バレーボールワールド     中西美雁の日々是排球 -5ページ目

デスブログ

昨日ここで心配していたように、見事に乗り継ぎ前のフライトが延着しましてトランジットに間に合わず、試合を見ることはできませんでした。


おまけに初のロストバゲージにも見舞われて、順調にトラブル続きという感じです。


着替えも、買い込んだカップ麺やアルファ米もキャリーカートの中なので、明日の食料を今から考えておかねば鳴りません。頭が痛い…。


 


もうここに悪い予感を書くのはやめておきます。


また当たっちゃったらいやだもんね。


 


イタリア戦は惨敗しちゃったようですが、やっぱりスタメンは固定だったのかなあ…。まあそうだろうな。長野での試合は、はっきり言って「こんなものを見にわざわざ長野まで来たのか>自分」と突っ込みを入れたくなったほどでしたから、あれから幾ばくも経ってない状況では、事態はそれほど変わらないんでしょうね。


 


イランとエジプトにどう戦うのか。。。。


ミラノに滞在している私にとって、正直言うとプールで3位になってミラノ大会が続く方がありがたいんですけど、そんなこと言ってる場合じゃなさそうですね。とにかく第2次ラウンド以上に進んでほしいです。


関東大学男子1部秋季リーグ戦開催中



ゲームレポートに、スタッフDさんがアップしてくださいました。




 

こちら

からどうぞ。


第4戦目が始まる時点でのリーグ全体の流れもあり、メインは全勝同士の対決だった東海大vs国際武道大戦。次世代のきら星たちが戦うリーグ、ちょっと郊外ですが、足を運んでみるとおもしろいですよ。




 




今季の関東1部リーグはジュニアチームの国際試合があるために、いつもと違う顔ぶれとなっているチームもある模様。八子や千々木なんかは年齢上ちゃんとチームにいますので、全日本登録メンバーをチェックしたい方には大丈夫。




 




その八子ですが、今週中にはインタビューをアップしますのでお楽しみに。




 




 




明日は出発です。ていうか、本当は今日から行くべきだったんでしょうけど、エアが明日初の方が安かったので、ぎりぎりのスケジュールを組んでしまいました。ミラノリナーテ空港着が7時45分、試合開始が9時の予定です。延着したら素の試合は潔くあきらめます。




 




チケットは結局、HISイタリアで手配できたのはファイナルの最終日、Cカテゴリのみ。ないよりはいいんで手配してもらう。やはり思い立ったのが遅すぎたか。チケットプリーズの紙はプリントアウトして鞄にしまい込んだ。ダフ屋さんがいて、あまりふっかけられないといいな。




 




いつも前の日に夜通しパッキングする私には珍しく、パッキングは済ませた。ファイナルまでいる予定だから期間は長いが、どでかいセミハードのスーツケースは考えた挙げ句やめて、それよりは幾分小振りなソフトキャリーにした。これは前々回の世界選手権でアルゼンチンに行ったとき、現地で買ったものである。8年後にまた引っ張り出すことになるとは…これもなんかの縁か?




 




ソフトキャリーにした訳は、どでかいスーツケースだと、今回のように、日本の成績次第でどんどん行き先が変わる場合、小回りがきかないと踏んだのだ。ソフトキャリーの方が幾分ましかな、と。機内持ち込み手荷物の規定がどんどん厳しくなってきている。5年前、アジア選手権には機内持ち込みのキャリー一つで旅をしたが、今はもうそういう無茶は許されない。サイズが年々小さくなっているのだ。望遠をつけたカメラを入れると、ほかに何も入らないくらいに。




 




カメラは当然預けたくないので持ち込みだけど、これは本当に頭が痛い。非力な私にとってはかなりな大荷物だし。観光用に短いレンズも持って行くべきか悩んでいる。私は本来写真を撮る習性がほとんどない人間なので。しかし、コンパクトカメラはなくしちゃったから、風景写真を撮りたければ短いレンズも持って行くしかないなあ。




 




しかし、現地で当日とか前日にホテルや国内エアの手配を自分でしなければならないというのは緊張感がある。でも、柴田の取材で、スペインに行ってからギリシャで行われたチャンピオンズリーグの試合も見に行ったことがあるし(どうやってやったのかはあんまり覚えていないが、相手チームのhpを見て所在地を訪ねていったらそこはサッカークラブの事務所で、バレー会場はそこの親切なおねーさんに教えてもらったんだった)、あきらめなければ何とかなるだろう。




 




ガイチさんも一人旅でイタリアに向かったらしいけど、まさかチケット無しなんて訳はないから何らかの手を尽くして何だろうなあ。いいなあ。




 




アテネ五輪のときは、決勝の時に、元全日本男子アナリストにして前FC東京監督が会場にいて、いろいろ解説を生で聞きながら観戦という、非常に贅沢な経験をさせてもらった。




 




今回もいらっしゃらないかな-。




 




各会場のメールアドレスに、日本から行くんだけど、会場の正式な名前と住所を教えてくださいとメールしたら、フィレンツェ会場からだけ返信があった。フィレンツェ会場のルーシィ、あんたいい人だ。ありがとう。




あとの会場は公式サイトにあるちっちゃい地図をプリントアウトしたものしかない。それでももうエアとっちゃったんだから行くしかない。




 




宇佐美がいない全日本はかなりだめまっていて韓国にこてんぱんにやられてしまったけど、阿部ちゃんが復帰する世界選手権ではどうなんだろう。辰哉さんがどう采配するかがポイントである。WL予選のチュニジア戦では体調不順でベンチからも外れた越川が、翌週にはキレキレのプレーを見せたことは不幸中の幸いだった。




 




OQTでは超絶にみっともないところを見せてしまった対イタリア戦だが(だからこそ絶好のかませ犬として初戦に組まれたんだろうな)、心の折れたプレーだけはしないでほしいものである。八子も言ってたけど、韓国戦はまず気合いで負けてたんだよね…。滝に打たれてどれほどチャージされたか見せてもらおうじゃないか。




 




その前に、無事にたどり着けてチケットが買えますように…。




 




それではまた!




世界選手権男子大会

唐突に行くことにした。


ずっと迷っていたのだが、祖母がずっと長いこと危篤状態で、孫である私も海外旅行は無理だと言うことだったのであきらめていた。 その祖母が世を去った。行っておいでと肩をたたかれたような気がした。うん、そういう元気なバーちゃんだったんだ。なくなる前の晩に何故か目が冴えて眠れられなくなり、関係ないはずのイタリア行きのエアをチェックして朝が来たら訃報が入ったのだった。


 


急に決めたのでもちろん取材申請の期限に間に合っていない。イタリア人にお願いしますメールを送ったが、残念だったね、また今度。みたいな簡潔なメールが来たのみだった。


 


チケットを買うために奮戦したのだが、公式サイトから行けるショップは最後の最後でエラー。


HISに手配を頼んだら、最初の3試合は販売をすでに終了しており、決勝しかとれなかったという。決勝も見るつもりだからいいんだけどさ。でも決勝には日本はおらんわなーどう考えても。ジバの最後の3大大会かもねと思いブラジルがあがってくることを希望。


八子のミニコメントをアップしようかどうか迷っている。越川の時もそうだけど、迷ってるうちに機を逸しちゃうんだよな。


世界選手権メンバーから外れ、何故かナンバーに取り上げられ、複雑な心境の処を協力してくれたんだから、ここはアップするべきでしょうか皆さん。プレー写真とドアップの陰影ついた写真もありますゆえ…。


 


北京五輪でやったように、チケットプリーズとびがれっとぺるふぁぼれと書いた紙をプリントアウトしたので、それを掲げて商談交渉をおこなうしかない! 誰か一人くらい譲ってくれるだろう。


 


私は97年のグラチャンから取材活動を始めたので、98年の世界選手権を始め、世界4大大会は必ず現地で観戦してきた。アルゼンチンにも、ギリシャにも北京にも行って、イタリアに行かないてのはどうよ。と思っていたのである。


 


しかしチケットの難問のほかにも、ホスト国イタリアの超安全パイのかませ犬役たるわが日本、プールを何位で通過するかが皆目見当もつかないので、その後の移動手段や宿や、当然チケットの確保がすべてうっちゃらかしである。


出たとこ勝負ってやつである。


 


ホテルは体育館から徒歩圏内でインターネットが繋がってワールドにUpさえできれば、あとは治安が悪くなければ超ビンボー宿で構わないのだが、それがどこにあるホテルなのかを探し出すことが難しい。HISは観光地優先でホテルを押さえてるから体育館はちょっと分かりません…というお答えだった。


 


選手やプレスが泊まるホテルには、物価が安いときは私も泊まるけど、イタリアだと結構いたいので、もうちょいリーズナブルなとこに泊まりたい。ポーランド取材のおりには24ユーロの宿に泊まっていた私なので、シングルなら文句は言わないのである。しかし、中級から上のホテルに限って、インターネットアクセスが有料なのは何故。


今なら必須のアメニティでしょうに。


 


今はどうしようどうしようという気持ちと、何とかなる、あきらめは愚か者の結論である(byパタリロ殿下)という気持ちが戦っているところ.まあ何とかなるでしょうきっと。たぶん。


 


そんな感じで皆さんも、がっつりゲームレポートというよりは(会見レポートは入れないのでごめんなさいです.本当は是非したい)とんちんかん珍道中を楽しむ感じで読みに来てやってください。


明後日イタリア行くのに大丈夫なんかいな。まあ何とかなるでしょう。めいびーぱはっぷすきっと。


 


ワールドリーグ予選第4日目

記者会見レポートをアップしました。


 


越川は完全復活を遂げたようで、サーブにスパイクに大活躍だったのですが、ゲームは1-3で負け。ワールドリーグのチケットをつかんだ4セット目などは、韓国はエース、ムウソンミンを休ませていたのですが、それでもとれず。


 


宇佐美は、本当は世界バレーまでには間に合わせる予定だったらしいのですが、ドクターストップがかかったとのこと。


 


清水は、コンビなどは負けていなかったが、サーブでやられたとのコメント。石島は「外から見ていても、ホームなのに元気がなかった」。


 


植田監督、山村、越川のコメントはvbw.jpからどうぞ。


 


しかし、来年も出られないのか、ワールドリーグ…。これは地味に効いてくると思います。


すみません

ゆうべちゃっちゃとUpしたつもりだったんですが、なんかの手違いで下書き保存になっていたようです>会見レポート


 


今度はちゃんとUpできていますのでご覧ください。


 


今日も善光寺で必勝祈願。


 


清水神社にも行っておこうかな…


 


皆さんも応援ビーム、長野に向けてくださいね。


ワールドリーグ予選第3日目

記者会見レポートをUpしました。vbw.jpからどうぞ。


 


今日は途中から越川選手が入ってムードを変えたのですが、惜しくも敗れてしまいました。


ミニインタビューもUpする予定ですのでお楽しみに。


ワールドグランプリ東京大会

オランダ戦の会見レポートをスタッフTさんがUpしてくれました。


vbw.jpへどうぞ


ワールドグランプリ東京大会

記者会見レポートUpしました。vbw.jpまでどうぞ

2010ワールドリーグ予選第二日目

記者会見レポートとゲームレポートをvbw.jpにUpしました。


 


今日は必勝祈願で善光寺参り。善光寺の手前に蕎麦屋さんの「今村」があるときいて、験担ぎに食べて参りました。なかなか旨かったです。今村君の方も早くそういわれるようになれるといいですね。


ただ、一昨日までは全然誰とも合わなくて、昨日の午前中まで植田監督が頭を悩ませていたようでしたが、今日はなかなかそつなくセットアップ出来ていたように思います。


 


ホワイトリングのお隣にはその名も「清水神社」があるので、そちらにもお参り。


霊験あらたかで、試合開始直後、清水はサービスエースをとっていました。


2010ワールドリーグ予選第一日目

 ゲームレポートと記者会見レポートをvbw.jpにUpしました。


越川が外れ、八子がベンチイン。ただし、八子のピンサは2度ともアウトでしたが…。


とりあえず勝ててよかったです。