ワルキューレ・ノート跡地 -43ページ目

穴掘りやさんに朗報

MoE質問スレに新情報が・・・!

> 924 :名も無き求道者sage :04/12/27(月) 11:41:40 ID:5K3iR8K8
> 新しく作ったキャラでシップつるはしクエを受けた
> 採掘師にも戦闘スキルが必要ですか('A`)
> 糞ハゲが


> 927 :名も無き求道者sage :04/12/27(月) 12:24:59 ID:2+23t/zQ
> >>924
> びっくりするほど弱いからそこそこ掘った筋力があれば大丈夫。
> 周りの敵は強いけどな。


つるはしクエのゴーレム、むちゃくちゃ弱いらしいです。
余裕そうですね。こんどは粘るぞー。
とりあえず今は伐採しまくってるので、クエはあとで・・・。

採掘スキル 53.3
伐採スキル 40.0

まほうの練習

引き続きMoE。

鉱石掘りに、テレポートという魔法が便利らしいです。
街のあちこちに設定できるホームポイント(死んだら戻ってくるとこ)
に戻ってくる魔法です。
たしかに、採掘場所から街までジャンプできるなら死ぬほど便利。

神秘魔法というスキルが50ほどいるらしいので
その魔法系統の最下級の「ライト」を買ってみました。
あかりをつける魔法です。
1回あたり1ゴールドのお金がかかる触媒を消費するんですけど
スキルあげのためには仕方ありません。

鍛治屋の修行に必要な材料は、採掘でとれるインゴット以外にも
木材やなめし皮がいることがわかりました。
このへんはUOより一次生産職を重視してるみたいです。
とりあえず、スキルの余裕のあるいまのうちは
伐採とか織布とかスキル覚えまくり、素材つくりまくりです。
魔法のあかりを灯しながら木を切り倒したり、岩を叩き割ったり。

そういえばこのゲーム、岩とか木が生えてくるんですよ。
専門用語で「沸く」っていうんですけど。
で、その沸いた岩とか木にはNPCと同じような水色の名前がついてて
それを叩いて採掘したり伐採したりするんです。
最初みたとき、岩の化け物かって驚きましたよ。

カコーン

カコーン

カコーン

ワルキューレはSmall Treeを倒した。


死体を開いて木材をルート。

(´д`)・・・深く考えないでおこう。

生産キャラとしてすごしてみると
街でみるバザーにあまり素材がないのが気になります。
私は取引スキルを上げてないのでバザーできないんですが
4品目までしか設定できないとかで
こんなの買えるかってくらい高級品しか見当たりません。
1人1キャラしか作れないから
職人さんみんな自給自足とは思えないんですけどねえ。
アカウントふやして2ndキャラ作るのがあたりまえなんでしょうか。

クロスゲートも、生産が充実してるネットゲームです。
素材の採取スキルと、それを消費する職人スキルと、
完成品を必要とする戦闘スキルがちょうど
生態系ピラミッドのような関係で繋がっています。

    剣士  弓使い
   ┌─┴─┬┴─┐
   │     │   │
 剣職人  弓職人 料理人  ちょっと違うけどこんな感じ
 ┌┴─┬─┴┬─┴┐
 │   │   │   │
鉱夫  きこり 猟師  農夫

MoEもそうですが、持てるアイテム数がけっこう制限されて
生産キャラの難易度が高くなってます。

がんばればけっこう楽しめていい感じだったのですが
いつのころからか、キャラを大勢つくって完全自給自足する
自己完結の多アカウントプレイヤーが増えました。
素材を自分の別アカウントで(ひどい人は自動マクロで)取ってきて
さらに別アカウントで装備品にして
メインアカウントに装備させたりします。

いままで露天で高くうれてた素材が売れません。
素材屋が減ってきて、1アカでやってる職人が材料を買えなくなります。
露天からあらゆるものが消えます。
残るのは、『趣味で』商売やってるひとがひっそりやってる露天だけ。
1アカウントで遊んでる人はバカらしくなります。
ゲームのパッケージ代けっこう高いのによく買うなぁと思ってました。

自己完結しようとしても、どうしてもスキルがたりなくて
作れないものを売ってくれるひとを探して歩いたり
困ってる人のために作ってあげたりが面白いんじゃないですか。

MoEはまだ製品版じゃないけど、これからどうなるんでしょうね~。
ひとつ言えることは
生産に凝ったゲームなら素材屋が楽しくないとだめですね。
あと、戦闘でお金稼げすぎたら
素材とってきて稼ぐひとがいなくなるのでダメだと思います。

完成のイメージ

MoEでは冒険のできる鍛治屋をやってみようと思いました。
UOでも似たようなコンセプトで遊んでましたが、
こんどは採取スキルをできるだけ残して
辺境で武器を売ったり修理したりできたら人気者になれるかなぁ
って感じです。自給自足できるのもいいですしね。
とりあえず、スキル取りたいだけとってのばしてます。

先日、折れないつるはしがクエで貰えると聞き
鍛治ギルドまで行ってみました。
ギルドマスター(NPC)からクエを受けてみると

鍛治屋のマスター「竜の墓場に夜だけ現れるゴーレムを倒してこい」

えぇー、本気ですかマスター。弱いですよ私。
それに竜の墓場ってどこなんですか。

鍛治屋のマスター「ここから南西のほうだ」

そんなアバウトな・・・。
とりあえず、敵のなまえはErbかGiganteらしいです。
まぁ、しょせん鍛治屋のクエだし敵も弱いだろうと
ランタン片手に特攻してみました。

逃げました。
そのへんの雑魚の強さがやばいです。
大きさが人間サイズの恐竜みたいのがうろうろしてます。
横を通り抜けようとしたら、かじられました。
HP半分ちかく減ります。2発で死亡ですよっっっっ♪ぇ

敵はおなかが減ってないのか、真剣に追っかけてこないので
なんとか生きてました。最近おぼえた回復魔法が大活躍。
あと、ランタン持ってきて正解でしたね。
明かりがないと真っ暗です。暗すぎて地面がみえません。
逃げ回っても迷わない。明るいって素晴らしいです。

それから夜通し探し回ったんですが、どこにもゴーレムいません。
ぐるっとまわってみたら、体長10メートルくらいの
巨人みたいのならいましたが・・・(名前が違う)
あきらめて雑魚いじめてると、だれかの叫び声がきこえました。

「ErbかGiganteってゴーレムは竜の墓場のどこにいるんですか?」

「一番左の入り口から入ったくぼ地に沸きますよ」


これだー!
ちび竜にかじられながら、特攻してみました。
道をまちがえたのか、全長10メートル翼竜がいて
追いかけられて逃げました・・・。
(思いっきり生きてるじゃん。墓場ってなにさ)
たぶん殴られてたら1撃で死んでますね。間違いないです。

キャラの戦闘力が足りなさそうなので
どうやら先にスキルあげにいそしんだ方がよさそうです。

そのあと、鉱石掘って木を切ってスキル上げてたら
食料と水をただでくれるおねーさんがくれなくなりました。
「あなたはもう強いからあげませんよ」らしいです('A`)
食費稼がないと・・・。

またつまらぬものを

払ってしまうのか('A`)

FF11の課金方式は、
1ヶ月1キャラで1344円。追加1キャラにつき105円。
私は11月の月末にFF11を休止したので、2月中に料金を払わなければ
キャラが消されます。削除日は2月末。

 11月  12月  1月  2月  3月
┿━━┼──┼──┼──│   ←消される

 11月  12月  1月  2月  3月
┿━━┼──┼──┿━━┼──┼──┼── ←払えば残る

もうこんな状態ならすっぱり止めちゃえばいいんですけどねぇ。
キャラの持ってるアイテムとか、キープしてるキャラ名が惜しくて
こんなふうに冬眠させてます。
わかってるけどやめられない、オンラインゲームの罠・・・。

と、こういう計算だったのですがぁぁぁぁ

ちょっと整理します。9月の時点で、私は9キャラもってました。
9キャラぜんぶ遊んでるわけじゃなくて
持ちきれないアイテムを持たせてる倉庫キャラが大半です。
あまりに無駄なことに気付いた私は、倉庫を整理して
7キャラにまとめました。
Cサーバに5キャラ、Pサーバに2キャラ。

まだ無駄なことしてます。自分でもわかってます。
メインのCサーバで遊んでるので、行き来のできない別ワールドの
Pサーバのキャラでは遊ばないんです。
で、このPサーバのキャラなんですが

 9月  10月  11月  12月
┿━━┼──┼──┼──│ ←消される
                 ↑
                 今このへん
今月消えるの忘れてました。
月末〆なので、今払うと

 9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月
┿━━┼──┼──┼─━┼──┼──┼──

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┼─━┼

よく寄せられる質問
> Q. 入会後に引越する予定です。一時的に利用停止できますか?
>   また、スクウェア・エニックスでキャラクターデータを保存してもらえますか?

> A. (前略)3ヶ月間はデータが保存されていますので、
>   復活手続きをすることでご利用を再開していただけます。
>   ただし解約後3ヶ月以上経過した場合はデータが削除されますのでご注意ください。


実質2ヶ月じゃん。嘘つき。

これがPSOBBでは
┿━━┼──┼──┼─━┿━─┼──┼──┼──
ちゃんと払った日から30日遊ばせてくれるんですけどね。
ネットカフェで1Dayチケットというのを100円で買ってくれば
キャラ冬眠させるのに91日100円で済んでとってもお得。
あんまりきっちり削除してないようですし、ユーザー思いなのかも。

それで、Pサーバのキャラのことなのですが・・・。
今月はFFやってないので、生き残らせるには
1344円+105円かかります。
月末まであと5日くらいですか。もう年末ですしね。
払っても遊ばないですよ。

はぁ・・・。
やっぱりどう考えてもバカらしいですよね。
払うのもうちょっと考えてみます。
Pサーバのみんな、ごめん。もう戻れないかも。

軽くなりました

MoEやってます。
設定いじったら人ごみに突っ込んでも重くなくなりました。

[シールドガード]が面白いです。
盾をかざすと1秒ちょっと構えるんですが
この状態で敵の攻撃をうけるとあいてが一瞬気絶するんです。
盾最強~。なんですかこの神ゲーは。
技使用でスタミナ消費するのでずーっと無敵ではないんですが
盾で防御し続ければほとんどダメージくらいません。
敵がつよくなったり、複数になるとやばいですけどね。

それから、[採掘]やってます。
つるはしもって、岩場でカチンカチンと掘って、
重い鉱石を街まではこんで、鍛冶屋にある炉で溶かして
インゴットにして銀行に保管。
いっぱいたまったら鍛治屋やるつもりです。

戦士と魔法使いの街からスタートしたんですが
堀り場と鍛治屋との距離がけっこうあります。
街が広すぎて遠いです。迷うし。
ついいっぱい掘りすぎて持ちきれなくなってしまいます。
こんな感じ。

重量 62.1/43.2 ←限界重量ふりきってる

亀のようにじりじり歩くことならできるので
時間かけて根性で街まで帰りました。
すると、あるいてるうちに筋力アップの表示が・・・。
持てる重さがすこしずつ増えて、いいかんじです。

重量 82.1/59.6

あまり持ちすぎると、まったく動けなくなるので
注意が必要です。泣く泣く捨てるはめに。
UOで採掘やってたときは
掘りすぎた分をその場においとけば
急いで取りに戻ることもできたんですが。
最近のネトゲでは、地面にアイテム置けるの見たことないです。
死体はおちてるんですけどね・・。

いろいろ売ったお金で
店売りの皮鎧一式をそろえました。

ケーキどこから食べますか?

クリスマスケーキ
私は飾りのチョコレートから食べます。

ネトゲのβに応募したんですけど
クライアントダウンロードの案内が来ません(登録確認メールは来た)
βテストは28日に開始予定。

スレではメルマガ来たひとが
キャラ適正チェックがどうとか色々書き込んでます。
ちょっと楽しそうです。
登録時にメルマガいらないってチェックしたのを後悔。

スレをざっと見たところ、ダウンロードの案内はないようです。

> 456 :名無しさん@お腹いっぱい。sage :04/12/24(金) 15:51:39 ID:69RYdO4u
> 韓国FTPにJP蔵上がってんな


これほんとなのかな。

すごく欲しかったものでも、ずっと手に入らなかったら
いらなくなっちゃいますよね。
クライアントソフトくらい早く落としときたいんですが。

ところで、韓国のネトゲは日本より進んでるような気がします。
日本のほうが先にスタートしたのに、追い越されちゃった雰囲気ですね。

トリックスターは韓国産のネトゲの日本語版です。
さいきんそういうネトゲが多いです。
このネトゲはアバター課金というのを採用するそうで
基本プレイは無料。
ゲーム内の特別なアイテムを日本円で売るんだとか。
課金アイテムなしで頑張れば無料であそべて
時間の少ないひとはお金だしてアイテムうはうはなんですね。
いま動いてる韓国版のほうは、
アイテム1つ2000ウォン(約200円)とかそれくらいらしいですが
1つ買うといろいろ買っちゃいそうですよね。商売うまいです。

海外(特にアジア方面)のネトゲ業界はすごいですね。
クロスゲートなんかはもともと日本産だけど
台湾とか中国でバカ受けしたみたいで(ユーザー1600万人)
どうも開発環境も日本より進んでるらしく
頻繁なバージョンアップが行われてます。
それが日本に逆輸入されて発売されたりしてます。

メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: クロスゲート パワーアップキット・竜の砂時計

メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: クロスゲート パワーアップキット2 ~楽園の卵~

メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫

ちょっと高いですよ。
向こうで作ったのにいくら儲ける気ですか。
まあ、なんにしても、頻繁なバージョンアップは
ファンとしては嬉しいので歓迎したい状況ですが。
ほかの国産ネトゲもがんばってください。

このブログも重いです

書くとこのサーバ(ameblo.jp)は軽いんですけどねえ。
見るとこのサーバ(walkure.ameblo.jp)はたまに死ぬほど重いです。

重いです

けっこうはまってます。
スレでは、古き良きUOと比べてダメだってひとが多いみたいですが
けっこうどうして、なかなかいいじゃないですか。
UOの感触も似たようなものだったと思いますよ。
ただ、人が少なくて外敵(PK)におびえながら肩を寄せ合って生きていた
あの頃のUOのコミュニティは特別でしたけどね。
世界の中心が北米にあって、2ちゃんねるがまだメジャーじゃなくて
コミュニティをゲーム内に作るしかなかったという環境が生み出した奇跡
なのかなと思います。

まあそれは置いといて、
街の人ごみに混ざると重いです。表示がカクカクします。
必須環境はじゅうぶん超えてるんですけどねぇ・・・。

MoE必須環境
●CPU PentiumⅢ/500MHz 以上
●メモリ 128Mバイト 以上
●HDD 3Gバイト以上の空き容量
●通信速度 32kbps 以上
●ビデオカード 16Mバイト以上のVRAMを搭載したDirectX 8.1に対応した製品
●使用PORT 11000~14000を使用します


PSOBBの動作環境より低いのに
なんで重いんですかぁぁぁー!

PSOBB必須環境
●CPU PentiumIII 700MHz以上(相当品)
●メモリ 128MB以上
●HDD 1.3GB以上(今後のパッチを考慮)
●通信速度 256kbps以上
●ビデオカード Direct3D対応 VRAM 32MB以上
 NVIDIA GeForce3以上、ATI RADEON 8500以上
 DirectX 9.0b
●使用PORT TCP11000、11001、12000~12100


実際、PSOBBのクライアントソフトってすごく出来がいいんですよ。
しかも軽い。
立ち上げっぱなしでも重くならないし、他のウィンドウ壊さないし
さすが世界のセガって感じです。
他のネトゲのクライアントもこれ並になれば最高なんですけどね。
萌えとかどうでもいいからもっとサクサク動いてください。
ネトゲのクライアント、全部セガに作らせたほうがいいんじゃないですか?

私のお気に入りのネトゲなんか、クライアントけっこう最悪ですよ。
立ち上げたらWindowsの環境いろいろ壊れるし
CPUパワー100%食ってほかのアプリ動かなくなるし
PC98のMS-DOSから移植しましたみたいな出来です。
これ何年も遊んでるひとは、専用にもう1台PC用意する人も多いとか。

おなじ販売元でもFFはそこそこよく出来てますね。
立ち上げっぱなしでも落ちないし。
ゲーム本体以外のよけいな機能がいっぱいついてくるので
サクサクって感じじゃないですが・・・。

↓こんなのが付いてくる

★特別10大付録★
プレイオンライン テトラマスター 麻雀ゲーム ロボットのネトゲのβ
FF開発者のなんか長いコラム へんな壁紙 FF百科事典 FF辞書
折り込み広告みたいの 週間少年ネットジャンプ(作者都合により廃止)

レンジでチン

これなかなか面白いかもしれません。
キャラの動きがふわふわしてて、まだ操作に慣れないですが
蛇とかねずみを倒しまくって肉が大量にとれたので
ぜんぶ焼いてみたんですよ。

蛇のにくをオーブンに突っ込もうとして、あれ?入らない入らない・・・
どうやって焼くんだったっけ・・・とオーブンの前で悩むこと5分。
オーブンをターゲットして、調理アイコンを押して、
材料ドラッグ&ドロップが正解でした。
チュートリアルで1回やったんですけど、うろ覚えだったみたいですねぇ。

黄色と青のまるいグラフが画面の真ん中にでて
三角形のカーソルが時計回りにぐるぐるまわります。
で、黄色のマスで止まるようにSTOPボタンを押します。
上の画面はスキル上がってるので黄色の面積がおおきいですけど
最初はけっこう狭かったです。
10個いっぺんに焼けるみたいなので、余裕かまして一気にやったら
1回しっぱいして10個が炭になってしまいました。なむなむ・・・。
のこった肉はちびちびと1個ずつ焼きました、はい。

レシピバインダーというアイテムがあって
それを使えばすこし手間をはぶける便利アイテムなんですが
登録のしかたがわかりません。
できた料理をバインダーに突っ込もうとしても、やっぱりダメでした。
まあそーですよね(汗)
しかたがないので、焼肉を売ったおかねでレシピメモを買って
バインダーに突っ込みました。

気になったので調べてみたら、
調理するときのウィンドウにあやしいマスを発見。
そこにレシピバインダーをはめ込んで調理してみたら、見事記録されました。
これもチュートリアルで言ってたような気がするけど
斜め読みしてたみたいです・・・文章がくどかったんです・・・。

ところで、せっかく焼いた肉を売っちゃうのはなぜかというと
それは水と食料と包帯を無償でくばってるNPCがいたからです。
たかってます。
そして肉うったお金で武器グレードアップ完了!

あ、そういえばチュートリアルは死ぬほどつよい敵が大量にでてくるので
ベテランプレイヤーの助っ人がないとむりっぽかったです。ひどいです。

死にマニア

βテスト中のネトゲをやってみました。
このゲーム、以前は洋ゲーっぽい濃ゆいグラフィックで
ResonanceAgeという名前だったんですが、
しばらく見ないうちに名前がかわって
アニメアニメしたグラフィックになってました。
あまりの転身に(ちょっと引いて)いままで手付かずだったんですが
友達がやってるらしいので遊んでみることにしました。

いまチュートリアルをやってます。
さいしょに付いてくる練習モードです。
以前はいきなりよくわかんない場所から始まって
操作ミスで村人殴っちゃってガードに殺されたり
やたら広い街でまよったり
お腹がすいたり喉がかわいたり
溝にはまって溺れ死んだりしましたからね。
すごい親切設計になってます。

ゲームシステムが、完全スキル制になってて
以前はまってたネトゲに近いイメージでした。
モンスターと戦えば戦いに関係するいくつかのスキルが上がり
休憩すれば自然回復スキルが上がり
敵が落とした卵をキッチンで焼いたら調理スキルが上がるって感じ。
やりたいことを繰り返せば、自然とキャラがそれに特化していく訳です。
水泳スキルとか、飛び降りスキルとか、
妙なスキルがあるのは相変わらずでした。
潜水スキルは消えてるようですが。

とりあえず、武器を作るスキルを狙ってみようと思います。
それと剣と盾をもってある程度戦える戦闘力。
1キャラしか作れないので、あんまりよくばると
スキル足りなくなりそうですが・・・

というかその前にチュートリアルをクリアしないと・・・
いきなり強い敵が出てきて死にまくってます。
死んだら幽霊になって、自分の死体のところに戻れば生き返ります。
ちょっとシュールです。

戦闘開始してから死ぬまでにちょっとずつ戦闘スキル上がってるので
そのうち倒せるでしょう。