【第4期 SMILE講座 4章】ママにも子どもにも。困難を乗り越えるための勇気を | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

9月26日は、
第4期 SMILE講座
勇気づけの親子関係セミナーの3日目でした。


第3章 子どもを勇気づけよう(後半)前記事詳細

第4章  誰の課題でしょう
を学びあいました。

1506435608245.jpg
SMILEとは
アドラー心理学を基礎に
子どもに対する親の対応の仕方をプログラム化したものです。
親子関係以外にも夫婦、嫁姑、友人、隣人のあらゆる対人関係に
応用できるものです♪

現在♪
大人気のこの講座は、全国で15万人以上受講者がいらっしゃいます♪

2か月間にわたって新しい親子関係のあり方を学び、
実践の日々への課題にチャレンジしていただきます♪

SMILEはこんな方におすすめです
 子育てにイライラしている毎日から抜け出したい
 子どもに対して感情的になってしまうのをやめたい
 子どもの困った行動に対応する具体的方法を知りたい
 自信をもってイキイキ子育てをしたい
 子育ての不安を軽くしたい
 相手にきちんと気持ちを伝えたい
 わが子にあう子育てを知りたい
 良好な人間関係を築きたい
 家族・友人とより良い関係をもちたい
 親として自信を持ち、軸をもった子育てをしたい
  
====================
SMILEは参加者皆さんと一緒に
話し合い実習しながら、
子どもが自信をもって
これからも生きていけるような

親が今からすぐできる対応や子育てのコツを学んでいきます
===================

突然ですが

子どもの行動でついつい口出しをしてしまったり
いつも指示や教訓を与えてるな~
と思うことはありませんか?



あ~~~あります~~。
今朝もうちは~~。
はいはい、、、わたしです。

皆さん、同じタイミングで口をそろえて
あっっお先どうぞ~。

なんて、、、和やかな(笑)SMILE講座です。


チェック早く準備しなさい
チェック宿題やりなさい
チェック外で遊びなさい
チェック早くごはん食べなさい
チェック片付けなさい
チェックけんかはやめなさいっっ。


でてくる。。。。でてくる。。。。ですよね。

さぁ~~。どうでしょう。
親の口出し、指示、教訓を
子どもたちはどのように受けとめているでしょうか





わかっちゃいるけど。。。。。
わかっちゃいるけど。。。。。
やめられない。。。。。。

私が
なんとかして
あげなければ。。。
なんて思ってない?

例えば、、、きょうだいげんかも、、、



 信じて待つの💖
(この子には乗り越える力があるってね💛)

SMILE講座 第4章 誰の課題でしょう では
課題の分離というものを学びます。

感情的にならずに、信頼関係を深めながら
子どもが自分のことに責任をもって
問題解決ができるようになるための

勇気づけの対応の第1歩の踏み出し方を学びました。


==========================
お話の中で出てきた事例をつかって
みんなでロールプレイしてみました。


1506435641577.jpg


車で走行中、
後部座席に座っている子ども達が激しいきょうだいげんか

皆さんの
第1リアクションはなんですか?

こんな時も、だまって信じて待つの??

ここからが、SMILE講座で学べる「勇気づけの親子関係テクニック」
勇気づけママの対応は。。。。。


意見を出しあって行ってくださった
ロールプレイ素敵でした


この事例
あとあとの章でも活かされてくる事例なので
受講してくださってる皆様もお楽しみにしてもらえたら嬉しいな。


===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================