子供を学校に見送り、朝の家事を終え、私はテレビの前のソファに腰をおろしていた。

旦那は、その日、朝から歯医者に行っていた。

 

スマホのバイブが震えた。着信のようだ。

着信相手は旦那のお母さん。私の義母だ。

 

旦那とは結婚して10年以上経つが、義母から電話がかかってきた記憶はない。

「もしもーし」

少し明るめのよそ行きのトーンで電話に出た。

 

「・・・・・」

 

もう一度「もしもし・・・」と言ってみたが、相変わらずの無言。

奥の方からテレビか何かの音声が聞こえるような気もする。

 

どうしたんだろう・・・?

画面ロックをせずにスマホをポケットに入れて、間違えてかかってしまったのかな?

そう思い、静かに電話を切った。

 

時計をみると9時45分を指していた。

もうすぐ旦那が歯医者から帰ってくるだろう。

旦那が帰ってきたら、折り返し電話をしてもらおう。

呑気にそんなことを思っていた。