義実家の騒動について主に書いています。
~これまでの経緯~
・元気だった義母が突然倒れる<01><14>
・義実家の総預金28万円!<15><27>
・義母の死<28><45>
・義実家の売却と義父の引越<46>

 

義実家の売上金のうち、500万円を義父の生活口座に入金することにした(⇒その時の記事はこちら)。

振り込むと手数料がかかるので、義実家の引渡日に義父にキャッシュカードを持ってきもらい、預かったキャッシュカードからお金を入金することにした。

 

ATMから引き出せれる限度額は1日50万円までなので、私は暇を見つけてはATMに行き、住宅ローン口座から50万円引き出し生活口座に入金するという作業を10回繰り返していた。

 

ある日、いつものようにATMの列に並んでいると、前に並んでいた年老いたおばあちゃんに話しかけられた。

「この口座にお金が入っているはずなのに、さっきから何回やってもお金がないと言われて1万円引き出せれないんです。」

と困ったように私に1万円ちょっと入っている通帳を見せてきた。

私は、「え!?詐欺にあった??」と一瞬思ったが、「とりあえず通帳記入してみましょう。」と答えて、おばあちゃんと一緒にATMに向かい、通帳記入のボタンを押した。

 

すると、ATMからガシャガシャと1行記帳している音が聞こえてきた。

出てきた通帳を見ると、電気代が引き落とされていて、残高は8000円くらいになっていた。

おばあちゃんは、「あーじゃぁ5000円ならおろせれるね。これで買い物して帰れるわー。ありがとう。」といって嬉しそうにお金をおろして去っていった。

 

私は他人事ながら心配になった。

8000円しか残高のない通帳。

きっと他にも通帳あるんだよね。

私は義母のことを少し思い出した。