ドロップ角度が半月板損傷・疲労骨折に及ぼす影響 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

シューズが原因となるシンスプリント、足の裏や膝の痛みについて、散々書いてきましたが、

今年ほど、酷い年はありませんでした。

 

   

 

 

ナイキの厚底をはじめとする、シューズの設計が大きく変わったからです。

 

 

3月初旬の記事:厚底シューズに思うこと の中で、

新しいモノが作られると、新しい痛め方みが増えかもしれないので・・・注意が必要です。」

 

そんな事を書きました。

 

 

 

去年の冬から・・・嫌な予感がしてたんだよ。

 

参考記事:イイねや読者登録ありがとうございます。

 

-----------------------------------

 

結論から先に書きます。プロネーションを起こしている足です。

 

シンスプリントや足底筋膜炎で悩んでいるランナーの足は

だいたいこのように壊れて動いています。

 

 

参考記事:世界中が解らなかった問題の答えが解けた│シンスプリント疲労骨折の治し方

 

 

見慣れていない人の為に、正常な足首も掲載します。形の違いが判るでしょうか??

 

 

 

シューズを履いて走ってみます。

 

シューズの中で、変わらず足首は倒れ込んでいます。

 

 

 

 

 

参考記事:久しぶりに良いシューズ

 

-----------------------------------

●素足のランと、シューズ着用時での膝の比較

 ※走行時に垂直レーザーを照射しています。(赤い線)

  シューズを履いた方が、膝が捻じられるのが解るでしょうか???
  
  解りやすいように、膝の真裏に赤い線をいれてみました。
  線が通る場所(軸)の違いが判るでしょうか。
 
      
 
 
 
 レントゲンやMRIで見なくても、外から見て膝が捻じれていれば、
 半月板や膝の靭帯群は牽引されています
 
 
 
 
●シューズの倒れ込みが足に及ぼす影響
 
ナイキの厚底に限らず、シューズの倒れ込みが引き起こす足への影響は多々ありました。
 
私が知る中で最悪だったのが、2012年頃のシューズでしょうか?
特に、アシックスのGTは悪かった。
 
 
 
 
シューズの底が厚くて、幅も広い為、実際に足のかかとが付くタイミングよりも先に、シューズのヒールが地面にコンタクトをおこし、シューズが転ぶように倒れ込みました。
 

 

さらに、倒れ込んだ所に、当時シューズの内側に装備されていた “足の倒れ込みを防ぐため”の硬い素材が、足の裏の筋肉や、舟状骨を突き上げました。

 

オーバープロネーション予防  ※現在のGTは改善されています。

 

各メーカー、同じような設計思想で、とにかくシンスプリントの来院が多い年でした。

 

ずいぶんヒールが細くなりました。

 

JAPANも細いシューズだな。。って思ったけど、ジールはもっと細くなりました。

今年のナイキは、ジールよりも更にスリムになりました。そして、GTよりも底が厚くなりました。

 

フロント着底で走ればそれほど影響はありませんが、ヒールから着底に入ったときや、体のセンターに足が入ってしまった時にシューズのヒールが素足の踵よりも随分先にコンタクトを起こします。

 

 

 

素足の状態ではまだ踵が地面に着いていない(左)タイミングで、

シューズの踵が地面に着き始めました。踵が厚いので、当然と言えば当然ですが。

 

 

シューズが倒れ込み、膝の捻じれが始まりました。

 

 

●ドロップ角度が膝に及ぼす影響

通常、シューズは踵側からつま先側にかけて高低差があります。これをドロップ角度と言います。

(フラットシューズでも高低差は5mm程度あります)

 

なぜか?若葉治療院には、靴屋も持っていないようなデータがたくさん蓄積されているわけですが・・・

マラソン 治療 ランナー マラソン 治療 ランナー

今年のナイキFLY系は靴底が厚いだけじゃなく、ドロップ角にも癖がありますよね。

 

  

 

つま先が前方を向いて着底した場合、足の指の関節が曲がってくれるので

さほど影響がないのですが、

 

トゥ・アウト(つま先が外を向いている)を起こしている足や、

シューズの倒れ込みによって、トゥ・アウトを起こした場合、

 

 

ドロップ角度がきついシューズでは前足部が過度に倒れ込み、

足底筋膜炎やシンスプリントを引き起こします。

 

これは、ナイキの厚底に限らず、今まで多くありました。

 

しかし、トゥーアウトを起こした足で、ドロップ角度が更にきつくなったシューズを着用したばあい、

ジョーンズ骨折や、第一中足骨の骨折を引き起こしやすくなります。

 

今年は、中足骨の骨折、疲労骨折・亀裂も目立ちました。

 

そして、捻られることによって起きる、半月板損傷、腓骨の疲労骨折が目立つ年でした。

 

 

 

 

 

今年は、膝の手術が必要になるような損傷が多く、

私が知る限り、今年が一番最悪な・・・年しでした。

まだまだ解らない事がいくつもありますが、

 
ひとつ、確実に解っている事は、選手は何も悪い事をしていない…そんなことだけです。
ただ、明日を夢見て真っ直ぐに走っているだけって事だけです。
 
 
ずいぶん、ナイキのシューズの悪口を書いたような記事になりましたが、
解決策も見つけました。
 
嫌いだったナイキの厚底ですが、案外、このシューズ・・・良い靴かもしれません。
最近、そんな事も思っています。
 
 
 
解決策はこちら 
 
この記事にリンクしている記事
 
 
 
 

 

 

履き口の秘密

まぼろし工房

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter/ facebook Facebook / Instagram Instagram