バレーボールワールド     中西美雁の日々是排球 -3ページ目
2012-03-09 19:41:04

お別れの会&記事掲載

テーマ:ブログ
本日、松平康隆さんのお別れの会が営まれました。私も参列して参りました。

そして、二転三転して申し訳ないのですが、やっぱり今日から掲載となりました。

そうです、男子のようなそうでもない記事というのは、松平康隆さんの記事だったのです。

こちらになります。


後年は批判も多い方でしたが、やはり為された功績も莫大な方だったと思います。その業績を、「監督として」「メディア戦略の行使者として」「リーグプロ化の推進者として」の3つの側面に分け、本日から4回連続で掲載されます。

 なぜこんなにたくさん国際大会が日本で開催されているのか。不思議に思ったことはないでしょうか。夏に高校野球があるように、春には(現在では開催時期は冬になっていますが、愛称は依然として春高バレーです)春高バレーがあるのはなぜでしょうか。バレーボールの国際大会になると、ジャニーズのタレントたちがコートの上で歌い踊っているのはどうしてでしょうか。そして、現在世界でも標準となっているワンセッターシステム、Bクイック、Cクイック、時間差攻撃を最初に戦術に取り入れたのは誰だったでしょうか。バレーボールのリーグはなぜ「Vリーグ」なのでしょうか。この問いかけのすべての答えが、松平さんに集約されているのです。

2月号の月刊バレーボールで、「次号で特集します」と書いてあったので、「よし、参考に出来るぞ」と思って3月号を中味を確かめずに購入したわたくし。しかし、3月号には、お別れの会の告知はあったのですが、特集記事は見あたりませんでした。。。。

webならではの大ボリュームでお送りします。これだけのボリュームで書いても、書ききれなかったエピソードがたくさんありました。こことか、バレーボールワールドwebの方で紹介していこうと思います。


よろしくです!
2012-03-08 18:47:52

変更

テーマ:ブログ
今日、男子のようなそうでもない記事の直しが入りまして(何度目かの直しです)、明日から4日連続掲載の予定だったのですが、明日その媒体で掲載する記事がいっぱいになってしまったので、明後日から4日間連続掲載ということになりました。

てなわけでちょっとずれますが、無事掲載にたどり着けそうです。

よかったよかった。凄いボリュームの記事になってしまったんですけど、それでも書ききれなかったことがいっぱいあるので、それらはここで書いていきたいと思います。

明日はちょっとお出かけします。平服でとあったので、スーツで行こうかな?

その後1件打ち合わせ。これはワールドwebのリニューアルに関してです。

またあさってお知らせしますね。

ハイキュー!! 今週は買わずに立ち読みしました(せこい)。月曜日に1回読んで、今日もモーニング買うついでに1回読みました。。。だったら買えよ!って感じですね^^;

田中先輩いい人だな~。
でも連載継続のためには購入してアンケート出すべきでしょうか。ジャンプだしな。。。こんなお○さんのアンケートでも集計結果に入れてもらえるかしら。



そんじゃまた!
2012-03-07 22:09:58

しきりなおし

テーマ:ブログ
女子の取材は諸事情あってペンディングに。楽しみにしてくださった女子ファンの方、申し訳ありません。仕切り直しがうまくいったら、またご報告いたします。

男子のような、そうでもないような記事は、金曜日に掲載されます。この日付でピンとこられた方もいらっしゃるかな? そうです、あの方の記事なのです。。。金曜日に実際に掲載されましたら、またお知らせしますね。


そんじゃまた!
2012-03-05 21:21:31

すみません

テーマ:ブログ
他の方のブログを確認したところ、胴上げあったみたいですね。さっさか帰ってしまって私が見てなかっただけでした。すみませんでした!

ところで、昨日の朝方午前5時頃、突然何か物音がして目が覚めました。そして「何? 何?」と周りを見回したところ、枕元に置いてあった、壊れたボイスレコーダーが何かしゃべっている! というか再生されている! 何もさわってないのにですよ。枕元と言っても、宮付のベッドの宮のところに置いてあったんで、手は触れてないのです。それに、大体電池を入れ替えてもうんともすんとも言わなかったのに、です。

はっきり言ってかなり不気味でしたが、停止ボタンを押して止め、気にしないように努めて、再度眠りにつきました。だってもう新しいの買い直しちゃったし…。それに、何もしてないのにいきなり再生し出すボイスレコーダーはやはり正常ではないでしょうし…。

ハイキュー! 3話目読みました。セッターの魅力が熱く語られていてよかったですね。創造学園の渡邊君もこんな感じなんだろうか…。いやちょっとキャラが違うか。
なんにせよ楽しみです。


そんじゃまた!
2012-03-05 00:49:43

つくばvsジェイテクト戦

テーマ:ブログ
バレーボールワールドwebを久しぶりに更新しました。

超簡単ですが、こちらからどうぞ。最終戦、負けての優勝だったせいか、胴上げとか派手なことはありませんでした。都澤先生が病み上がりということもあるかな? でも、つくば創立以来初のチャレンジマッチへの切符をとり、優勝をしたわけで、皆さん感慨深かったことでしょう。

上位3チームは実力も拮抗しており、どこがチャレンジマッチへの切符を手にするか最後までわからない展開となりましたが、2位はセット率の差でジェイテクト。

つくばは大分三好と対戦となります。ジェイテクトはどことになるのでしょう。プレミアの方も4位争いも、下位争いも目が離せない展開になりましたね。


そんじゃまた!
2012-03-02 18:26:16

皆さんご注意を

テーマ:ブログ
今日はバレーとは関係ないです。すみません。

ヨドバシポイントカードのクレジットカード付きを使っていたのですが、先月分の引き落としが出来ず、カードが止まってしまいました。そんなに使った覚えもないのに、おかしいな~と思って調べてみたら、なんとカナダで33万円使われてました!

カードは財布に入ってるし、落としたこともないし、置き忘れたこともない。どこかでスキミングされたのに違いありません。ヨドバシカードの人は、「もしかするとお客様にご負担いただくことになるかもしれないので、とりあえず全額振り込んでください」と言う。冗談じゃないし、そんなお金はない。と言って断固拒否。大体、気がついて電話したときに、「担当窓口が混み合っているので、しばらくしたら折り返します」と言って30分以上かかってこなかった。楽天カードで似たようなことがあったとき、それは私の勘違いで、海外のソフトをダウンロード購入したのを間違えただけだったんだけど、もっと対応は良かった。

みなさん、十分お気をつけください。ヨドバシカード、ちょっと考えちゃうな~。

明日はとどろき大会。こんな時には観戦して憂さを晴らすに限るかな?


そんじゃまた!
2012-02-27 22:36:25

つくばvs富士通戦

テーマ:ブログ
昨日チャレンジリーグ男子のつくばvs富士通戦を見てきました。諸事情あって3試合目だけ観戦。

1試合目、2試合目がもつれてくれ~と願ったにもかかわらず、結構さっくり終わってたのですが、何とか試合開始に間に合いました。結果は3-1でつくばの勝ち。加藤が非常に調子よくて、全盛期を彷彿させました。富士通は北沢くらいしかわかる選手がいないので、パンフレットを時々見ながら観戦。北沢は相変わらずうまかった。

おもしろかったのが(といってはいけないのかな)、試合途中で加藤が観客に向けてもっと盛り上がってくれ、というジェスチャーをしたら、審判から口頭注意を受けてしまったという。はい、おなじみの「相手チームに対するマナー」に反するというやつですね。これ、金子元NEC監督も言ってたんですけど、どうなのかな~って思いますよね。

そりゃ、あんまり目に余るような悪いマナーは取り締まるべきだと思うんですけど、今回の加藤みたいな、自分のチームのファンにもっと盛り上がって!っていうジェスチャーくらいはいいと思うんですけどね。ていうか、それくらいのコートと客席のやりとりがあってしかるべきというか。

注意を受けた後、加藤が今度は客席に「おさえておさえて」みたいなジェスチャーとともに、両手を合わせて「ごめんなさい」をしていて、ちょっとおかしくなるとともに上記のようなことを思ってみたりしました。

東京都ですけど、稲城はちょっと遠くて、どうしようかなーと迷い、土曜日は行かなかったんですが、日曜は行ってよかったと思いましたね。おもしろかったです。

来週はとどろきで最終週があり、これまた関東だけどちょっと遠いって感じの会場なのですが(駅からバスでってところがね…。町田、カピオ、墨田、東体と、駅から徒歩ばかりだったので、やっぱり行きにくく感じてしまうわけです)、やはり見逃せないかなーと思うので頑張って行こう…かな?


そんじゃまた!
2012-02-22 13:37:47

ヤキが回った^^;

テーマ:ブログ
昨日の記事…Upしてから気がつきました。

何もむかーしの恥ずかしいタイトルのサイトを持ちだしてこなくても、このブログのタイトル、「日々是排球」じゃん!

これはもう、優しい人にもお○さんの中味を姉の字にはしてといえなくなってしまっていますね。

でもこのブログ、以前はワールドwebとして記事をUpしてたんですけど、現在はワールドwebは他に存在していて、その記事の告知とか私の雑談だけしか載らなくなっちゃったんですよね。

またタイトルを「中西美雁の日々是排球」に戻そうかなあ…。

というのも、こないだからやっているお仕事、ワールドじゃないんです。。。はい。
男子のような、そうでもないようなお仕事も、女子のお仕事も…。

ちなみに、ワールドwebは何度目かのリニューアルを致します。致しますっていうか、スタッフDさんにしていただきます。しばらく私が沈没していたので更新が止まっていましたが、またぞろ動き始める予定です。

そんなこんなで、よろしくお願いいたします。


そんじゃまた!
2012-02-21 22:12:50

ハイキュー!!

テーマ:ブログ
こんばんは。

集英社の少年ジャンプで、男子バレーをテーマにしたマンガ、「ハイキュー!!」が始まりましたね。

http://natalie.mu/comic/news/64730

私はこのマンガのことは、昨年に読み切りがあったということをツイッターで知っただけで、その読み切り自体は読んでなかったのです。でも、バレーボールのマンガ、しかも男子バレーのマンガとなれば、スルーするなんてもってのほか! と思い、昨日コンビニで立ち読みしようと思いました(せこい)。

が、巻頭で54ページもあったので読み切れず、昨日はいったん退却。本日書店で買って参りました。うーん、ジャンプの思惑にやられているわたくし。いや、コミックスが出たらちゃんと買おうと思ってましたよ。私実はバレーマンガのコレクターですので、これまでも自分が取材協力で関わらせていただいた「リベロ革命」や、「アタック!」の他にもちゃんと「純情可憐な俺たちだ」とか「カイゼルスパイク」とかも購入してました。新刊で手に入らない昔の本(塀内さんの「涙のバレーボール」とか井出ちかえさんの「ビバ!バレーボール」とか、湯沢直子さんの「跳んでるルーキー」とか)も持ってたりしますから。

読んだ感想は、なかなかおもしろい! 絵もこなれてるし、表紙で巻頭54ページだし、是非是非大ヒットしてほしい! でもわたくしももうお○さんですので(○の中には、優しい方は姉の字を、そうでない方は…)、少年少女がこれ読んでおもしろいと思ってくれるのかどうか、いまいちわからないです。祈るしかないですね。

ちなみにツイッターでもつぶやいたんですが、私は一昨日の晩遅くになってやっと「ハイキュー!!」が「排球!!」だったと気がついて「ああぁぁぁぁー」となったものです。昔々ネットの黎明期に「男子排球応援館」という恥ずかしータイトルのサイトを運営していたのに…。


そんじゃまた!
2012-02-03 15:44:05

よかった~^^

テーマ:ブログ
先先々週くらいからずーっと懸案だった取材のアポがやっととれました。
どうなるかと思ってひやひやしていたのでとても嬉しいです。
詳細はまだこれから詰めなければいけないのですけど。

こちらは女子の取材になります。誰にどんな取材をしたのかは、取材後、版元さんに聞いてokが出たらお知らせしますね。

ちなみに、前回の記事で書いた取材は全部終了したのですが、掲載時期がまだ決まらないという。そして、男子のようでもありそうでもないような記事なのです。でも是非男子ファンにも女子ファンにも読んでいただきたい記事ですね。私もその記事のための資料を集めて読んでいて、新しい発見があったので。

昨日パナソニックのメンバーを乗せたバスが、出発からなんと13時間もかかってホテルに到着したようですね。豪雪の影響は凄い…。皆さんホテルで疲れがとれてるといいんですが。

私も昨日はなにやらぞくぞくしてたまらなかったので、風邪薬を買ってきて飲みました。
今日は今のところ収まっています。

皆さんもご自愛ください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス