みんな主役の運動会 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

今日から10月ですね
朝と晩の気温が秋めいてきましたよね

昨日の9月30日は息子の小学校の運動会でした
今年、息子の様子は違っていました

前々日のことです
ふとんのなかで
頭が痛い。からだがだるい、、、

と訴えてきました

熱はない
でも、たしかに身体は不調をを訴えている
そんなときは、優しくせなかをタッチング



運動会の日も、熱がでてほしい。
とポロリ。



こんなときこそ、聴き上手&勇気づけ

あることが、
悩みの種であることが発覚

走るのがいやなんじゃなくて
あるプレッシャーがあるんだと
告白してくれました。

そのことについては
パパにも相談してみることを
約束しておきました。

寝起きはわるかったけど

いつものように、学校へ
それだけで100点満点。

子どもの行動あれこれに
口うるさくいうことは
プレッシャーになったり
やる気を奪ったり

子どもの言葉あれこれに
批判したり否定することは
本当の気持ちを伝えられなくなったり
自分のからにとじ込もってしまうことも

相談してくれてよかった。
いいんだよ、
あなたが主役の運動会自分らしくあることが
一番大切❗

口出し、指示、教訓 手放す親の勇気✨

---------------------------

息子の、悩んでいたあること、、、
それは、徒競走の時楽しくてどうしても
笑いたくなっちゃう
という悩み。。。。。
そうするとパパに
「もっと、力を出し切って走れ」
とか友達に、僕が
「足が遅いから優勝できない。」
って言われてしまいそう。。。。。

ということでした。

繊細くん💖

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「笑ってたって
僕の中の本気を出し気ったって
胸をはって言えるならいいじゃない。
ワクワクしながら走って何がいけないの」

って話してみました。すると、、、

「ぼく、走る練習したいけど
ゲームの方が楽しい、、」

(笑)

「本当に足が速くなりたいっていう気持ちが大きくなったら
ゲームと同じくらい、やりたいって気持ちが大きくなると思うよ」

っていったら

なんだか、、、プレッシャーから解放されたようでした。

==================


そして、、運動会当日

僕、、ビリだけど。
ちゃんとみててね。。。って
何かを決心したような様子。

1506818784034.jpg



1506787437635.jpg

なんと、80m徒競走、、
今までにないスタートダッシュとフォーム
歯をくいしばってカーブ
そして最後の直線、、、、
2年生のころは曲がってコースからはみでる走りだったのが
しっかり自分のコースを最後まであきらめず走り切りました。

順位は3位だけど、、
今までの運動会で一番いい走りを見せてくれました。



1506787460055.jpg


1506787485677.jpg


台風の目の練習では、みんなの速さについていけなかったり
転んだり、、みんなで作戦を立てたり
クラス一丸となって頑張ってただけあって 1位でした。


1506787503090.jpg

学年団体表現のダンスも元気にパワフルに楽しんでいました。

息子の
緑組は優勝はできませんでしたが、クラスのみんなと
一生懸命頑張っている姿をみて、また大きな成長を感じた運動会でした。


夕飯の時に、ヒーローインタビュー💖

80m徒競走、、走り方のポイントを教えてもらえて
意識したら、足がすごく動いたそうです♪(笑)

台風の目、お友達の意見でターン時に内側の人が
姿勢を低くすると、みんながまわりやすいっって教えてくれて
みんなでやったら大成功だったんだよ。

だそうです。


1506818784034.jpg

みんな主役の運動会
そのなかで
あなたが自分らしくあることが一番大切❗

いつまでも、応援団でいられる親でありたいと思うのでありました。


===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================





勇気づけでsmile mamaになる







リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡

1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡