足首を整えるとは | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

膝が痛い方、走り方が変な方、その他 足に痛みがある方、

 

真っ直ぐ片足でたてますか?

 

そこを治さないと、痛みを繰り返します。

 

この記事が、少しでもお役に立てると幸いです。

 

 

 

 

 

  片足でつま先立ち・できますか?

 

東京都からお越しいただきました。

プロのダンサーです。

 

 

【お困りの悩み事は】

 

・右足で片足立ちをするとグラつく

・右足で真っ直ぐ踏み出せない

 

そんなご相談でした。

 

(自分で治してもらうよ)

 

 

 

  両足でつま先立ち

 

 

 

「ここが原因です。」

 

 

 

 

両足でつま先立ちをすると

 

右の踵(かかと)が真っ直ぐに上がりません。

 

 

 

 

 

距骨の位置がズレています。

 

 

 

  距骨(きょこつ)って何?

 

 

距骨は足首の骨で、全体重を支えています。

 

 

 

距骨は筋肉が着いていない骨です。

ズレると、自分で元に戻ることができません。

 

  距骨がズレると

 

左右の腕の見え方が違います。

肩の高さが左右で違います。

 

肘の高さ、膝の高さが違います。

 

 

 

 

後ろから見える

足の指の数が違います。

(ここ重要)(トゥー・アウト)

 

 

 

距骨は体を支える土台です。

距骨がズレると、全身に影響を及ぼします。

 

 

 

(肩・肘・膝・足、一気に整えてみるよ。)

 

 

 

 

 

 

  ラクちんソックス 履いてみた

 

【ここが特許技術】

 

ラクちんソックス、足裏パッチがついているので、

 

 

 

物理的に、

 

かかとは真っ直ぐあがりやすくなります。

 

 

 

 

つまり、

 

距骨が自然と良い位置に戻されるってことです。

 

(※関係者の方>すでに論文発表しているので、盗用して論文書かないで下さい。面倒なので。)

 

  距骨が整いました。

 

距骨の位置を整えることにより、

 

肩、肘、膝の見え方が変わりました。


 

 

  潰れたアーチの回復

 

 

足の指の見える本数が変わりました。

 

 

 

  靴下脱いでも立てること

 

距骨が整うと、立てました。ウインク

 

ラクちんソックスを脱いでも

真っ直ぐ立てました。

 

 

 

足元から、上体を整える、

上向性の運動連鎖の症例でした。

 

【関連記事】

 キロ4分で行うリハビリテーション

 

 

  足首を整えるとは

 

足首は、体の土台です。

 

土台が傾くと、上に積むもの全てに影響を及ぼします。

 

足首だけ整えれば、体の歪みが全て改善するものでもありませんが、

 

足首を整えるとは、体を整える基礎です。ニコニコ

 

 

 

 

ラクちんソックスを持っていない方はコチラを参考にして下さい。

 

※開発試験のときの様子です。どこか痛くて困っている方は、病院に相談して下さい。

※ラクちんソックスは衣料ですので、何かを治す類のものではありません。服です。

※結果には個人差があります。