TOMIXとTomytecの新製品発表!(TOMIXから久しぶりの被弾が!!) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

今週も多忙ですが、いつものようにあっという間の感じはなく、なぜか木曜日が金曜日のような気がして、長く感じましたw

明日から3連休ですが、なぜかそれも忘れており、職場で「久しぶりの連休だねぇ」と言われて、気が付きましたw

なんかラッキーな気分に浸っています。

 

そんな中で木曜日にはTOMIXとTomytecの新製品発表がありました。

今回の目玉発表はキハ65のジョイフルトレインである「エーデル丹後」ですが、これと併結運用されていた485系「北近畿」もセットです!

ついにTOMIXからもエーデルが発売され、キハ65系を改造したエーデルは新規作成ですが、485系についてはJR西日本の183・485系「北近畿」の金型流用ですw(通常品と限定品のミックスですかね)

キハすきすき線区にはマイクロエースの「エーデル鳥取」(詳しくはコチラ)が所属しており、お気に入りの編成でもあり、今回の「エーデル丹後」はぜひとも欲しいのですが・・・昔に発売された「ゆぅトピア和倉+485系(ボンネット)」と同様に動力車は485系のみで、「エーデル丹後」は無動力です。

これがマイクロエースだと、両方に動力を付けて発売すると思うのですが・・・併結運転は楽しめますが、エーデル丹後のみでは自走ができないのがちょっと残念・・・

ただ昔のゆぅトピア和倉を気合で動力化する猛者もいたので、同じようなことができるか分かりませんが・・・ひとまずは買いたいと思います!

それかテックステーションで後から追加された「シュプール」編成に動力を付けて追加販売してくれてもいいのですがw

 

2枚目にもキハが!!

しかし以前にでたキハ03レールバスとキハ47の西日本更新車であり、共にリニューアル(値上げ)再販でしたw

キハ03は01,02と共に所有(詳しくはコチラコチラ)しており、キハ47も旧製品で所有しているので、要らないかなぁ・・・ただキハ47に付属している前面種別行先幕は近年のラインカラーと路線記号が入ったものなので気にはなるのですが・・(KATOみたいにAssyパーツ扱いがあればいいのですが・・・)

後はコキ106と抱き合わせでTOMIXからもONEコンテナが発売されますが、かなり前にKATOから発売されたのを持っているので、こちらもスルーですね・・・(詳しくはコチラ)これがマゼンタではなく、グレーの方だったら飛びついたのですがw

後は国鉄型の185系やJR西日本の225系などですが、キハすきすき線区の対象外なので、完全にスルーですw

 

ここからはTomytecですが、まずは鉄コレの目玉発表は静岡鉄道のA3000形で、今回は何かのアニメのラッピング車です。

 

2枚目はナローゲージのTomytec空想電鉄会社の「猫屋線」シリーズと叡山電車のリニューアルされた700系が2種。

それと熊本電気鉄道03形のくまモンラッピングです。

くまモンは以前に肥薩おれんじ鉄道のくまモンラッピング(詳しくはコチラコチラ)を揃えており、ゆるキャラでは比較的すきなくまモンなので、ちょっと気になりますが、お値段が結構、いいお値段なので、飛びつくほどではなく、もし発売後に店舗で見かけて、その時の精神状態によっては「衝動買い」すれば、いいかなと思っていますw(ピンクにくまモンのイラストはかなりイイ感じなんですがね・・・)

 

最後はバスコレとジオコレですが・・・まぁ気になるのはジオコレの情景小物の駅前情景セットでしょうか・・喫煙所と公衆トイレ、宝くじ売り場とのことで、たばこは吸わないので喫煙所は要らないのですが、デザインは近年の喫煙所であり、都会に行くと見かける「ちょっとおしゃれな喫煙所」です。私としては公衆トイレと宝くじ売り場が琴線に触れており、特にトイレは中まで再現されているのか気になります。おそらくこちらも発売されてから店舗で見て、衝動買いするコースですw

そして同じ情景小物のバイクですが、今回はピザ屋などで使用される三輪バイクが入っており、ちょっと気になりますw

三輪バイクは20代の頃に働いていた事業所で外回り用に一台ありましたが、カーブでかなり車体を傾けてコーナリングを楽しんだ覚えが・・・(傾けすぎて後輪の片側が浮くほどでしたw)

そして三輪バイクで訪問すると、稀に「ピザは頼んでないのですが・・・」と言われたことがりましたw。(因みにその時の上司は40代半ばでしたが、彼の場合はお寿司屋さんに間違えらたことがあったようですw)

そんな思い出のある三輪バイクがジオコレに出るので気になるのですが・・・お値段はバイク4台で2860円とかなりのお値段です・・・これが三輪バイクが4台なら買ってしまいそうですが、三輪バイク1台の為に3000円はちょっと・・・・でもこちらも店舗で見て、出来が良ければ買ってしまいそうw(でもジオコレのフィギュアはね・・・w(詳しくはコチラ))

 

ここ最近の各メーカーの新製品発表はほとんど被弾が無かったので、久しぶりに直撃を喰らった感じがして、昨日の夕方にTOMIXのホームページを開いた瞬間、思わず職場内で「うひょっ!」と久しぶりに奇声を上げて、皆さんから微妙な目で見られましたw

毎月、被弾すると買えないこともないのですが、置く場所や最近は届いても開封が追い付いておらずです。

明日もまだ未開封の箱がいくつかあるので、連休中に消化しておきたいと思いますw

なので鉄道模型もほどほどに楽しみたいと思います。

でわでわ