シューズを眺めていただきたい│ランニング障害の早期発見・早期復帰 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

●たまには自分のシューズを眺めてみませんか?

 

「シューズを観れば、体の故障がわかる」 なんて書くと、なんかプロっぽい感じもしますし、

いかさま臭い感じもしますが、ホントはとても簡単なことです。

 

人の体は左右対称にデザインされています。

右と左のシューズを比べて違いがあれば、どちらかが正しくないか?

 

もしくは両方壊れているか・ そんな事は解ります。

シューズは体の一部です。

 

唯一 取り外して眺めることができるパーツですから、

たまには机の上において、眺めてみてはいかがでしょうか。

 

=============================

 

例えば左の足を壊しているランナーのシューズです。

 

参考記事 : ナイキの厚底シューズについて│ドロップ角が半月板損傷・疲労骨折に及ぼす影響

 

左のシューズだけ内側に傾いて、カップが開いているでしょ?? ↓(赤い〇の部分)

 

 

 

 

足首が倒れ込んで走っている選手のシューズは見て解る事が多々あります。

 

倒れ込む原因は様々です。   (参考記事 : シンスプリントの原因

-------------------------------------------------------------------------

 

今年はナイキのシューズがよく売れしたみたいですね。

 

アディゼロが発売された年は、みんなアディゼロを持ってきましたした。

今年はナイキのFLY系がとにかく多い年でした。

 

アキレス腱周辺、踵の周囲、足の裏の痛みを訴えて来意されたランナーさんのシューズです。

 

 

 

イメージで言うとこの辺りの痛みです ↓

 

左のカップが開いているのが解るでしょうか?

 

左の足は、足の裏がシューズのミッドソールから、

はみ出ています。

 

 

 

はみ出た足の下には、何があるか?というと・・・

 

 

まぁ、けっこうエグイ突起がありますね。

インソールを外してみました。3Dインソールで厚みはほぼ均一。

 

素材の厚みは約4mmでした。

 

 

数年前までは、インソールでアーチパッドを作っていましたが、

この数年は、ミッドソールでアーチサポートを作るようになりました。

 

内側の高さは最高で20mm(床面からの高さ)でした。

 

 

 

インソールでのAからBまでの高低差は約16mmでした。

 

 

 

足首に故障があって、アーチは倒れ込む場合や、つま先を外に向けて足を着いた時には

シューズの内側のエッジが・・・けっこう足に刺さりますね。

 

ちなみに、足のつま先とは、親指ではなく人差し指です。

 

今年のナイキFLY系のシューズのヒールカップは柔らかいですね。

カップがないモデルまで存在します。

 

カップが柔らかい代わりに、足がシューズの外にはみ出さないように

高くしたミッドソールのエッジなんでしょうけど・・・

 

 

履き方が悪いとはみ出します。シューズが細くなったぶん、ずいぶんと履き方がシビアですね。

 

インソールにかかる足圧を解析してみました。

 

 

右足は板のセンターに乗れていますが、左は板に乗れていません。

 

 

参考記事 :ランナーの99.9%が知らないシューズの話

 

スキーやスケート、自転車でシリアスにタイムを削ろうとする人たちは、

板やエッジ、タイヤが真っ直ぐになっているか?をあたりまえに気にしますが、

 

ランニングにおいて、タイムを削る努力を惜しまない人たちでも、この辺り、

気にしない人が多いのは不思議に思うのです。

 

=============================

   

 

AからBはシューズ内の高さで高低差が16mmあります。

  

 

アウトソールの形状、沈み、ヘタリを考慮しても、充分アーチの高さを超えた高さになり、

足首関節の動きに影響を与えるに十分な高さになると私は考えます。

 

 

 

 

それらの影響で起こるリスクは、膝の痛み(半月板損傷)、シンスプリント、アキレス腱炎、腓骨の疲労骨折、第5指中足骨骨折、前面コンパートメント症候群まどが予想される気がしてます。