wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba -4ページ目
2018-01-30 01:58:11

福岡・徳島ありがとう。

テーマ:ブログ

こんばんわっち。はしぐちです。
 

関取花ちゃんとのワチドア、笑いすぎて疲れた。

すさまじい準レギュラーを持っている当番組。笑

エフヨコから帰ってまいりました。


風邪流行ってるけど皆さん大丈夫ですか?
最近寒いを通り越して凍えるレベルだから気を付けてね。

今日はまだマシだけど、寒波は続くようなので。

さて、先日の土曜日は福岡ROOMSでwacci360°ワンマンライブでした。
今年既に2回目となる福岡!

さっそくたくさん九州にいけて嬉しい。
観に来てくれたみんなありがとう。



 

「福岡で360°やれることになったのは俺の手柄だ」
とよこやんがMCで言ってましたが、

まあそれはちょっと何言ってるかよくわからなかったけど
とにかくこのスタイルを福岡でやれて本当によかった。
 


 

みんなと一緒にライブを作ってる感覚を、

僕ら自身もものすごく味わえるのがこの360°だと思ってる。
あなたの声も手拍子も真ん中に集まってきて、とっても良く聞こえます。

さらにROOMSは普段からとってもアットホームであったかい場所だから
素敵すぎる空間に仕上がってました。
あの形を許してくれたROOMSに感謝です。

誰かがお尻や背中を向けてることが多い位置もあると思うけど、

だからこそ感じる視点もたくさんあると思います。
 

よこやんのドラミングや、おのくんのベース、けいじくんのギター、はじめちゃんの鍵盤。
僕の主観から見るみんなの表情や、周りの人の笑顔なんかも
良かったら楽しんでもらえたら。



残りは名古屋を残すのみとなったけど、いい日にしよう。

お待ちしてます。



そして翌日は徳島へ!
徳島P-Paradiseにてアコースティックライブをお届けしました!
こちらも来てくれたみんなありがとう。



 

今までイベントや学祭、僕に似ていると噂の今末さんがいる(笑)FM徳島のラジオなどではずっとお世話になっていたけど、
ライブハウスでのちゃんとしたライブは初!

ずっと楽しみにしてました。

徳島で待っててくれた人もいて、

さらに四国の色んな所から集まってくれてて、すごく嬉しかった。



 

それ以外の遠くからかけつけてくれたみんなも、ありがとう。
よく辿り着いてくれました。無事に帰れてますか。

ライブに向けて徳島を勉強したんだけど
「すだちくん」がインパクトありすぎて、
すだちくんについてたくさん話してしまった。笑

http://sudachikun.jp/

愛くるしい笑顔がチャームポイント。
県内の認知率98パーセントと、徳島のヒーローなのです。

最近「規制緩和」されて、着ぐるみ無料貸し出し中というファンキーさ。笑

いつかライブにお呼び出来るように頑張ろう。笑


この日はエバラ健太さんとご一緒させていただいたのだけど、
歌もギターも素晴らしかった。

http://ebarakenta.com/

同い年で、楽屋でも少し話せて楽しかった。
またご一緒出来ますように!


徳島にはまたすぐに僕だけ伺います!
花沢耕太(Chicago Poodle)さんと、浜端ヨウヘイくん(久々!嬉)と共に
2月10日徳島市シビックセンターでの弾き語りイベントに出演するよ。

さらに6月3日には初の徳島ワンマンがclub GRINDHOUSEであります。
この徳島第一歩、あなたといいスタートをきりたいと思います。
お待ちしてます!


では最後に、今日も「Compass」でお世話になった
FM徳島今末さんとの写真を。笑

 

 

弟よ。笑

 

 

 

はしぐち

2018-01-15 13:05:11

大阪360°ライブ、京都アコースティックライブありがとうございました。

テーマ:ブログ

けいじ君が「今日ほんと寒い」と毎日言っています。

毎日が寒い記念日。

 

そしてそれを人は冬と呼びます。

おのです。

 

 

先週1月8日の月曜日は、福岡県はキャナルシティ博多で2018年初ライブでした。

遅くなってしまったけれど、お集まり頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

 

小雨降ってるし寒いしでどうなることかと思っていたけれど、

皆が待っていてくれて、とても嬉しかったです。

随分人前に出てなかった気がしたけれど、ファイナルからひと月も経っていなかった。

 

短い出演時間ではあったけれど、行って良かったな。

写真は、ないー!

 

 

ライブ初めが無事済んだと思ったら、早速2018年のワンマンライブも始まりました。

 

まずは。

(写真の白い部分がはじめちゃんで、黒い部分がヨコヤンです。)

 

一昨日13日は、大阪umeda TRADで「360°ワンマンライブ ~パノラマ百景~wacci荘会」でした。

お越し頂いた皆さん、ありがとうございましたー!

バンドがフロアにぐるりと並んで、その周りをお客さんに囲んで貰う360°ライブという形式。
僕はこの形式がとても好きなんです。

普段演奏中のメンバーの顔なんて見られないしね。

 

物理的にも心理的にも、普段のバンドスタイルとアコースティックライブのちょうど中間くらいの距離感。

皆の表情の変化をすごく近くに感じながら演奏も出来る。

一年の最初のワンマンライブにはピッタリだったなー。

 

「「どうもー、東京から来ました橋口村中でーす!!」」

「ねぇねぇ君、今暇?お茶いかない?」

 

 

そんでもって。

(皆歌ってるのに寝てた。)

 

14日は京都sole cafeでアコースティックワンマンでした。

昼夜2公演、満員のお客さんにお越し頂きありがとうございましたー!!

ちょっとキュウキュウになってしまいましたが、心はゆったりと寛ぎなら聴いて頂けたんじゃないでしょうか。

 

sole cafeは、僕らが演奏する機会のある会場の中でも特に皆さんの暖かさに触れられる場所です。

お店の雰囲気もさることながら、きっと村田さんご夫妻のお人柄によるところも大きいんだろうな。

 

4月からのツアーでは、5月27日に京都の紫明会館という場所で演奏します。

この会場も村田さんにご紹介頂いたとても素敵な会場です。

昼夜2公演ですが、昼の部は完売、夜の部が残り僅かとなっております。

sole cafeのメールフォームよりお申し込み頂けます。

ご予約はお早めに!

 

オーナーの村田さんご夫妻と。

お料理も絶品!!

 

4月のツアースタートまで、360°ワンマンもアコースティックライブもあと二ヶ所ずつございます。

じっくり力を蓄えて、春からどーん!とやるには良いペース。

ぜひ春に向けてじんわりやってきましょ、そうしましょう。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1/27 福岡 ROOMS 360°ワンマン(ソールドアウト)

1/28 徳島 P.Paradise アコースティックライブ

2/2 岡山 城下公会堂 アコースティックライブ

2/3 兵庫 CASHBOX ツーマンライブ w/ChicagoPoodle

2/11 東京 マイナビブリッツ赤坂 『wacciと吉田山田のワンマンライブ』 w/吉田山田

2/12 愛知 E.L.L. 360°ワンマン

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

そうそう。

 

今までライブ会場でアンケート用紙をお配りしていましたが、

webでもアンケートをご記入頂けるようになりました。

wacci ライブアンケート

 

既にお送り頂いている皆さん、ありがとうございます。

メンバーもスタッフ陣も読むことが出来る状態になっています。

ぜひ、ご活用下さい。

 

 

 

アンケートを読んでいて残念なのは「番号が早い人が番号が後ろの人の席まで取ってしまっている」という席取り問題。

会場ではスタッフさんがアナウンスをして下さっているものの、なかなか状況が改善されていないのかな。

 

ルールだモラルだなんだ、と言わないで済むならそれに越したことはないですが。

会場に入場したチケットの枚数だけ席が埋まっている、というのがやはり健全で望ましい状態だと僕は思います。

 

一緒にチケットを買って貰えれば、一緒に入場出来ます。

友達同士なら一緒に並んで観ずとも、後で感想を話してみても楽しいと思いますよー。

色んな角度での話が出来たらきっと楽しいと思うな。

 

 

あと、僕個人としては、必ずしも前列がベターだとは思っていないです。


「えー近い方がいいに決まってる」

「お前は背が高いだろ」

「一体お前は本当に痩せる気があるのか」

「どけ、ヨコヤンが見えない」

ってご意見も分かります。

 

僕らに近いことに喜びを感じて貰えるなんて、有り難いことですし。

3つ目と4つ目はM上チーフのご意見ですね。

 

 

例えば、ステージ両サイドにあるスピーカの音が一番理想的な音で聴ける場所というのは、

少なくとも最前列ではないですし、

ステージ上の細かい動きは物理的に見えずらくとも

ステージの全体を俯瞰出来るのは、ある程度距離がある席だったり、とか。

 

「ライブハウスでそんな微妙な音の差なんか出るの?」みたいなご意見もあるかも知れません。

でもそのスピーカから出る音の些細なバランスや、ステージ全体をどう見せるかという演出のために

メンバーもスタッフ陣もずっと考え続けて、ライブの日には早朝から会場にはいってずっと調整をしています。

 

勿論全ての席が皆さん全員に理想的な状態になることはあり得ません。

が、いつだってより良い状態になるように、少しでも多くの人に楽しんで貰えるようにいつも努力してきたつもりです。

 

希望と違う場所・角度から観ても、聴いても、楽しんで貰えるライブが出来るようにこれからも少しずつ努力していきます。

 

小野

 

京都で朝起きて時間があったから、金閣寺行ってきたよ。

 

雪の中の金閣寺がこんなに美しいとは思わなかった。

綺麗な物ってなんだか静けさを感じるよね。

小音量でのライブ、したいんだよなー。

 

暗く撮れてたのもとてもいい。

2018-01-06 00:54:35

通常営業。

テーマ:ブログ

もう6日ですが、新年あけましておめでとうございます。

Keyはじめです。

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

僕はといえば、年末は実家で家族とご飯を食べていましたが、

「浴衣を着る時に前にする方が男女で変わるかどうか」

という議題でなぜか親とガチの口論になりすごく微妙な空気で年を越しましたw

 

まあ翌日すぐ和解したけど。

 

 

年が明けて1/4には東京ドームに新日本プロレスを観に行ったり。

 

 

写真撮影OKだったので、選手の写真1000枚位撮ってやった。

 

そしてこのブログに貼りまくってやろうと思ったんだけど、

思いのほかいい写真がなくて諦めた(笑)

 

だから、会場の様子を少しだけ。

 

 

炎が出てます。

 

すんごかったです。

 

もちろん試合もすんごかったです。

 

本当に行って良かった。

 

やっぱり生は違うね。

今年は去年に増して会場に足を運びまくろうと思います。

 

 

 

 

話は変わって、今年は戌年ですね。

 

そういえば、wacciのマスコットキャラ(っていうのかな)も犬ですね。

 

今年は12年に1度のwacciの年ということになりますね。

 

これはめでたい!平成30年はwacci旋風が巻き起こるに違いない!

 

ということで、旋風の準備(?)の為に、昨日1/5はリハーサルスタジオに入ってきました〜。

 

 

 

来るべきライブに向けてアレンジを練り直したり、昔懐かしいあの曲をやってみたり(笑)

新年早々一発目から濃密なリハーサルでした。

 

今日からwacciも通常営業開始。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ。

 

 

 

※只今ワンマンツアーの先行受付中!まだの方はお早めにっ。

 

 

 

 

 

はじめ

 

 

 

 

 

 

2017-12-31 16:08:24

2017年ありがとう。

テーマ:ブログ

生きてますか。橋口です。
ひたすらに曲を書いては消して(!)います。

今年を越える来年にするために、今できること。
ライブやキャンペーンなどとはまた違った、気持ちの忙しさがあって、
頭をかきむしる年末。

たぶんそれくらい、
今年が濃くて、いい意味でハードルが上がった1年だったんだと思います。


年またぎのツアーを2月までやって、豊洲PITでファイナルを迎えて。
そこから曲書いたり、元からある曲整理したりして
アルバムのレコーディングして、
てかそのちょい前に「Ah!Oh!」出して、ダンス始めて(何故なのか)
40公演の長いツアー5月から始めて、間で2ndアルバム「感情百景」出して
毎週のようにワンマンやって、パシフィコ横浜で締めくくって。

その他メトロック2017に出してもらったり、トアロードも出たし。
音霊や、学祭にもいくつか出演した。



こうして書いてみると、数行で収まるがしかし、
それくらい一つ一つが濃くて長くて重かったということかと。

特に感情百景のリリースと40公演のワンマンツアーが2大トピックかな。


「感情百景」とってもいいアルバムになった。
僕らにしかできない、王道感と言葉と音楽性のバランスだと思うし、
僕らがwacciというバンドを組んで、ここまでやってきたことの意味が詰まってる。

「感情」という曲との出会い(自分で書いたけど出会いのようなもん)は貴重だったし、
「あいの唄」「ピアノ線」「宝物」というか感情百景に入ってる曲は全部
これからもwacciとして大事に歌っていきたいと思えるものばかりです。


そしてツアーは、初めてワンマンをする場所にもたくさん行って。
ファイナルはソールドアウトという形で、
たくさんの人がおかえりって迎えてくれて。
応援してくれるみんな一人一人の力を改めて感じた、いいツアーになりました。

最後のエンドロールの拍手を聞いて、
もっとこの人たちと素敵な時間を過ごしたいと強く思った。


デビューから5年たって、色々考えることも多くなって。
自分達が置かれてる立場、周りで支えてくれる人、目指す場所、そこまでの距離。
もっと真剣に向き合って、夢ばかり語るのではなく、
しっかり足元見て歩いて行かなくちゃいけない。

そんな中、みんなの言葉や笑顔が本当に励みになった1年でした。


今年出会ってくれたあなた、
今年も応援してくれたあなた、
気にかけてくれたあなた、

ありがとうございました。

来年、お互いに、そして一緒に、
もっといい年にしましょう。

あなたに負けないように僕らもがんばります。


良いお年を!




はしぐち



※1.明日元旦だけど、ドア開けるから!笑 FMヨコハマ夜22時から生放送!聞いてね!
※2.スピードスケート高木菜那・美帆姉妹が揃って平昌オリンピック出場決定!おめでとうございます。俺ハマってスピードスケートの動画観まくっている。。来年楽しみすぎ。
※3.2018年のwacciツアー、イープラスによるプレイガイド先行始まってます。観に来てほしいよ。http://eplus.jp/wacci/
※4.↑のツアーの、京都公演・紫明会館 昼の部がSOLD OUT!夜の部残りわずか!いそいでねー!http://solecafe.jp/2007/12/post-8.html

2017-12-21 13:18:47

2/11 wacciと吉田山田のワンマンライブ!

テーマ:ブログ

先日、買って来たコロッケをいざ食べようと口に入れたら

コロッケの中身が空でした。

衣だけのコロッケ。

もはや作り方を知りたい。

 

横山です。

 

 

突然ですがここで質問です。

来年2/11に赤坂ブリッツであるライブは?

 

wacciのワンマンライブ(※1)

吉田山田のワンマンライブ(※2)

wacciと吉田山田のツーマンライブ

 

いいえ、

「wacciと吉田山田のワンマンライブ」 

です!

 

ということで

ついに念願の吉田山田との共同イベントが開催決定!

 

その名も

「wacciと吉田山田のワンマンライブ」

橋口個人で言えばもう出会ってからずいぶんと長い時間がたっている吉田山田の2人。

その2人と一緒に7人で、誰よりもまず7人が楽しめるライブをする。

 

それが

「wacciと吉田山田のワンマンライブ」

 

先日も打ち合わせがありましたが、

いろいろと楽しい妄想はふくらむばかり。

告知動画でも言ってますが、年にそう何度もできるものでもなさそうので

是非とも予定をこじ開けて!ご参加ください。

 


 

それでは最後にみなさんで声に出して読んでみましょう。

 

せーの

「wacciと吉田山田のワンマンライブ」

 

 

さっそく今日から先行チケット受付中。
詳しくは

http://wacci.jp/info/

 

※1 wacciのワンマンライブは年明け1/13大阪のumeda TRADで360°ワンマン!

※2 吉田山田のワンマンライブは12/24大阪の森ノ宮ピロティホールでツアーファイナル!

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み