義実家の騒動について主に書いています。
~これまでの経緯~
・元気だった義母が突然倒れる<01><14>
・義実家の総預金28万円!<15><27>
・義母の死<28><45>
・義実家の売却と義父の引越<46><100>
・疑惑<101>

 

私は義父から家計を預かっていた際(⇒その時の記事はこちら)、義父の4口座すべてダイレクトバンキングの登録を行った。

口座の入金や引落を確認するのにいちいちATMへ行くのは面倒だったからだ。

 

その後、義父の生活口座の管理を義姉がするようになったのだが(⇒その時の記事はこちら)、そのままにしておくことにした。

人の口座をのぞき見しているような罪悪感は少しあったが、義父のアパートの家賃と電気代の契約者は旦那になっている。

もし義父の口座に残高がなく滞納になったら、旦那が支払い義務を負うことになる。

義姉を信用していない訳ではないが、そういう理由をかこつけて、ダイレクトバンキングの登録はそのままにしておくことにした。

 

ちなみに、義姉は自他ともに認める情弱人間だ。

昔、義母がまだ元気な頃、義実家にはインターネット回線を引いていなかったので、「ネット回線を引く?」という提案を旦那がしていた。

「ネットを引いたらスマホの利用料金も安くなるし」と旦那が言ったら、義姉は「ネット引いてたら、スマホの料金って安くなるの!?!?!?」と聞いてきた。

 

「Wi-Fiルーターが3000円ちょっとで売っている(←当時の価格です)ので、それを買えば家でWi-Fiがとばせれるから、スマホのプランを落とせれる」と答えたら、義姉は驚愕していた。

義姉の家はインターネット回線を引いてお金を払っているにもかかわらず、Wi-Fiをとばしておらず、何年もの間、家族全員、家の中でも4G回線でスマホを使っていたらしい。

「じゃあ、何のためにネット回線契約してるの?」と私が聞くと、「えっとぉ・・・パソコンでインターネットを使うため」とパソコンなんてほとんど使ったことないような口ぶりで答えた。

義姉にはパソコンで見るYahoo!とスマホで見るYahoo!が違ったものに見えていたのかもしれない。。。

 

そんな義姉なので、通帳の明細がネットで見れるとは露とも思っていないであろう。