勇気をもって見守ることが大切ということ 第7期 SMILE講座 4日目/8日間コース | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

2月21日

午前の部

第7期 SMILE講座 4日目

「誰の課題でしょう」を学びあいました。

(→午後の部はELM講座 3日目でした

 

※子どもが落ち着きない

※子どもが宿題をしない

※お友達とうまくいってなさそう

※勉強についていけていない

※学校へ遅刻する

※子どもが部屋を片付けない

 

 

これらのお悩み、、、、

ママなら一度抱える悩みですよね・・・・・・・

 

先日、お友達とランチ言った時も

「片づけないっっ」

「片付けられないっっ❔」

 

について大盛り上がり(笑)

 

 

SMILEでは

子どもを取り巻く環境で何か問題が起きたときに

それがなんであれ

「私がなんとかしてあげなくちゃ」と感じて頼まれもしないのに、

親が子どものかわりに問題解決することによって

おこる弊害をしっかり提示しています。

 

この章では、まず

「その問題はいったい誰の課題なのか?」を

分けてみて冷静に問題解決に向かうための

「勇気づけの親の対応方法」を学びます。

 

 

 

第7期 SMILE講座 4日目

この一週間にあった出来事などを事例にあげて話し合ったり

考えたりすることで、学びや気づきがどんどん増していきます♪

そんなSMILE講座、

きっと何度受講しても

毎回ちがったエッセンスをお持ち帰りいただけるとおもいます♪

 

第8期SMILE講座再受講枠は残席1名です

この機会に是非ご参加お待ちしております。

 

 

義理チョコ第4章 講座がおわって感じたこと・気づいたこと義理チョコ

 

子どもは自分のやり方で解決したいと思っていて

子どもの創造力や探求心・冒険心を満足させることのできるように

親は勇気をもって見守ることが大切ということを学べました。

 

良かれと思って、過保護・過干渉・過許可になりがちだったけど

体験・成長の機会を奪っていることにきがつきました。

勇気をもって子どもを信頼することが大切だなと感じました。

 

 

ご感想ありがとうございました。

 

1550765378089.jpg

 

SMILE講座残すところあと4回(^^♪です。

また来週、お会いできることとても楽しみです💖

 

【関連記事】

「誰の課題なのか」と考え方がなぜ大切なのかを学びました。

 

ママにも子どもにも困難を乗り越えるための勇気を

 

甘やかし・スパルタ・放任ではなく「勇気づけ」を

 

責任感のある子に育てたい

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

勇気づけママになれるコツを

一緒に学びませんか。

 

NEW2019年5月~(日曜日コース) 

SMILE講座・ELM講座同時受講も可能です

 

【ご提案スケジュール】

10時半~15時 SMILE講座 1日2章4日間(昼食はさみます) 

15時15分~16時45分     1日3章4日間 (17時00分退室厳守となります)

 

※もちろんSMILE講座のみ(残席2名)

ELM講座のみでもOKです。

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

おかまりとつながってみたい子育てママさん💛

メッセージお待ちしています。

1対1トークで安心です。
 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 是非おまちしています

 


 

 

【お知らせ】

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年2月19日現在)

 

緊急募集 残席3名

3月7日 ワンコインで学べる質のよいしつもん

 

子どものやる気を引き出す魔法の質問@相模原

 

午前はSMILE講座も行っています♪

 

ランチタイムお弁当 会議室にて

12時20分~13時

ご持参いただければご一緒にOK

 

 

ご参加心よりおまちしております。