KATO サウンドカード 「ビッグボーイ」&「北米鉄道旅行」を堪能する!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

3連休の二日目ですが、本日は家でまったりと過ごしていました。(別名:自宅警備員w)

最近は久しぶりPS系ゲームの「アトリエ」に手を出してしまい、やや沼状態になっています。(アーランドシリーズ)

時間に気を付けないと、調合しだすと・・・

そんな中・・・

 

木曜日にJoshinからお届け物が届いており、中身はサウンドカードが2枚。

一つは北米のユニオンパシフィック社のビッグボーイ用、もう一つは北米鉄道旅行です。

あまり気にしていなかったのですが、パッケージ下部の車両の絵はかなり精密であり、また旅行の方はちょっとした風景画になっていました。

サウンドカードは中の説明書とボックスに置くファンクションラベルを切り出した後の残りは捨てていたので、もしかしたら他のカードもかっこいいイラストが入っていたかもしれませんねw(パッケージにいちいちカードを入れて保管するのも面倒ですし、かといって空パッケージを保管するのもゴミにしかなりませんからね・・・どうせならカードの裏にでも印刷しておいてくれればとw)

 

ということで早速、鉄模棚から関係車両とサウンドボックス一式を取り出してきました。

KATOから世界最大(諸説あり)の蒸気機関車「BigBoy」が発売されたことで、いつもの「芋づる式」にて客車から水タンクから全て買ってしまい、かなりの出費になりましたw

ただ先日の鉄模愛好会でもユニオンパシフィックのエクスカージョントレインでFEF-3と重連で走行させましたが、本当に迫力があっていい!買ってよかったと思えるシリーズであり、蒸気と客車だけの一部しか買っていなかったら、後から水タンクやディーゼル機関車が欲しくなり、その時には売り切れて→後悔になっていたと思われますw

本日もサウンドボックスに必須のスマートコントローラー(詳しくはコチラ)を接続し、車両も全て配置完了!

 

まずは「BigBoy」のサウンドから楽しみます。

こちらの編成は「BigBoy」に追加の水タンク車を2両連結し、補機のSD70Mを入れてからエクスカージョン・トレインを連結しています。(詳しくはコチラコチラ

 

「BigBoy」を購入した時はまだサウンドカードの発売予定もなく、偶然に思いついた同じユニオンパシフィックの蒸気機関車FEF-3(詳しくはコチラ)のサウンドカード(詳しくはコチラ)で疑似的にアメリカ型蒸気機関車のサウンドを楽しんでいました。

今回はちゃんと「BigBoy」用のカードであり、音は正直、似たような感じですが、出発前の「All Aboard!」(直訳:ご乗車ください、意訳:みんな乗ったか?)が入っていたり、鐘の音や汽笛の音がやはり違いました。

そして出発前は連結音も入っているので、「BigBoy」が単機でバックにて連結する音も楽しめます。

さらに水タンクに給水する音も入っており、動画でも停車後に給水しています。(一瞬でおわっていますがw)

なかなか楽しめました。

 

お次はちょっと変わった「北米鉄道旅行」というカードにチェンジ!

あらかじめ走行時の音を確認すると、警笛とあり、音も蒸気機関車のような音ではなかったので、「BigBoy」もFEF-3と同じく、留置線へw

 

こちらのカードは車両の走行音よりは、寝台列車の雰囲気を楽しむことに重きが置かれており、起動時も駅の別線アナウンスや車両の到着音が環境音として流れてきました。

ボタンは停車中はホームのアナウンス、車内の出発前放送、出発前の「All Aboard!」、ドア閉め音が一連で楽しめます。

そして私が最も注目したのが、動画の1分25秒後に押した「W.C.」ボタン!

そうです、「W.C.」すなわち「Water Closet」の略で日本語にすると水洗式トイレです!全てのサウンドカードを持っているわけではないので定かではありませんが、おそらくサウンドカード初のトイレ音ではないでしょうか!

さすがに出してる音はありませんが、流す音がなかなかリアルであり、確認作業中は何度も押してしまいましたw

少し残念なのが、トイレ音は停車中しか楽しめず、走行中はシャワー音となってしまいます。

これ・・・新幹線のサウンドカードに欲しい音と思いませんか? 今後、500系新幹線を発売してもらえるなら、ぜひとも500系のトイレ音をお願いしたいと思います!

発車後は車内の検札と夕食の注文確認、就寝前アナウンス、到着アナウンスが楽しむことができ、それ以外はシャワー音、踏切音なども適時、出すことができます。英語ですが、聞いていると「寝る前に呼んでくれたら、ベッドを出すのを手伝うよ」や「シカゴに行くのかい?イイね、あそこは素晴らしいのが多いよ」など車内の係員がかなりフランクにしゃべっています。日本の鉄道ではあまりない感じが、またこのカードの醍醐味と思われます。

 

この2つのカードを楽しんで感じたのが、同時に2枚を使えたら面白いのではと思いました。

この同じことを鉄模愛好会のAさんが「このまえ出た寝台特急カードとEF66のカードが同時に楽しめたらなぁ」とおしゃっていましたw 私も「BigBoy」の音を出しつつ、北米鉄道旅行の車内アナウンスができたらと思うと・・・

現状ではサウンドボックスにはカードが1枚しか差せません。Aさんと話していたのが、サウンドボックスを2つ用意したら、何とか繋げて、同時に2枚のカードを楽しむ方法があるのでは・・・と

ただ個人でさすがにサウンドボックスを2個も買う勇気はないので、機会があればAさん所有のサウンドボックスと合わせて実験してみたいと思いました。

今回の「BigBoy」と北米鉄道旅行のカードですが、「BigBoy」などを色々と持っている方は当然ながら「買い」ですが、持っていなくても北米鉄道旅行だけ異国情緒を楽しむ観点や私の様に鉄道トイレファンとして所有しても良いのではと思いましたw

でわでわ

 

キハすきすき線区ではカードは100均のタッパにまとめて入れ、パッケージの説明書部分は切り出して保管、それとファンクションラベルも切りだして一括で保管しています。

サウンドカードが20枚も・・いつの間にか、こんなに増えていたとはw

現在、発売予定も含めて57枚のカードがあるので、それに比べるとまだまだですが、今後も色んな車両が出ると思われ、私としては先ほども希望したJR西日本の500系新幹線もですが、何よりもキハ40系のカードが欲しい!

キハ40系に至っては3バージョンを展開していただきたいと思います。

①原型エンジン→JR四国にかろうじて残っているので、早く音取りしてください!

②JR西日本更新エンジン→コマツのエンジンで、こちらはまだかなりいるので後からの発売でもいいかな・・

③JR東海・東日本の更新エンジン→カミンズのエンジンで、こちらは各JRでは全滅しましたが、確か北条鉄道のキハ40がカミンズエンジンの搭載車だったと思うので・・・

これらのカードに必ず「W.C.」を付けていただき、水の流れるとをお願いしたいと思います!

KATOのキハ40系は久しく再販されておらず、キハ58系の様にリニューアル再販の期待やうわさもありますが、いまだに音沙汰なし・・・キハ40の国鉄版をリニューアル再販していただければ関西でも見られた首都圏色の長編成で買わせていただき、もし地域色なども展開されるのであれば、TOMIXで十分に満足していますが、いくらでも買わせて頂きます!

それにサウンドカードまで出していただければ、埼玉の方に足を向けて寝るようなことは致しませんので、ぜひともお願いしたいと思いますw

でわでわ

 

このマニアックな北米鉄道旅行カードは再生産される可能性はかなり低いので、少しでも気になる方は押さえておきましょうw

「BigBoy」を含めてユニオンパシフィックの機関車はまだ残っていますが、水タンクだけが無くなっているようでドエライ値段になっていますね・・・・