ランシューで歩かないこと | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

素足で歩いたとき、画像の赤線部分は壁を作るように、一直線になるのが理想です。

 

 

 

 

 

 

 

柔らかいシューズを履いて歩くと、普通に歩くだけでも舟状骨が倒れ込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォークって膝にいいの?

 

 

 

 

 

「膝が痛いからウォークだけにしてる」って方が多いけど、

 

それは

 

ランナー病だと思う。

 

キョロキョロあせる

 

 

(言い方が悪かったらゴメンナサイあせる↓)

 

 

 

世の中の人は、

ランニングをしない人の方が多いのは

 

 

覚えているでしょうか?

 

 

 

走らない人達にも、

 

 

膝が痛い人もいるってことは

 

解るでしょうか?

 

 

 

 

 

  冷静に考えてみましょう。

 

もし、「階段を降りると膝が痛い」

そんな人(ランナーではない人)が、

 

マラソン大会の後の膝の痛み

 

 

 

「今日は膝が痛いので、軽めに5kmのウォーキングをしましたラブラブ

 

そう言ったら、どう思う?

 

 

「普通でしょ。」って声が聞こえてきそうで怖いのですが、キョロキョロあせる

 

 

膝が痛いのに5kmも歩くっておかしいでしょ?

 

 

 

先日も、

「せっかく桜が綺麗だから、皇居を軽く一周しませんか?」

 

 

そう誘っていただいたけど、キョロキョロあせる

 

 

 

 

 

 

皇居一周って5kmだよね?

 

5kmって軽くないから。ガーン

 

 

むしろタクシー使いたい距離だから。

 

 

新宿から渋谷の距離が4.5kmとして、

一般人は電車使う距離だから。

 

 

膝が痛い人が、用もないのに

5kmも歩いていたら

 

 

おかしい距離だから。

 

 

 

あと、

「ストレッチしてるけど治らない」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとで、何かイイこと書くから気を悪くしないで下さい。

 

 

 

何を書こう??キョロキョロあせる

 

 

 

  歩く速度でも、ちゃんと膝は壊れる

 

膝が痛い原因は、炎症ではありません。炎症は、ただの結果です。

 

 

片足で7秒間、安定して立つことができるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

最低でも片足立ちで3秒間、安定して立つことができないと、

 

歩く時に体の異常傾斜が発生します。

 

異常な傾きが発生すると

膝関節は捻れ、それを繰り返すと炎症は起こります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「走れないから階段登ってる」とか

これもランナー病だね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ランシューで歩かないこと

 

 

歩く速度でランニングシューズ(特に柔らかいシューズ)を使うと、膝に悪いので

 

歩くなら、ランシューで歩かないようにしましょう。

 

 

特に、柔らかいシューズは、

 

スピードに乗っているときは安定しても、

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりの速度で前に進むとグラつくことがあります。

 

 

 

 

 

体がぐらついた時に立っていられるのは、

 

体の関節が捻れて動いているからです。

 

 

 

 

フルマラソンの膝が痛くなる原因

 

 

 

 

 

 

 

あと、ランナーあるあるですが、

使い終わったランシューを日常使いするのは、

 

すごく膝に悪いので、

せめて膝が痛いときはやめましょうキョロキョロあせる

 

 

 

踵が真っ直ぐに上がるかどうか?

ヒールアップとか、

その辺から始めると良いと思いますが・・・

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコンラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

アイコンラクちんソックスがブレない理由

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

2024-05-02

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram