LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

家を建てるまで、そして家を建ててからの暮らしについて、細々と記していく「家ブログ」…(・ω・)ノ

今朝の我が家…

昨夜、上のチビが遅くまで勉強していたため、今朝は下のチビと2人でダイヤ&Ladyの世話をしました。

 

昨日は長い間僕が常々凄いと思っているログハウスを自邸に持つカナダ在住のログビルダーO氏とSNSで接点ができたことを記しましたが。

今日は、いつも馬房に敷くオガクズでお世話になっており、進行中の下屋工事で材木を購入させてもらった大工のHさんから電話がありまして、

安く下屋の屋根材を入手できるところを当たってくれていて、その具体的な話を持ちかけてくれました。

思っていたよりもかなり安く手に入りそうで我が家としては非常に助かる話となりそうです。

 

思うのは、人とのコミュニティが如何に大切かということですね。

手段は昨今のネット社会であったり、電話や対面であったりと色々ですが、

大事なのは、そこに人の善意や思いやりの行き来があるかどうか…ということで。

 

こういった朗報が舞い込んでくるのも、自分たちでコミュニティをつくりあげていったからならではだな、と思うわけです。

 

さて、

今日はDylanの誕生日…

生きていてくれたなら12歳を迎えるはずでした。

R.I.P. Dylan

 

今朝の我が家…

今日から僕は仕事始めということもあり、昨日までより1時間早く起きて、

チビ2人とダイヤ&Ladyの世話からスタートです。

 

さて、

僕が常々凄いと思っているログハウスを自邸に持つカナダ在住のログビルダーO氏ですが、

ひっそりとFaceBookでフォローしていたところ、

最近日本の有名なログ製材所と提携を組み始めたようで、急に頻繁な更新が見られるようになりました。

 

そこで、ダメ元でFaceBookにコメントを書き込んでみました。

ーーーーーーー

Nice to see you. I'm a log home owner living in northern Kanto area. I'm truly delighted to hear about your business expansion in Japan.

While I'm not a log home builder myself, I'm one person who was deeply impressed after thoroughly examining your soul-engraved dovetail × timber frame homes and your older blog posts, in great detail.

Unfortunately, my small log home was built by a contractor unfamiliar with proper waterproofing techniques, resulting in constant leaks and log rot. However, I am currently self-building an extension under the timber frame eaves using extremely thick zelkova, cedar, and cypress wood, while maintaining the existing structure.

I also visited your website and saw you're collaborating with Akai Lumber in neighboring Fukushima Pref. I hope to meet you someday.

https://www.youtube.com/@rockstreamfarm/

ーーーーーーー

 

すると、翌日にコメントにレスが返ってきました。

ーーーーーーー

Thank you for contacting me. I watched your videos on YouTube. I'm so happy to connect with someone who shares the same passions. Log house, ranches,cowboys, wood stoves, and more... I'm sure we'll have loads to talk about when we meet. Please show me your wonderful log house sometime soon. First, let's become friends on Facebook.

ーーーーーーー

 

ということで、

嬉しいことにカナダのログビルダーOさんにFaceBookで友達としてつながることができました。

いつかリアルな世界でもお会いできる機会があれば何よりです。

 

今朝の我が家…

今朝もチビ2人とダイヤ&Ladyの世話からスタートです。

 

初乗りということで、午前中のうちに軽く馬に乗ることにしました。

昨日の雪で地面がぬかるんでいるため、今日はホントに軽くの騎乗となりましたが。

僕の後にチビ達が乗り、

 

その後、カミさんが乗りました。

 

昼前から下屋工事で北側の垂木の補強を行いました。

地主大工Uさんのアドバイスで、タルキックで垂木を1つ空け間隔で留めて行くことで強度を増加させておくことに。

もともと両サイドから90mmのビスを打ってあるので、これで充分強度が出たと思われます。

 

その後は、カミさんとガレージ整理…

先月中旬に整理して以来ですが、今回でだいぶ片付きました…

まぁ、まだまだ整理しなければならないところはありますが…

 

先月、職場の旧い居室で使っていた廃棄予定の大型什器の棚を持ち帰りガレージに設置しましたが、地震対策をしていなかったため本日ようやく着手しました。

上下の棚はプレートで結合。

更に棚の上板は、L字金具でガレージの間柱とビス留めしました。

これで、余程デカイ地震が来ない限りは安心です。

 

夜に家族で「大草原の小さな家」のDVDを見ましたが、今回はジョニー・キャッシュがゲスト俳優で参加している回でした。

 

さて、

今日で僕の冬休みは終了ですが、予定通り1日も休まず下屋工事を行っていた冬休みとなりました。

明日は、あちこちアザや筋肉痛で出勤となりそうです…

 

今朝の我が家…

昨晩は少し雪が降り、更に靄がかかったため白い世界の朝となりました。

今朝もチビ2人とダイヤ&Ladyの世話からスタートです。

 

そんな朝も朝食後には青空が出てきました。

 

さて、

昨日、下屋工事で東側の垂木打ちを行いましたが、

今日は西側の垂木打ちを施工していきます。

 

まずは垂木の塗装から行っていきます。

とりあえず、シッケンズで1度塗りだけやっておきます…

 

そして、

昼過ぎまで乾燥させて、

午後から垂木打ちを行いました。

まずは垂木掛けに垂木を留めていく作業。

昨日と工程は同じですが、高い場所での不安定な作業だけに気をつけて作業する必要があります。

 

その後、タルキックで垂木と梁を留めていきます。

 

何とか10本の垂木が無事掛かりました。

垂木がかかると下屋の全貌がだいぶ見えてきますね…

 

日が傾く前に下のチビとKamuyの散歩へ…

今日も疲れました…

冬休み、あと1日ですな…

 

今朝の我が家…

今朝もチビ2人とダイヤ&Ladyの世話からスタートです。

 

さて、

今日は予報で午後から雪マークがでていたため、朝食後に北側の下屋にブルーシートを掛けました。

 

午後からは、東側の垂木を打っていくことにしました。

脚立の上の方まで昇らないと届かないのでけっこうバランスが要ります…

垂木に下穴を空けて左右斜めに90mmのビスを打っていきます。

 

垂木掛けの一番端に設置する垂木は少し先端を加工しないとフィットしなかったので、現物合わせで鋸を引いて合わせました。

 

垂木掛けに垂木をビス留めした後は、梁側の垂木を留めにかかります。

 

下穴を空けた後、150mmのタルキックを使って、垂木を梁に留めました。

 

雪が降る前に何とか垂木掛けに垂木が掛かりました☆

連休中に西側も同様の施工を行う予定でいます。

 

今朝の我が家…

今朝は、普段と少し違ってダイヤ&Ladyを庭に放牧したものの、世話は後回しとなりました…

 

氷点下のため、僕は庭の真ん中にブロックを集めてきて火を起こして暖を取れるように手配。

 

上のチビは手が冷たいので、ダイヤの馬着の中に手を忍ばせています…

 

しばらくして、丘の向こうに太陽が昇りました。

 

今年も自宅から家族みんなで初日の出を拝むことが出来ました。

 

今日は元旦ということで、午前中はゆっくりしていましたが、

昼食後には向かいの神社へ初詣へ…

 

そして、

帰宅後に下屋工事で垂木の塗装を行いました。

ライトな作業なので、元旦にもってこいです☆

 

東側の梁に掛ける垂木11本の一度塗り目の塗装が完了しました。

 

明日はもう少し本腰を入れて下屋工事の作業ができればと思っとります。

 

 

今朝の我が家…

 

今朝はカミさんとチビ達にダイヤ&Ladyの世話を任せ、

昨日の作業の失敗を取り戻すべく、朝から下屋工事での垂木掛けの作製を行いました。

 

昨日の夕方急遽隣町の製材でお世話になっている大工のHさんのところからいただいてきた材木を使って、垂木掛けを加工していきます。

 

表面を曲面電気カンナでチョウナ風加工を施し、東側の垂木掛けが完成です。

 

シッケンズで2度塗り塗装。

 

塗装が乾くのを待つ時間はないので、生乾きの状態で垂木掛けを妻壁にビス留めしました。

エアコン室外機の部分はジグソーで加工して上手く逃がしています。

 

西側と同様に東側も試しに垂木を1本掛けてみました。

 

今日は大晦日ということもあり、早めに作業を終えて日が傾く前にKamuyと散歩…

 

2025年の散歩納めですな…

 

そして、帰宅後は家族で馬散歩…

 

2025年の締めくくりということで、先程カミさんYouTubeで今年の振り返り動画が公開されました。

 

今朝の我が家…

今朝は下のチビが愚図愚図で、上のチビと2人でダイヤ&Ladyの世話をしました。

 

さて、

昨日西側の垂木掛けをつくりましたが、

今日は、その垂木掛けを妻壁に打つ作業を行いました。

 

垂木掛けを打つ際に大事なことは、妻壁の後ろに存在している間柱にビスが留まるように打たなければならないことなわけですが、

どこにビスを打ったら良いか地主大工Uさんに確認していただいたところ、

よく見ると455mmピッチでフィッシュネイラが打ってあることがわかり(マスキングテープの上部)、そこに間柱があるとのこと。

なるほどね…

 

ということで、

間柱の箇所を狙って垂木掛けをビス留めしました。

良い感じですな☆

 

試しに垂木を掛けてみるとこんな感じ。

 

その後、東側の垂木掛けも加工を試みましたが、

溝も彫った後に、エアコンの室外機ダクト部をくり抜こうとした際に、誤った箇所をくり抜いてしまい失敗…(汗)

しかも、その前には脚立を踏み外して足を捻ってしまい、相当疲れが溜まっていることが露わになる始末…

 

換えの材木もないため、今日は作業を終わりにし、垂木掛けの材木をいただきに車を小一時間走らせ隣町の製材でお世話になっている大工のHさんのところへ…

何とか同じサイズの材をいただくことが出来ました…

いやぁ、助かりました。

 

東側の垂木掛けは、明日加工取り付けを行おうと思います。

 

 

今朝の我が家…

今朝もチビ2人とダイヤ&Ladyの世話からスタートです。

 

今日は朝から体調がイマイチでしたが、下屋工事を少しでも先に進めたいため昨日の続きで垂木掛けの作製を行いました。

 

昨日、西の妻壁のうち南側の垂木掛けの加工を終えたので、

今日は同じ西の妻壁で北側の垂木掛けの加工を行うことにしました。

寸法を測って角材をカットした後、垂木がかかる場所にマルチツールで溝を彫りました。

 

溝彫り完成です。

 

縁をトリマーで処理してから、

表面を曲面電気カンナでチョウナ風加工を施していきます。

 

そして、最後に塗装…

 

これで西側の垂木掛けの加工が終わりました。

 

今日は東側の垂木掛けも全て加工する予定でしたが、

体調がイマイチなのと、薪が少なくなっていたのとで、

下屋工事作業はここでやめて、上のチビと以前いただいた端材での薪づくりを行うことにしました(下のチビはカミさんと草刈りへ…)。

 

卓上丸鋸を使って、

僕が端材をカットし、

 

上のチビがカットした端材を拾って一輪車に載せて、

薪棚まで運んでいく係…

せっせと1時間半くらい作業してくたくたになりました…

 

 

今朝の我が家…

今朝もチビ2人とダイヤ&Ladyの世話からスタートです。

 

さて、

昨日は下屋工事で柱のアンカー留めを施工しましたが、

2本ほど最初に施工した長ボルトが長過ぎたままだったためグラインダーでカットする作業から始めました。

 

 

その後、妻壁側の垂木掛けの加工作業に取り掛かることに。

まずは施工手順を地主大工Uさんに確認してもらい、その後着手となりました。

 

妻壁側の垂木は五寸勾配で打つ予定でいるため、

初めに垂木が妻壁のどの位置に固定されるかを計算します。

固定部位をマスキングテープで位置出ししてからカミさんに垂木を押さえてもらい、外観の確認をしました。

 

垂木掛けとして用いる板材を適切な長さでカット。

 

カットした板材は現物合わせをしてサイズが問題ないか確認。

 

垂木掛けに垂木がかかる部分には五寸勾配の溝が必要となるため、溝彫り部位を罫書きます。

既に下屋の梁に彫ってある垂木の溝と同様に455mmピッチで溝を彫っていくことにします。

 

溝掘りの縁の部分に手引き鋸で切込みを入れます。

 

ここで新兵器、マキタのマルチツールの登場です☆

ノミで溝を彫ると柔らかい部材のスギではすぐに欠けが生じてしまうため、マルチツールでカットしていくことにします。

 

 

こんな感じでけっこうお手軽に溝が彫れました☆

 

次々とマルチツールで溝を彫っていきます。

 

良い感じに溝が彫れました。

 

表面は下屋の柱や梁と同様に、曲面電気カンナでチョウナ風加工を施すことにしました。

馬房内でやるので、オガクズはそのまま再利用されます。

チョウナ風加工完了です。

 

最後にシッケンズの塗料で塗装して完成です。

今日はお試しで1本のみでしたが、明日は同様のやり方で残り3本を作製してみようと思います。

 

日が暮れる前に上のチビを連れてKamuyの散歩へ…

今日も一日疲れました…