地というところに来ました。
ここは、闇の使途の拠点と
チュートリアルで散々脅かされてたんですが・・・
実際来てみると、初期キャラでも生活できる
ちゃんとした普通の町でした。

ただ、地下にあるのでひたすら暗いです。
私が最初に降り立った城下町ビスクも
町が広すぎるし夜は真っ暗なのでやばい(迷う)んですが
ここは24時間まっくらなので
ここでゲーム始めたひとはかなり面食らったでしょうね。

参考リンク:MoE主要地MAP

私が地下墓地に来たのは、レイスが弱くてお金稼げる
って噂を聞いたからです。

この街はずいぶん風変わりなつくりをしていて
地上の入り口はいきなり修羅場です。
骨とかゾンビとか獣人とかそんな感じのモンスターがいて
ちょっとなでられただけで瀕死です。
夜になるとそんなのが数十匹押し寄せてきます。
強そうな鎧着たキャラも大勢やってきます。
そして夜が明けるまで壮絶な殴り合い。

ひとが戦ってる敵を横から好きなように殴ります。
殴られたら後ろむいて必死に逃げます。
ほとぼりが冷めたらまた戻ってきて横から殴ります。
強いキャラじゃないとルート権利もらえないので
戦利品なしですが、戦闘スキルあがってちょっと面白いです。

ちなみに戦闘を極めたキャラでも1人じゃ無理だそうです。

もっと弱いキャラは、
街のまんなかにある地下への階段を下りて
こうもりとか蜘蛛と戦います。
もうちょっと降りたら、ゾンビねずみとかゾンビ犬がいます。
いちばん下までおりて、掘り返された墓場を進むと
広い地下墓地の四隅にレイスの沸く墓があります。
ここが私の目指す場所です。

土がやたらと掘り返されてでこぼこになってますが
黒々とした墓穴の下には
鉱石の岩が頭をのぞかせたりしてて
ちょっとシュール・・・というか
いいかんじに気持ちわるい場所です。
ここデザインしたひと天才。

ちなみにレイスっていうのは、幽霊のことですね。
途中にいたゾンビ動物はたまに襲ってくるんですが
ここにいるレイスは襲ってきません。
こっちから殴れば反撃してくるんですが
ふわふわ横にいる彼らの仲間は無反応。

あんまり強くないです。弱いです。
1匹約60gold持ってるのでおいしいです。うますぎです。ウマー(゚∀゚)
ねずみや蛇の肉を6goldとかで売って地道に稼いでた私は
なんだったんでしょう。

北東の部屋は戦士のレイス
北西の部屋は職人のレイス
南西の部屋は弓使いのレイス
北東の部屋は魔法使いのレイス


――がいました。
戦士のレイスがいちばん強いみたいです。
武器スキル36くらいでも微妙に上がります。
戦利品はお金+たまに剣と盾と包帯。
銅の剣は115gold、皮の盾は18gold、木の盾9goldだったかな。
盾は安くしか売れないので捨てました。

職人のレイスはお金+つるはしとか伐採の斧を落とします。
安いので即捨て。
最近アイテムが持ちきれなくて、使うときだけ道具を買って
おわったら捨てちゃってるんですよね。中古は売れないので。
生産道具はだいたいどれも15goldと安いです。
道具の使い捨てはちょっと切ないですが、
そうしないと素材がもてなくなるのです。
生産キャラは余分にアイテム持てるようになればいいのになぁ。
装備したら鞄が空くから、道具用の装備スロットを作っちゃうとか。

弓使いのレイスはお金+木の矢を5本ずつ落とします。
売ったら安いけどかさばらないのでいい感じ。
弓矢がメイン武器のひとはそのまま補充できて便利そうです。

魔法使いのレイスは、なんと魔法の触媒を5個落としました。
お金も落とすうえに至れり尽せりです。
魔法スキルあげながら戦えるじゃないですか。

ちょっと篭っただけで2万ゴールド近く貯まりました。
こんなに稼げるなんて、高いバザーが流行るわけですね。
ライバルがほとんどいなかったから稼げたんだと思いますが
もっと強くてもっと稼げる場所にみんな行ってるんでしょう。

戦闘でお金が稼げすぎる気がします。
敵からの戦利品の性能もいいし、生産はおまけですね。
ちょっと幻滅。

戦うと武器が劣化するのが気休めくらいにはなりますが
鎧は全然傷みません。謎です。

狩りにいくまえに作った最高品質(MG)のカッパークレイモアが
ぼろぼろ(耐久値5/27)になるまでに15000goldくらい稼げました。
修理に銅のインゴット2個消費して、耐久値25/25に復活。
NPCの修理屋だと、160goldくらいだったかな。

鎧のほうは、ずいぶん前に買った店売りの皮鎧一式ですが
修理もしてないのにほとんど傷んでません。耐久値11/14くらい。
もうちょっと鎧を壊れやすくして
鎧がないと強いキャラでも死ぬくらいじゃないと
生産職の意味がないような気がします。

あと、こんなに稼ぎやすいのに
インゴットをばかみたいに安い値段で売ってくれって人多すぎ。
戦闘職は稼ぎやすいけど、職人は稼ぎにくい
ってことなのかなぁ・・・。