ドリルオンライン | ワルキューレ・ノート跡地

ドリルオンライン

やばっwけっこう楽しいですよこれ。
あと、とにかく人が多いです。
1画面に30人くらい見えてるし・・・。
1サーバしかないところに2000~3000人くらい
詰め込んでるんじゃないでしょうか。
町なんか、キャラで埋まりすぎてNPCが見えません。
雑魚モンスがものすごい勢いで湧くので
獲物にはあまり困りませんが。

ドリルがシュールです。
画面中で、必ず誰かがガリガリ穴掘ってます。
ゲームの最初に貰えるドリルで、
てきとうに地面掘ると
何につかうのかわからないアイテムが
いろいろ出てきてちょっと面白いです。
ゲーム序盤の重要な資金源。
マウスのボタン押したり放したりして
ドリルのメーターのバランスとらないと
上手く掘れなかったりします。

いま、マゾいと噂の魔法使いの
レベル上げをしてるんですが
ソロでもたいして難しくはないです。
ただ取得経験値たかいの狙いにくくて面倒です。
強い敵をねらうと、魔法が詠唱中断で
主戦力にしにくいから
装甲と火力で削り負けするんですよね。
魔法詠唱は、なかなかタイミングがシビアです。
1秒に1回くらい攻撃がくるんですが
0.3秒くらい先読みして正確に詠唱開始しないと
中断しちゃうんですよ。どんな雑魚の攻撃(ミスとか)でも。
魔法連打できないので、ソロだと火力が生かせません。
あと、数十秒に1回くらい定期的にくるラグで
詠唱がずれてちょっと辛いです。
魔法使いキャラは上級者向けなんでしょうね。

あと、クエストがほとんどアイテムお使い系みたい。
ドリルでまれにしか掘れないアイテムを
5個ずつ持ってこいとか平気で言ってくるので
やってられません。
所持アイテム数かなり多いみたいなので
掘ったの貯めといて気の向いたときにクエスト
って感じなのでしょうか。
クエのクリア報酬はかなり気前いいです。
お金だったり装備だったり経験値だったりします。

とりあえず、ずっとやれるゲーム(専門用語で
いうところの廃人向け)とは思えないですが、
チャットツールとして秀逸かもしれません。
間を持たせるためのゲーム付き、みたいな。
ボードゲーム的というか、なんというか、
桃太郎電鉄(RO風味)やってるような雰囲気です。
対戦要素はほとんどないですが。

基本プレイが無料なのもパーティゲーム的で
いいですね。
あとチュートリアルが異様に親切なので
パソコン触ったことない人でも遊べそう。