wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

時差ボケ

音楽の日あたりから微妙に時差ボケ感があって
昼間に眠くなったり、逆に夜なかなか眠れなかったり
眠れてもすぐ起きたりみたいな感じになっています。

国内で時差ボケ恥ずかしい。



はしぐちです。
ちょっとブログあいてしまいました。

色んなイベントに出演させて頂きつつ
合間に新しい曲作ったりして、さらに音楽の日もあったり
ありがたいことにバタバタさせてもらっています。



まずは先週11日は神戸で鶴と2マンライブでございました。

神戸VARIT.15周年記念イベントということで
そんなタイミングで出させてもらって光栄です。

見に来てくれたみんなありがとう。
スタンディングで身体的にはだいぶ疲れたんじゃないかなと思うけど
スタンディングならではの良さもきっとあると思ってて。

最高の空間でした。楽しかった。

そして何より鶴が素晴らしすぎた。
3ピースバンドなのに3ピースに思えない厚みのあるアンサンブル。
丁寧でアツいライブ運び。一気にファンになりました。

またご一緒できたらいいな。


打ち上げでは餃子を40人前??くらい出して頂きまして!笑
美味しかった。
帰りの車がにんにく臭で埋め尽くされたのは言うまでもありません。



そして13日・14日は夏びらきMUSIC FESTIVAL東京編!
個人的にはもう13年くらいの付き合いになる高橋マシさんが主催するフェスで、
僕らは石垣島・大阪・福岡・東京と全会場出演させて頂きました。

本当にありがたいことです。
フェスはやっぱり楽しいし、夏びらきは手作り感とのバランスが絶妙で
東京編なんかはとても大規模なのに
人と人が力を合わせて作ったフェスって感じがとっても好きです。さすがマシさん。

13日はトップバッターとしてwacciで、
14日はwacciを代表してわたくし橋口が弾き語りで出演させてもらいました。

見に来てくれたみんなありがとう!


色んなアーティストが出るフェスで
僕らのことを初めて見る人もたくさんいたと思うんだけど
あったかい空気を作ってもらえて感謝です。


ちなみに高校生の頃ずっと立川で路上ライブをしていたので
立川で行われたフェスのステージで、一人で弾き語りライブをするのは
何か感慨深いものがありました。帰ってきたというか。笑

当時の友達なんかもちらほら見に来てくれてて、
嬉しかったです。続けて来てよかったなと。

また出させてもらえるように、頑張りたいと思います。

マシさんと、MCをされてたKTa☆brasilさんと。

そしてその13日と14日の間でTBS「音楽の日」に出演させて頂きました!
出番はほぼ朝4時前!笑

リアルタイムで応援してくれた方、録画してみてくれた方、
ありがとうございました!
コメントやメッセージほんとにたくさんもらって、
多くの人が一緒に緊張してくれたんだけど笑

その気持ちがとても嬉しかったです。
やっぱり緊張はしたけどね。笑

「別の人の彼女になったよ」を歌わせてもらいました。

この曲はリリースまでにもいろいろあった歌だけど
この一曲がたくさんの出会いをくれているし、色んな機会を作ってくれています。

これだけがwacciじゃないけど
これも大事なwacciの一部なので
これからも大切に歌っていきたいと思います。



そして月曜日は小田原ダイナシティ!
去年も出させてもらった「サマーパラダイス」に今年もwacci出演させてもらいました。

楽しかったー!!
何よりワチドアリスナーが本当にたくさん見に来てくれて、
めちゃくちゃに嬉しかったです。
聞いてる人ー?って聞いた時のあの手の上がり具合は忘れられない。笑

足元も悪い中、あんなに集まってくれて本当にどうもありがとう。

神奈川はホームという感覚が常にあるので
ライブはこれまで以上に自由にやってしまいました。笑

あんな演説じみたことするつもりなかったんだけど笑

みんな笑顔でついてきてくれて。
とっても楽しく思い出深い一日になりました。

N.U.のお二人にも久々に会えた!
この人たちは歌とお客さんを本当に大事にしている二人で大好きです。
このお二方主催の横浜アコフェスにも僕ら出させてもらいます。
9月8日、今から楽しみです。

さらにMCの柴田聡さんにも会えました。嬉しかった。
お話はずっと聞いてたのですが、ちゃんとお話するのは初めてでした。
これからもエフヨコファミリーとしてよろしくお願いします。




というわけでライブのことを一つ一つ羅列していくだけでも
このような量になってしまうくらいには濃い7月を過ごしていますが
今週末は名古屋wacci荘会にOTODAMA、来週は浜松・京都ワンマンがあったりと
7月後半も全然止まれません。

一緒に楽しんでいけたら。よろしくお願いしますね。
さて曲作りに戻ります。


はしぐち

福岡2デイズ。『Buddy』リリース。

福岡から帰って来てみたらなんだか涼しい。

七月ってこんな感じだったかなー。

 

先週末の7/6は夏びらきフェス福岡でした。

 

お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

これまでにも夏びらきフェスでは色んな会場に出演させて頂いてますが、

今回の福岡では都会のビルを登り切ったらそこがフェス会場という

他所の地域とはまた一味違った環境でした。

 

もしかしたら博多で暮らしてる方々の多くにとっては

生活圏内でのフェスだったのかも。

自分の生活圏内に非日常の思い出がある、というのは

これからの生活においてもなんだか良さそう。

 

秋から再び始まる47都道府県ツアー

そういった思い出になるものだと良いなー。

 

7/7は同じく福岡にあるカフェ、言の波(ことのは)にて

wacci荘会昼夜2公演でした。

 

お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

演奏する側にとって、沢山の方に聴いて貰えるライブハウスや

ホールみたいな大きな音を出して演奏出来るのはやっぱり気持ちがいいものです。

 

んが、今回の言の波のような、

メンバーの生音がその立ち位置から聴こえてくる環境

というのもまた他では得難い気持ち良さがあります。

 

大声張り上げて話すのと、普通の声量で話すのとの違いみたいなもので、

演奏している側にも、そして聴いてくださる方にも

それぞれの良さがあると信じています。

聴きに来て下さった方にもその感覚が伝わっていたら嬉しいです。

 

今度の47都道府県ツアーでは

・アコースティック編成

・ライブハウスでのバンドセット

・ホールでのバンドセット

と3本立てのツアーになっているので、

そういった違いも是非お楽しみ頂けたら嬉しいです。

 

 

今週もライブがモリモリ。

 

11(木) 神戸varit ツーマンライブ w/鶴

13(土) アリーナ立川立飛 夏びらきフェス (バンド)

14(日) アリーナ立川立飛 夏びらきフェス (橋口弾き語り)

15(月) 小田原ダイナシティダイナスペシャルvol3

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

ライブ盛りだくさんでやってますが、
去る7月3日には新曲『Buddy』の配信が開始となりました。

 

 

 


前回のツアー中に橋口君が書き、すぐさまレコーディングした新曲です。
ツアーファイナルでお披露目したので覚えていてくれた方もいらっしゃるかと思います。

初めての47都道府県ツアーを終えて結成10年目を迎える今年だからこそ
『仲間』をテーマにした曲が出来て、リリース出来る事がとても嬉しいです。

 

今回のアレンジは、はじめちゃん。

うちのバンドではこれまでなかったゴスペルのような

コーラスワークが軸となっているのも、この曲のテーマによく合っていて、

送られてきたアレンジデモを初めて聴いた時「おーはじめちゃんスゲー」と素直に思った。

やるー。

 

そのコーラスを歌ってくれたのは、ヨコヤンの学生時代の音楽仲間も

多数所属するBeChoirの方々。

 

この夏、仲間と一緒に目標に向けて頑張っている方、

学生時代を始め、過去にそういった思い出のある方、ぜひ聴いて下さい。

 

普段「仲間」や「友達」だとかを見つけられない人にも
何かのきっかけを与えてくれる曲になったらいいな。

 

僕自身にとっても今の環境、チーム、メンバーのことを改めて

思い返す良いきっかけになっています。

 

ぜひ宜しくお願いします。

 

小野

2度目の47都道府県ツアー開催決定

しましたよ!!!! 

 

 

あ、Keyはじめです。


 

 

今度は「アコースティックツアー」「ライブハウスツアー」「ホールツアー」と、

コンセプトを変えて3パターンのライブをお見せするスタイル。

 

アコースティックは使う楽器やアレンジが異なったりするので、

見た目や音ですぐに違いがわかるとは思うんだけど、

じゃあ「ライブハウスツアー」と「ホールツアー」は何が違うのさ?会場がでかいだけ?

とお思いの方も多いと思う。

 

全然そんなことはなくて、仮に同じセットリストでライブをやっても、

ライブハウスでの楽曲の届き方とホールでの届き方は全然違うんです。

(どっちがより届くという優劣の話ではなくて)

 

言葉だと違うって事しか伝えられないけど、

ライブハウスでのwacciのライブとホールでのwacciのライブを

両方とも見た事がある方ならわかる、はず!

 

3パターンのツアーともそれぞれ違う側面が見れるライブになると思います。

楽しみにしててね。

 

 

 

前回47都道府県を回ってきて実感したのは、

「ああ、ここにも待っててくれた人がいたんだな」てこと。

 

これまでなかなか行く事ができなかった県で、「待ってました、来てくれてありがとう」

という声を沢山聞けたのが本当に嬉しかった。

 

いろんな事情から、自分の住んでいる街の近くにある会場でないと

ライブを見に行く事が厳しいという状況の人もいっぱいいるわけで、

そういう人たちにきちんとwacciの音楽が届けられたというのは一番の収穫でした。

 

もう一度全国を回って、前回観に来る事が出来なかった人たちにも会いたいし、

前回観に来てくれた人たちにももっとwacciを好きになってもらいたいし、

とにかく各地でみんなに会いたい(笑)

 

あなたのお近くの会場に、ぜひとも足を運んでいただければと思います。

よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

ということで、先週の土日を振り返る。

 

 

夏びらき大阪編に出演させてもらいました。

"夏びらき" は、何度もお世話になってる高橋マシさん主催のライブイベント。

 

会場の服部緑地野外音楽堂は、ステージの後ろ側にも客席があって、

演奏している姿を後ろから見れちゃいます。

 

天気にも恵まれて最高の環境でトップバッターをつとめさせてもらいました◎

 

 

 

 

翌日はwacci荘の住人限定のライブイベント!

アルバムのリリースツアーとは違ったコンセプトでライブを組み立てていったので、

普段のwacciのライブとは違った雰囲気のライブになったんじゃないかな?

 

俺としてもセットリストが新鮮で、演奏してて楽しかったな。

wacci荘会は福岡と名古屋でもやるので、どちらもすごくたのしみです。

 

 

 

てな感じで、先週の土日は大阪2daysでした。

たこ焼きも食べれたし、満足満足。

 

 

ちょっとだけ流行りに乗っかってみよう思って、タピオカイチゴミルクを飲んでみたよ。

 

 

昼ごはん食べた直後に飲んじゃったからお腹がたぷたぷになったよ。

 

でも美味しかったよ。

 

 

 

 

 

はじめ(乱文ですいません)

安全な男

一週間ぶりに会ったスタッフから

「なんかすごい焼けてますけど、どこか出掛けました?」

と聞かれた。

 

いいえ、だいたい家にいました。

 

そりゃ、たまにはスタジオに行ったり、買い物に行ったりはしたけど

特にどこかへ出掛けたりはしてなかったんです。


長時間日差しにあたるなんてことがなくても、この季節になると自然と黒くなりはじめます。

 

 

 

そうか

これは夏が来た合図なのか。

 

僕が出掛けていったんじゃなくて

夏が向こうからやってきたのか。

 



横山です。

 

 

 

スタッフはこうも言っていました

「今思うと冬は白かったんですね」

 

どうでしょうね。

 

 

 

ちょっと前の話ですが

「結」のミュージックビデオ公開と同じタイミングで

新しいwacciのアーティスト写真が公開されました!

 

<よーくみるとwacciって書いてあるんですよ>

 

今までにない雰囲気でこの写真自体気に入ってますし

着心地も含めて今回の衣装も結構好きなんですけど

この色のセットアップってなかなか普段着ないので

屋外撮影で街を歩くのにほんのちょっと勇気いるなぁと思ってたんです。


 

しかし、そんな心配は杞憂に終わりました。

 

 

 

<フェンス>

 

<住所表示>

 

<自転車止め>

 

<歩道表示・・・ちょっと違うか。>

 

<歩道橋>


なんということでしょう。


街に溢れる同じ色の数々。

むしろ一番街に馴染んでいたのは、他でもない僕でした。

 

作業服とかもこういう色多いですが

やっぱり安全とか安心っていうイメージが沸くからですかね。

 

 

髭も生えてるし、髪もじゃもじゃだし、顔濃いし、

ちょっと怖いイメージで見えがちですが

バンド内でもっとも安全な男それが横山。

 

どうぞよろしく。

 

 

 

ちなみに一番馴染んでたスポットがこちら。

 

<もはや擬態>

 

 

最近はもっぱら制作の日々でしたが、

今週末からはみなさんの前に出る機会もぐっと増えて行きます。


いい加減、うずうずしてます。

今日のリハも楽しかったなー!


【6月のライブ予定】 

6/16 TAGO STUDIO TAKASAKI MUSIC FESTIVAL 2019[群馬] ※入場無料!

6/18 八王子ぐるまま ※SOLD OUT

6/22 夏びらきフェスin大阪 ※SOLD OUT

6/23 wacci荘会in大阪 ※wacci荘住人限定

6/28 松室政哉さんイベントin渋谷

 

詳しくはライブ情報をチェックしてね。

 

 

それでは最後にwacciで一番安全じゃなさそうな人をご覧ください。



すごくお疲れだったんだと思う。

MV公開

最近のストレス発散方法はスーパーマーケットに行くこと。けいじです。こんにちわっち。


ご無沙汰してしまった。お元気ですか。最近は曲を作ったりアレンジしたりの日々が続いていて筆を取る手もついつい鈍くなってしまいました。えへへ。



そんな中5/1に配信リリースされた「結」のMVが公開されました。
ラジオとかでも小出しに話してたけどまぁまぁ、まずはご覧なさいな。



どうです?(満面の笑みで)
良いでしょう?


今回はアニメーション風MVということでイラストを きしおかみさ子さん(https://instagram.com/votremarque?igshid=hlh5divni2gu)
にお願いさせて頂きました。

温かみのある絵をお描きになる(お描きになるって凄いお嬢様感ある)方で「結」の持っている優しさにピッタリだと思いご依頼したら

実はきしおかさん、wacciをかなり聴いてくださっていて(有り難い)二つ返事で引き受けて頂きました。


打ち合わせの段階から楽曲の持つイメージやメンバーの想いを誠実に汲み取ってくれて
作品への愛情をとても感じたので、まだ絵コンテも見てない段階だったけど、この人と作るMVは絶対良いただろう。と感じました。
そしてそれは思った通りで。

  


さらに、きしおかさん




仕事がめちゃ早かった笑



え、もうラフ出来たの?え、寝た?という感じでビックリして見にいったら、まんまと感動させられました。


少し泣いてしまった。


どんな職業でも同じだと思うけれど「愛」ってもの凄く仕事に影響されると思ってます。
そのまま熱量に繋がるし、食い違う事があっても必ず耳を傾けれるし、出来上がるものが絶対に違う、と。

モノ作りならなおさら。

そしてそんな愛が沢山詰まった作品になりました。

あとは受けっとってくれた人の「愛」でさらにこの作品を育ててくれたらと思います。


ぜひ愛してね。よろしく。
メンバーも描いてもらったよ。いつかカップラーメンをグッズで出す時があったらこの絵を使いたい。



けいじ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>