【第1期 SMILE 4章】責任感のある子どもに育てたい | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる
勇気づけトレーナーおかまりです


ただいま、相模原にて
アドラー心理学の親子関係セミナー
SMILEを開催しております。

SMILEとは ☆彡☆彡☆click♪

先週の火曜日にSMILE2日目を開催し
第3章 子どもを勇気づけよう
講座風景はこちら☆彡click
第4章 誰の課題でしょう   を終えました♪

1454403230454.jpg

子育ての責任はすべて自分にあると考えて
子どもの行動に口出ししたり指示したり
教訓を与えようと必死になっていませんか?

だけど、なぜか、、うまくいかない。そんなことありませんか?

親はどうしたって経験も知識も子どもと比べたら多いわけですよね
こちらから助け舟を出してしまいがちになりますね♪

ところが、そのやり方で
責任感のある子どもに育てることはできるでしょうか?
困難に立ち向かう勇気をもって生きていくことができるでしょうか?

アドラー心理学のSMILEでは
どんな時に子どもの行動に関与し
どんな時に子どもの行動に関与しないほうがいいのか
その目安は何なのかについて明確に提示します♪


私もこの章を学んで、
子育てに対しての軸づくりが沢山見つかりました♪
そして実践することによって、
子どもの反応の変化を実感することもできました。


先日のNHKの番組でも岸見先生がおっしゃってましたね♪
1454944806351.jpg

1454944796443.jpg

まさに、受講されている3名のママ
「勇気をもってこの講座を受講してくださっていると思います。」
出逢ってくださりありがとうございます♪
なので、その空間が
誰に対しても勇気づけでありつづけたいと心がけています。


ちなみに、私は

学校に対して
どんな時に関与をして
どんな時に関与しないほうがいいのかについて
その目安はどうやって決めていくべきかについて
いつも考えています。

SMILEで学んだ知識は本当に幅広く活用できます。
おすすめです♪