XR650RのFブレーキ引きずりメンテナンス | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

梅雨明けとともに暑い一日を予感させる朝となりました…

今日から夏休みに入ったチビ2人とダイヤ&Ladyの朝の世話をしました。

 

さて、

今日はなんか体調がイマイチだな…と思いつつ体温を測ったら37.2℃の微熱があったためなるべく屋内でゴロゴロしていましたが、

日が傾いてきたところで、久々にXR650R号のメンテナンスをすることにしました。

全然動かしていないXR650R号ですが、最近Fブレーキを引きずるようになって、ガレージから出すのも一苦労な状態だったもんでして…(汗)

とりあえず暑いので、テントを立てて日陰で作業することとします。

 

ボルト2本で留まっているキャリパーステーを外します…

 

キャリパーが外れました。


ここでブレーキレバーを握ってみると…

向かって左側のピストンだけが出てきて、右側のピストンの動きが渋いことがわかります。

 

そこで、動きの良い方を治具で抑えながら、ブレーキレバーを握って動きの悪いピストンの方だけを何とか飛び出させるようにしました。

飛び出たピストンにシリコンスプレーを吹きかけたり、ピストンをコンパウンドで磨いたりして動きを良くしていきます。

 

一度、治具で2本のピストンを引っ込めます。

 

こんな感じで何度か2つのピストンを磨いたりシリコンスプレーを吹きかけたりして滑りを良くしたところ、

ブレーキレバーを握ると両方のピストンが均等に出てくるようになりました☆

 

これでブレーキパッドを取り付けて、

 

キャリパーを取り付けたところ…

ブレーキの引きずりは一切なくなりました☆

直ってひと安心です。

他にキャブのメンテナンスもやりたかったけど、

体調もイマイチなのでまた後日やることにしました…