おばんです。

 

 

 

ブログランキングの上がり方がえげつないので、それに気をよくして本日も元気に更新。

 

 

 

 

今日は、私の好きなブログをアメブロ内外問わずに紹介していくゼ。

 

 

 

 

 

 

 

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」

 

ご存知、シュールイズビューティフォー。

ブログ開設時のあおいちゃんと、今の私がほぼ同世代であることにビビります。

二十歳を迎える前までが特に尖ってて大好き。

 

 

 

 

 

 

塩がいいのにタレにしてしまった

 

04 Limited SazabysのGENちゃんのブログ。名前から最高。

お気に入りは「真っ直ぐと伸びたあのチンポは、空に突き刺さっている。」という記事。

後半凄くいい話なのに、タイトルと前置きのせいですべてが台無しになっているところがたまらない。

だからGENちゃん大好きなんだ。

 

 

 

 

 

渋谷龍太の不道徳教育講座

 

ゆで太郎ことSUPER BEAVERボーカル渋谷龍太氏のブログ。

彼の間延びした文体に憧れてます。あの特徴的な声が、文面から聞こえてくるんだ。

ぶーやんの少年期の文章とか読んでみたいかもしれない。

 

 

 

 

 

2歩進んで3歩下がって6歩進む

 

私の中での「神秘」の象徴、Brian the Sun森良太さんのブログ。

僅か27歳の若者(私は彼よりさらに11歳下だけどな!)がここまで成熟しきってるってヤバいな。

ブログやらTwitter見てると思う、彼は本当に表現者になるべくして生まれてきたんだね。

 

それはいいんだけど、FC開設時の記事のみここで独立してるのは何故なのでしょう。

 

 

 

 

 

シュトウヨシカツお料理ぶろぐ

 

つくづく首藤義勝が掴めねえ。

唐突に始まり唐突に終わる。何したかったんだろう彼は。

 

 

 

 

 

THE BAWDIESオフィシャルブログ「Everybody clap your hands!」

 

いやもうROYさんすきです。インスタで超ド級の長文postするのもいいけど、ブログを欲しているんだ私は。

本文は勿論、味のあるコメントにもご注目。

 

 

 

 

 

Seshirox's Skylit

 

SILHOUETTE FROM THE SKYLITボーカルせしろさんのブログ。

昔から続いてる割に最近更新が無いです。なので最新情報見たい人はメルマガ登録をお勧めする。

昨日のブログに公式ホームページのリンク貼りつけてるので、そこから飛べるよ。

ブログ関係ないけど。

 

 

 

 

 

 

アメブロ外だと

 

 

硝子戸の仲

 

昨日もリンクを貼りましたが、明日、照らすのブログです。

文章見るに、あたしみたく考え考え打ってないね友哉さんは。

バーーーーッと書いて、誤字脱字、言葉の間違いだけ直して投稿してそう。


なんてゆーか、媚びてない。すごいと思う。



私が凄く凄く大好きで、しょっちゅう読み直す記事を貼っておくね。

新曲『xoxo』について


この曲は、CDかしょばろでしか聴けません。

大好き。














あのねえ、分かった。あたし飄々とした文体が好きなんだわ。


そんでもって何考えてるかわからん人のブログが好き。




皆様も是非お読みになってみてくださいな。



それでは。

何故だ。


何故私のフォロワーは、9割カフカに無関心なんだ…!




最近更新のスパンが短いのは、暇を持て余しているのに他なりません。
なーです。





ご存知の通り、私は毎日ツイッターに潜ってるのですが、
そこでのフォロワーは4割がバニラズ繋がり、3割がsumika繋がり、1割がONAKAMAバンド繋がりでその他が2割。(ざっくり)

私の体感的にはこんな感じの分布なんですが、
バンドファンのフォロワーの聴くバンドと私が好きなそれとは若干の相違がありまして。(特にインディーズね)

私が好きなインディーズレーベル。
SEEZ RECORD
NOiD
UK.project
ONE BY ONE RECORD
KOGA RECORD   など

ざっとこんな感じになるでしょうか。
ONE BY ONEはレーベルが好きと言うより、明日、照らすと柴山社長が好きなだけだけど。


で、フォロワーはというと。
SEEZ、コガレコ、NOiDあたりはあるんすけど、それ以外をあんま見ない。
あと、あたしがあんま聴かないTHE NINTH APOLOリスナー率が著しく高い。


つらみ。

という訳で、私が大好きなのに誰からもレスポンスのないバンド達について語ります。
興味ない人は寝るかツイ廃になるかを選んだほうがいい。




⭐️カフカ

バンド名はずっと知ってたけど、ちゃんと曲聴いたのはSB69(註)で。
まあ曲聴いてもLoveまではいかずLike止まりだったのですが、

奇跡的に、彼らの出演するサヌキロックコロシアム2017の2日目、私参戦する事んなってた。
何もダブってないしとスケジュールに組み込んだのが運の尽き。(言い方)




リハの時点でハマりました。笑
私はボーカルのコウタさんの真ん前で観てたんだけど、そのハコが高松Monsterっていうすんばらしいハコで、横長の形状をしてんすよ。
バンド全員が見える。

真ん前を見れば立ち振る舞いからTHEボーカリストなボーカルギターでしょ。(語彙)
その奥を見れば楽しそーーーに演奏してるドラマーでしょ。
舞台上手にはものっそクールなギタリストでしょ。
下手にいるベーシストはなんかハッチャケてるでしょ。

青い炎みたいなバンドだなって思った。
赤い炎みたく「燃えてますよ」感はなくて、でも火力は強い。

いやあかっこよかった。痺れたよ。
思い出すだけで未だにちょっと震える。

で、その後大本命のSUPER BEAVERを見に行った後、物販コーナーに行ったらさ、物販にダイシさんとナオヤさんがいなさるわけ。
で、缶バッジ買った後にナオヤさんにお写真お願いしたのね。
したら、その辺を歩いてらしたコウタさんを呼びはって、3ショット撮ってくださったの。(ナオヤさんにシャッターを切らせるという無礼を働いた私の話はするな)

その時に首に巻いてたブルエンタオルを弄ってくださったのが、多分トドメを刺して私をカフカに突き落としたんだと思う。笑
結局、人柄がいい人には惹かれるしね。しかも曲もいいときてるんだから。

そしてポッドキャストで、ドラムのダイシさんは割と滑舌が悪く、コウタさんは私が思ってたほどクールでミステリアスではないことを知る。

大好きです。笑

まとめ・またMonsterで演ってください。








7月10日配信シングル「雨」リリース






⭐️明日、照らす
出会いは2015年冬。
当時金木和也氏にハマってた私、NAVERまとめで彼の名前を検索にかけた。

結果、出てきたこちらのまとめ。

このまとめがきっかけで聴き出したバンドには空想委員会もいます。

この中で、ひときわ異彩を放ってたのが明日、照らす。
まずバンド名からして異質でしょ。

そんでさ、動画の下にちっちゃく歌詞の一部が抜粋されてたの。


※歌詞内の"「?」"という箇所は、ホントは"「♡」"です


成る程、これは全然甘くねえなと。


そんで曲聴いてたまげたんだよ。
めっちゃかっこいい。

取り立てて演奏が上手い訳でも、歌が上手い訳でもない。
なんか知らんけどこれはやばい。


それがきっかけ。

ちなみに私がSB69を始めたきっかけは、何を隠そう彼らと、後に知ったフォーリミなのです。


まとめ・そろそろ高松来てください。








 


⭐️SILHOUETTE FROM THE SKYLIT
こちらもSB69経由でハマったアーティスト。
激ロックに載ってる系統のバンドです。

何よりもボーカルに惹かれたのよ…seshiroxさんは楽器を持たずボーカルに徹してなさるんだけど、やっぱピンボーカルてのはこうでなきゃ!と思わされたよね。
普段重めの音楽聴くことないから、私の中では割と異質な存在だったりする。

めっちゃ知名度が高いとは言えないけど、割といろんなことやってます。
活動はまじで世界に向いてるから。
海外にRECしに行ったり、海外ライヴも何度か行ってるそうな。
サマソニも出場してるね。

ボーカルのせしろさんのtwitterが面白いので、気軽に覗いてみてはいかがかしら。


(昭和46年発行硬貨ってそこそこあるよね?)


まとめ・香川でのライヴ予定はないのだろうか。




soundcloud(私が好きなParallel Linesって曲はここにあります)
8月2日 シングル「いいからテーピングだ。」発売







いかがでしたでしょうか。
お気付きの通り、すべてSB69タイアップバンドの皆様です。
タイアップ組だと、あとはご存知フォーリミと、ウソツキというバンドが好きなのですが彼らのことはよく知らないので割愛。


それでは。







註・SB69
SHOW BY ROCK!!というリズムゲームアプリです。
ロック大好きサンリオ大好きな私はまんまと食いついております。貴方もいかが。



 

 

 

 

 
※まず初めに、このブログの数少ない愛読者の皆様に、更新が大幅に止まったことをお詫び申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ラジオというメディアには、私の中で流儀がある。
個人的には、TVや新聞よりも娯楽色が強いメディアだと思ってるからかな。
 
 
 
 
 
 
この記事で悪者扱いされてしまう点を最初にお詫びさせて頂いて、
第1にまず、radikoは邪道だと思ってる。
 
 
そもそも私が何故ラジオを好きなのか。
 
①TVに比べてラジオは、生放送番組の比率が多い。
したがって、ラジオの向こう側と時間を共有することができる
②音声しか情報がない、そこにロマンがある
③TVより規制が緩い(気がする…)
④無料で楽しめる、最大の娯楽
⑤再放送がないこと
 
 
 
言い出したらキリがないんだけれど
まず、radikoの場合は①に引っかかるんだな。
 
聞くところによると、放送区域内での番組でもかなりのラグがあるらしいじゃないですか。
私はらじるらじる(註・NHKのネットラジオサービス)しか使ったことないんだけども、
めっちゃラグあるしね。
ましてや、放送区域外なんて増すでしょ?
いや完全に思い込みだけどサ。
 
 
 
最近タイムフリー機能とか付いたでしょ。
あれよくないね。
発信源と、或いは他のリスナーとの時間の共有という点が無くなってしまうんだな。
 
聴き逃しが悔しいって観点なんだろうけど、少なくとも私は
 
「ンガアアアアアあれ聴き逃したアアアア」
 
もまた一興だと思うので。
だってもともとそういうもんでしょ、ラジオって。
(つーかあたしの場合、そのパターン多すぎ。)
 
radikoプレミアムにしても、④はどこ行ってんちゅーね。
 
 
 
②も、最近無視されがち。
ANN0のLINE LIVEも、無いなら無いでいいんだよねぇ。。むしろ無い方がいい。
あるから見たくなるわけだし、高松は全編入らないから、苦肉の策で見てるけど。
時間も時間だし、この時だけはアーカイブ残せと思うね。
 
 
プレミアムもね、必要ないんじゃないかな。
お金払うくらいならラジオ聴かないよ、あたし。
 
 
 
長々とradikoを否定してしまいましたが、私が言いたいことはただひとつ。
 
 
 
 
西日本放送ラジオしばき殺すぞワレ。
 
 
 
 
 
 
待って、帰らないでそこの坊や。
 
 
 
私はね、ただ西日本放送ラジオでぶーやんのANN0を全編ネットしてくれれば何も言うことはないのよ。
もう間も無く、番組編成が変更される4月になってしまうけど、今からでも遅くないからマジで。
 
 
LINE  LIVEはアーカイブ残んねぇじゃんか…私学生だよ、何時起きしろっつうのさ…
 
 
しかもネットが切られた後の番組何か知ってる?
TBSラジオの番組だからね?
 
名前はFine!!だってさ。何がFineだよこっちは気分ダダ下がりだわ。
 
 
 
※TBSラジオに罪はない
 
 
1449だけでニッポン放送・文化放送・TBSラジオの3局を抱えるって、すでに無理があるでしょうに。
 
首都圏の皆さんには分からんだろうよ。
かつて毎日聴いていたレコメンに好きなバンドが来る、でも香川でのネットは最後の1時間のみだから23時台の出演は聴けない、そんなあたしの気持ちをよ。
 
 
更に加えてローカル枠があるわけじゃない。
全部が全部つまらない訳ではないけどさ、誰がそんなローカル情報、わざわざラジオで聴くの?
 
 
 
まあそれ言い出すとテレビも同じことなんですが、
 
この2つのメディアの大きな違いって、放送区域外の番組との付き合い方だと思うんです。
 
 
極論、ラジオは金を積めば聴ける番組も増えるじゃないですか。
でもテレビはそういう仕組みがない。
いや無くはないか。最近はHuluとかあるしな。
 
 
何て言うんだろ、
テレビの方がまだ、視聴できること前提になってないとでも言いましょうか。
 
 
 
テレビは気遣いがある。
「見られる方はぜひ見てくださいねー!」
 
ラジオはというと、
「聴いてね〜〜!」
 
乱暴だあね。。
 
 
なんていうかこう、聴けてない人を置いてけぼりにします感がパない。
 
 
「は?ネットラジオの仕組みが出来てんだから聴いてて当然じゃね?」
 
はまあ言い過ぎにしても、そこに労力とお金を使っちゃうから地方のラジオが衰退していく。
誰が得すんだよコレよ。
 
うちの県は1449かNHKしかAM放送の選択肢がないから、もう2つくらい局作ったってよくない?
何なら今年の夏以降なら、私バイト出来るから寄付してもいいよ。
 
論点ずれるけど、若者がどんどん田舎を出てくのは選択肢が少なすぎるからだぞ。
 
 
というか都会に多すぎるのかな、全国で聴かれることを前提に作られた独立局。
FM802とか@FMとか。
今はもう無理だけど、昔は岡山でJ-WAVE聴けたしな。
 
 
まあFMはいいのさ、JFN系はFM香川さんが頑張ってくれてるし、先だってのサヌキロックにもお世話になったし。
815はローカル情報枠に徹してくれてるし。
 
 
AMいろいろごった煮になってんじゃん。
TVは4chのくせにTBSの番組てどゆことだよ。
せめてTBSは諦めろよ。欲張るな。
 
 
 
私がラジオを聴き始めた頃に比べて、神聖さが失われつつある気がします。
といっても、僅か5年前の話なんだけどね。
 
 
ラジオは新しいカルチャーとの出会いの場、秘密の小部屋、電波の向こうと近距離にあるメディアでなきゃいけないのに、インターネットにどんどん近づいていってる。
これがいい傾向だとは思えんのです。
そうだろ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という下書きが今年の3月24日付で下書きのまま放置されていたので、3か月越しにポスト。
 
 
この時はこんな事言いよったけど、この数日後に我が家はradikoプレミアム登録をすることと相成りました。
オチとしては0点の結末ですね。
 
 
 
登録して分かったけど、なんだかんだ言ってめちゃ便利ですradiko。
こき下ろして悪かったなradiko。
 
 
ただ、やっぱりラジオを聴いてる感じはあんましない。
あと選択肢が増えすぎたせいでいろいろアレ。
タイムフリー機能に甘んじてしまう事も分かった。
 
 
 
そんな私が今主に聞いてる番組。
 
水曜日 THE KINGS PLACE(04 Limited Sazabys)
木曜日 Orange floor(sumika)
            オールナイトニッポン0(SUPER BEAVER渋谷龍太)
日曜日 今夜もダル・セーニョ(ウソツキ竹田昌和)
 
 
802、J-WAVE、FM Yokohama、bay-FMが多いかな。
今月はsumikaが期間限定で北海道でラジオしてるからそれも聴いてる。
先々週に菅田将暉さんのオールナイトニッポンにもハマりました。
 
どれも楽しいです。
ご覧の通り深夜ラジオが多い。
深夜ラジオはいいぞ。
深夜ラジオはいいぞ。
 
 
 
 
まあ何が言いたいかってえと、radikoはラジオとは勝手が違うから、同じベクトルで考えるのはナンセンスだってことです。
着地点が異次元でした。
 
 
ばいばい。