こんにちは♪
40代からの若がえりボイトレ♪
人生が変わる「若がえりボイス」
大野永紀子(まきこ)です♪
プロフィールはこちらから♪

 

 

〈人前に立つと、緊張するなぁ…汗〉

そう感じること、ありますか?

 

 

たとえば、

・大勢に向けての自己紹介

・仕事での大切なプレゼン

・断れない苦手なカラオケ

 

 

…想像しただけで、緊張しそうですね(笑)

 

 

私は50年近く、

ガチガチに緊張するタイプでした。

 

 

人前に立つと、

緊張で顔がこわばっている

のが、わかります(汗)

 

笑顔で話したいのに…(涙)

 

 

でもね、ボイトレを始めてから、

緊張が和らぎました〜♬

 

 

効果のあった方法の一つが、

「表情筋&のどのストレッチ」

です♬

 

 

表情筋やのどの筋肉がゆるむと、

緊張がほぐれます。

声も、グッと出やすくなりますよ〜

 

 

 

 

超カンタンなので、

一緒にやってみてくださいね

 

【やり方】

①口を目一杯大きく開けて、

10秒ほどキープします。

 

②口を閉じて、10秒ほど休ませます。

 

③①-②を何度か繰り返します。

 

 

いかがですか?

顔や口まわりがほぐれましたか?

 

 

表情筋をあまり使っていないと、

結構、凝ってることがあります。

 

 

すると、口を開けづらくなり、

声が出にくくなります。

 

 

このストレッチをすると、

表情筋がほぐれます。

 

緊張が和らいで、

声も出やすくなりますよ〜

 

 

ぜひやってみてくださいね♬

 

 

次回は、【中編】として、

さらに緊張を和らげる方法を

お伝えしますね。

 

 

どうぞお楽しみに〜

 

 

それでは、またー!

 

 

 

 

若返りボイスについての最新情報を発信しています!

【歌う前にやると声がよく出る3つの方法動画】プレゼント!

LINEに入って受け取ってください♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

全く歌えなかった私がボイストレーナーになったお話