手袋を買いに行かなくちゃ。 | wacciオフィシャルブログ「wacciのブログ」Powered by Ameba

手袋を買いに行かなくちゃ。

北海道に行った12月上旬は、都内はまだまださほど寒くなかった。

 

青森に到着してけいじ君が手袋をしているのを見るまで、

手袋という文化を完全に忘れていた。

 

 

青森で駅からライブハウスまで歩いた道すがら、

手袋が恋しくなったものの、外でケータイをいじることは出来た。

 

 

が、北海道到着後の空き時間に散歩へ出かけると、

ケータイで地図アプリに文字を入力する数十秒間のうちに

手はすっかりかじかんでしまう程の寒さ。

 

さすが北海道。

 

 

慌ててコンビニを数件ハシゴしてようやく見つけた、

軍手のような、しかしスマートフォンの操作が出来るという400円の手袋を購入。

 

たった400円でも効果は絶大だった。

 

 

以来、二ヶ月ほど北は北海道、南は九州でも愛用してきたのだけれど、

どうやら昨日400円の手袋のうち200円分を無くしてしまった。

 

 

片方だから200円分、たかだか200円分だとタカをくくっていたが、

どうやら失くしたあいつには300円くらいの価値があったような気がしている。

何かとよく言われる話ではあるけれど、離れて初めて気付く価値があるよう。

 

 

さておき。

 

 

先日の浜松、京都公演は手袋愛用家として著名な、

wacciのギター村中慧慈がインフルエンザに罹患したことによりお休みを頂きました。

 

 

通常通りのライブをお届け出来ず、がっかりさせてしまった皆さんには、

また5人編成でのライブをなるべく早くお届けに伺うことで、

ご容赦頂ければと思っております。

 

 

今ツアーもまだまだ残っており、まずはそれを成功させることを第一目標に動いていますが、

なるべく早くお知らせ出来るように努めます。

 

 

wacciを名乗り始めてからメンバー一人が不在の状態でのライブは、

まだ事務所と契約する以前に

ヨコヤンがどうしても外せない用事(おそらく、当時の仕事の関係)で欠席し、

僕の学生時代の同期のドラマーに代打を頼んで以来。

 

 

しかも今回は代打を立てる形でもなく、4人でのライブ。

 

 

それ自体はとても挑戦しがいのある機会で、誤解を恐れずに言えば、

結果としてとても楽しかったし、得るものの多いライブでした。

 

 

そして、けいじ君復帰後初の行程が先週の

 

2.7 高崎club FLEEZ

2.9 甲府KAZOO HALL

2.10 柏PALOOZA

 

の三公演でした。

 

お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

 

僕としては、元の状態に戻ったことで安心から気が緩んだり、

または一度変化を経験してしまったことで、

かえって何かしらの違和感を感じてしまうこともありそうだな、

と色々危惧していました。

 

が、蓋を開けてみればそんなことも無く、いつもの5人だった。

 

 

4人でライブを経験したことで、またライブを休んでしまったことで、

それぞれが感じたことを経験として

活かせたライブが出来たんじゃないかなと思えたライブでした。

 

 

「ライブはなまもの」

「一本一本同じライブはない」

と常日頃意識しながらライブをして来ていましたが、

今ツアーはこれまで以上にそのことを体感しながら回っています。

 

 

全51本ある今ツアーも3/5程度を過ぎ、じわじわと終わりが近づいて来ています。

 

引き続き一つ一つ積み重ねつつ、楽しみながら、

4.6のツアーファイナル 神奈川県民ホールの公演を目指して邁進しています。

 

 

これから初めてライブに来て下さる方も、今ツアーに既に来て下さった方も

どうぞお楽しみに。

 

いいライブをしています。

 

今週は

2.16 大阪BIGCAT

2.17 和歌山CLUB GATE ←チケット残りわずか!!

 

 

ファイナル以外のチケットは各種プレイガイドにて販売中。

ファイナルのチケットは、現在特別先行受付中。

イープラス

チケットぴあ

 

ツアーの裏側は、YOUTUBEで自主制作の密着ドキュメンタリー映像を公開中。

現状、二ヶ月弱の遅れです。

いかん、現実と距離が開き始めている。

 

 

 

既にお越し頂いた方も、これから参加される方もどうぞお楽しみ下さい。

そして、一緒にツアーファイナルを楽しんで貰えれば。

 

 

ツアーグッズの新しいのも出ました。

ぜひ会場でご覧ください。

 

それでは皆さん、どこかのライブ会場でお会いしましょう。

 

 

小野

 

いなくなった手袋の代わりに片方靴下をはめて外出してみている。

今のところまだ誰にも気づかれていない。

 

明日はバレンタイン。

手を繋ごうとした人が手に靴下をはめていても気にしないであげて下さい。

 

そこには何かしらの理由があるはずだし、

靴下を外してみるまではそこに本当に手があるかどうかは分からないのだから。