【第5期 SMILE講座:4日目】「誰の課題なのか」という考え方がなぜ大切なのかを学びました。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

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ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

2月15日
昨日に続いて  今日はSMILE講座の第4章 誰の課題でしょう を学びあいました。

皆さんは子どもの行動や行為について
例えば
きょうだいげんか
学校への遅刻・忘れ物
友達と仲良くできない
落ち着きがない
友達にいじめられている。。。。。



こんなときに
「私(親)が何とかしてあげなくちゃ」と感じて
頼まれてもいないのに
口出しをしたり、、、手助けをしたり、、、
さらには
子どもの代わりに問題を解決していませんか?


これ実は
親子間のトラブルの原因になったり
子どもを依存的にしたりする
大きな原因になっていることがあります




「子育ての責任はすべて自分にあると考えて子どもの行動に絶えず神経をすり減らしていませんか?」
「子どもの行動に口出しし指示や教訓を与えようとして
子どもに迷惑がられたことありませんか?」
親が
どんな時に子どもの行動に関与し
どんな時に関与しない方がいいのかを学び

「誰の課題なのか」という考え方がなぜ大切なのかを
2時間でじっくり学びあい、話し合いました💖

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基本的には
「子どもの課題」「親の課題」というように
どちらかの課題ではあります。
そうなんですよね。
夫婦間や
保護者と教師間など
あらゆる対人関係に「課題の分離」が適合しますね(笑)・・・・

自分の課題でない限り何も言わないのが基本です

ですがっっっっ。
SMILEでは、もう一つの課題を提唱しています。


ただし、この課題に取り組むにはやはり
「勇気づけの姿勢や態度」が必要です。

たっぷりな時間で(少人数開催ならではの💖)
ご自身の事例や実体験を掘り下げてみることで
お気づきいただけたかと思います。


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きょうだいげんかについては
親の目の前での頻繁な
きょうだいげんかの目的を把握したうえで
どんなときは関与しない方がいいのか
どんな時に関与したほうがいいのか
SMILEを学ぶことで段階を踏んだ
親のできる対応を実践することができ
気が付けば、きょうだいげんかが減ったり、
子どもたちだけで解決できるようになっていくと思います。

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みなさん、お子様複数人💖
一人っ子子育ては私だけ(^^♪
でもね、うちの息子、お友達とよくけんかして悩んでた私が
いまでは、笑顔で過ごせてるのは「勇気づけ」のおかげなんです。そんなことも、今日は皆さんに少しお伝えしてみました。

ママも子どももパパも♪みんなで勇気づけよう💖
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ご感想いただきました

※子どもの課題に対して自分が先回りしてしまってることが
あったことが多いと感じた。課題に取り組むには自分も気持ちが
落ち着いているとき、タイミングが大切と毎回感じる。

※ずいぶん自分は子どもの課題に踏み込んでしまっていたな~と
思いました。と同時に「これは、子どもの課題と捉えることができているな」ということも発見しました。楽しい章でした。

※課題を整理して・・・というプロセスが日常やっていけるのかということが不安になりました。。。すぐに結果や答えを出していきたいという自分の衝動との戦いだとは思いますが、長期的な視点にたって子どもと一緒に乗り越えていくということを大切にしていきたいと思います。

~~~~ご感想ありがとうございました~~~~~

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