シンスプリントの原因は、だいたいシューズ | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

  靴のアーチが高いと足のアーチは下がります。

アイコン靴のアーチを上げると足のアーチは下がる

 

 

 

 

  内スネの痛み(シンスプリント)

 

 

 

埼玉県からご来院頂きました。内スネの痛み(上の方)。競技はチアダンスです。

 

 

 

 

 

  結論から先に書きます。

 

どのシューズもそうですが、

片足で安定して立てないシューズは足を壊します。

 

 

ラクちんソックスは、グラつきを軽減する靴下です。

 

ラクちんソックスがブレない理由

 

 

 

  片足立ち・ジャンプの比較

 

 

 

ダンスシューズを使った片足立ちジャンプです。

 

 

 

どの競技でもそうですが、靴を履いて片足でジャンプ・着地したときに、真っ直ぐに着地できないシューズは足を痛めます。

 

 

 

 

  後脛骨筋はバランス筋

 

 

足のスネの内側が痛いと、

病院で「後脛骨筋炎」と診断される事があります。

 

 

後脛骨筋の役割は、

僕はバランスをとるための筋肉だと思っています。

 

 

 

 

  後脛骨筋に負担をかけるのはグラつき

 

後脛骨筋は、体が傾いて着地したときに、転んでしまわないように、足首を地面に適合させます。

 

 

 

 

傾いて立っていると、後脛骨筋の使用頻度が高くなります。

 

 

チアダンスシューズや、トゥーシューズに多いのが、シューズによる個体差です。

 

 

 

 

靴の中が平らでない靴は、真っ直ぐに立つことができません。

 

 

 

 

 

アイコン靴のアーチを上げると足のアーチは下がる

 

 

 

足の内スネが痛いと、「足のアーチが落ちているのが原因」と言われ、

社外のインソールを使っている人を良くみますが・・・・

 

アーチは落ちていないことがほとんどです。

 

 

 

それどころか、内側が高いインソールは、片足で立つと外に傾くことが多いので、膝やスネを痛める原因になることがあります。

 

 

 

 

「では、どうすればいいの?」と、僕なりに考えて、

 

 

斜面でも、傾きにくい靴下を作りました。

 

 

 

平らな所に立っていても体が斜めになれば、それは斜面です。

 

 

 

社外のインソールは、けっこう危ないものがありますよ。

 

 

↓社外インソールを使用したとのジャンプ・着地

 

 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagra