今回ご紹介いたしますのは、ロシアでバズってチャンネル登録者数36万人を達成した文野環さんの動画です。文野さんは、最近は配信が減っているにもかかわらず、YouTubeのチャンネル登録者数が急増しました。その理由は、ロシア人のCyborg Crabさんがロシア語で文野さんの解説動画を制作し、それがロシア人の間で大人気となったことです。

 

元々文野さんの配信を見ていた視聴者たちは、急にコメント欄がロシア語だらけになったことに戸惑っていました。文野さんは、チャンネル登録者数が36万人に到達するまでの耐久配信を行い、達成後には新居を公開する企画を考えていました。しかし、ロシア人の視聴者が急増したことで、目標まであと1000人に迫る状況となりました。

 

 

コメント欄には、「画質が360pなのは36万人に因んでいるのか」という質問が寄せられ、文野さんは「よく気付いたわね」と答えました。彼女は、36万人を目指していたために常に画質を360pにしていたと説明し、さらなる画質の向上を目指すためには、登録者数が1000万人に達する必要があると述べました。

 

文野さんは、ロシア人の視聴者がどのようなコメントをしているのか知りたくて、Google翻訳を使って調べます。コメントの中に「蟹のビデオに対する彼女の反応を見てみたい」というものがありました。文野さんは「蟹のビデオ」の意味が分からず「蟹工船?」と発言しますが、「蟹」と言うのは、Cyborg Crabさんのことを指しているようです。

 

 

 

 

文野さんは「かしこいかわいいエリーチカ」と、ラブライブの綾瀬絵里のフレーズを真似して、ロシア語が分かることをアピールします。さらに、インドカレーが食べたくなってきたと話しますが、ナンを作るための粉がなくなってしまったそうです。そして「ナンの粉はないけどボタンはある」と言います。

 

「ボタン」とは、「ひろゆきの論破くん」というおもちゃのことだそうです。このおもちゃはボタンを押すと、ひろゆきさんの声で「それってあなたの感想ですよね」などのセリフが流れます。文野さんは、このおもちゃを気に入っており、外出するときにも持っていくそうです。

 

 

文野さんはロシア人視聴者に、ひろゆきさんが日本で非常に有名で、みんなから愛されていると言う意味で、「エブリワン アイラブ」というたどたどしい英語で説明します。コメント欄には「ロシアの皆さん、ひろゆきなんか知らなくていいですよ」「アイラブではない」という書き込みが流れます。

 

コメント欄にロシアのキャラクター「チェブラーシカ」についての投稿が寄せられると、文野さんは、ピカルの定理のコント「テブラーシカ」について語り始めます。テブラーシカは、両手で乳首を隠して生活する非常に恥ずかしがり屋な動物で、手を使わずに何かに挑戦し、手が外れて乳首が見えてしまうと失神してしまうと言うネタです。

 

 

 

 

関連動画

 

【服】文野環さんに似合う秋のコーディネートをみんなで考える【立ち絵可愛い】

 

【歌ってみた動画】文野環さんのラグトレイン【きさらぎ駅】

 

【懐】文野環さん剣持刀也さんギルザレン三世さん周央サンゴさんの「ケロッ!とマーチ」【ケロロ軍曹】

 

【自由】打ち合わせを忘れて配信を始めてしまう文野環さん【マネージャーさん優しい】

 

【Vtuber/にじさんじ】文野環さんについて【無法地帯】

 

 

 

 

文野さんは耐久配信中に、同じにじさんじ二期生で、全く配信をしないことで知られるギルザレンⅢ世さんに電話しようとします。コメント欄には、ギルザレンさんの「箸休めに電話するのやめろ」というコメントが流れます。

 

ギルザレンさんは続けてロシア語でコメントし、文野さんは「私の配信でロシア人視聴者に媚を売らないでよね」と言います。ギルザレンさんのロシア語のコメントを翻訳すると、「文野は馬鹿だよ」と書いてあったそうで、これに怒った文野さんは誹謗中傷対策フォームに報告すると警告します。

 

 

文野さんは運営によるコンプライアンス研修を受けて、誹謗中傷に遭った時の対策について学んだそうです。ギルザレンさんは「ごめん」とコメントしますが、文野さんは「デジタルタトゥーと言って、一度インターネットに出したものは一生消えない」と説明します。

 

文野さんがギルザレンさんに抗議をしている間に、チャンネル登録者数が36万人を超えていました。コメント欄は盛り上がりを見せ、文野さんに目標を達成したことを知らせようとしますが、文野さんは気づかずにしゃべり続けています。

 

 

 

 

その後、文野さんはチャンネル登録者数が36万人を達成したことを記念して、新居の公開を行いました。新居として映し出された画像は、文野さんのぬいぐるみが大きな貝殻にはまっている写真でした。

 

文野さんは、これは前にご飯を食べに行った際に出てきた貝であり、店の人に「これを私の新居にしていいですか」と許可を得て持って帰ってきたそうです。不動産会社は「磯丸水産」という海鮮居酒屋の会社であると文野さんは語ります。「みんなも是非遊びに来てね」と文野さんは言いますが、客が入るスペースがどこにもありません。

 

 

文野環さんの面白さがロシアにも知れ渡ったことが非常に嬉しいです。これは、日本のVtuberが新しい客層を開拓できる可能性を示しているのではないかと思います。言語の違いによって検索されず、宣伝もされないため、たくさんの面白いVtuberが、海外では未発見の状態にあると言えます。

 

切り抜き動画を外国語で制作する人が増えれば、これらのVtuberがより多くの海外の視聴者に知られ、支持を得る可能性があります。また、現在のロシアの人々がVtuberの配信を楽しめる状態にあることが分かったのもよかったです。

 

 

 

 

ランダム記事

 

【神時間力】自分の思い通りに時間を使う方法【人生は与えられた時間を何かに投資するゲーム】

 

【アメリカ大統領選挙】サウジアラビアの思惑と財政事情【サウジビジョン2030】

 

【食】月ノ美兎さんの他ライバーの配信で名前が出たものしか食べられない企画3日目【感動の最終回】

 

【Neuro-sama】人間が介在せず自動でコメントを返すAITuberについて【紡ネン】

 

【感謝と決意】鈴鹿詩子さんが卒業の理由と現在の思いを語る【新たな道へ】