”自分を信じる力=自信” 勇気づけ子育て~習い事~ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

先週末
小さなパスポートをもって


1506641435219.jpg



イタリアに行き、パスタ運びをしたそうな


ユニークな活動🎵楽しかったようです。

最近は、習い事も送り迎えだけで
様子はあまりわからないですが

楽しんでいる、頑張っている
様子はヒシヒシと伝わります。

ところが火曜日
学校の運動会の練習で転び
先週末にも転んだところをさらにうち
かなり凹んで帰宅してきました。

その日は
2ヶ月に一度あるスイミングの
進級テストの日。

『休みたい。』

という。

『そう、休みたいの?足が痛いからかな❔』

『うん』

『見せてごらん?ここかな?
傷は瘡蓋のままだからプールはたぶん大丈夫と思うけど、どうする?
この日を逃すとまた2ヶ月先になっちゃうね』

『なやむ』
といい黙る


『。。。。。』
私も、沈黙恐れず様子を見守る


『とりあえず、出席はしてみて
大丈夫そうだったら挑戦してみたらいいんじゃない?』

そんなやりとりで、本人も納得し
とりあえずスイミングへ送りました。




迎えにいくと、
髪がまだ乾いてない息子。


『チャレンジしたんだね』


といったら飛びっきりの笑顔
『でも。落ちた‼足がよわかったから
でもほかはよかったって🎵』



『そっか、そっかー。がんばったね』
と、心から言えて背中にタッチできた。




見えないところで
どんどん、成長している、息子。
信じて見守り寄り添い
時には忍耐💖




私も、息子からいろんな学びをもらってるわ




これからも
息子も私も自信を持ち続けたい
そんな気持ちでいっぱいです。




過去の失敗は、宝になる
過去を振り返ると本当にそう思います







どんなときも、最善を尽くそう
きっと、素敵な未来がくるから

===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================