祝! マイクロエース エーデル鳥取 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日はぽかぽか陽気な一日で過ごしやすかったので、少しずつ春の訪れが近づいているように感じます。
明日からいよいよ三月場所が始まります。稀勢の里が引退し、2横綱、3大関ですが、前場所までは、上位陣は今一つ、パッとしない成績で、むしろ関脇以下がとてもホットな取り組みを見せてくれるとても相撲ファンにはうれしい状況です。
今場所も若手が大いに場を盛り上げてほしいと思います。
 
さて、今回は
イメージ 1イメージ 2
マイクロエースのキハ65の魔改造車である「エーデル」兄弟の次男坊「エーデル鳥取」が入線しました。
今まで、気になってはいたのですが、実車を見たこともなく、さほどすぐに欲しいとは思わなかったのですが、鉄摸愛好会でAさんが・・・・
Aさん「〇〇さん!こんな気動車をご存知ですか!?」と言って、走らせ始めたのが、マイクロエースの「エーデル丹後 シュプール」でした。
キハ65を大胆に改造した先頭車のデザインに「ズッキューンw」した私は欲しくなってしまい、色が可愛らしい次男坊を入手しました。
 
イメージ 3イメージ 4
魔改造されたキハ65-701と1701、塗装変更のみのキハ65-711と1711の4両編成です。
すべてキハ65で構成されており、編成は小さいのですが、写真の通りで、中間に塗装変更のキハ65が運転席を付け合せる編成になっています。
 
イメージ 5イメージ 6
展望車改造の前面と、塗装変更のみの前面の写真です。
展望車は運転席下にヘッド、テールがあり、その間にヘッドマークが装着されています。LEDで光りますが、ヘッドマークはちょっと明るすきかも・・・
塗装変更のみのキハ65はノーマルと同じライトと行先表示です。中間ですが、マイクロ製品はちゃんと光ります。(マイクロエースのいいところ?!)ちなみに動力車は塗装変更のみのキハ65で写真では消灯している車両です。フライホイール動力でちょっとの電力で動き出すので、ノーマルパワーパックの我が線区では撮影時は停車させると、動力車のライトは消灯します。
 
イメージ 7イメージ 8
最小編成は展望車ありと無しのキハ65が2連となります。前後の差が大きく、とても同じ系統の車両には見えません。
実際にこの2両で運用されていたかは不明です。
 
イメージ 9イメージ 10
そして、なにげに車両を眺めていると、とあることに気が付きました。展望車のあるなしでそれぞれ撮影していますが、写真の下の車両はなんと「トイレ窓」が付いています。キハ65はもともとエンジンが大きく、発電機用のエンジンも載せるため、トイレタンク増設が難しいのと、キハ58との連結運用が目的だったので、トイレはオミットされていました。
しかし、この編成はキハ65のみで編成されているので、トイレが増設されたようです。
 
イメージ 11イメージ 12
なので、最小編成は「展望あり、トイレ有り+ノーマル、トイレ無し」の2両と「展望有り、トイレ無し+ノーマル、トイレ有り」の2両となるようです。
2つずつ同じボディかと思いましたが、トイレの有無で作り分けられていました。
 
イメージ 13イメージ 14
当然、展望車同士、ノーマル同士の編成も可能ですが、模型的にはM車がノーマルのトイレ無しになっているので、ノーマル2両は走行できますが、展望車2両は留置仕様になりますw
 
イメージ 15イメージ 16
屋根上は大胆に改造されており、あまりキハ65の名残りは残っていません。展望車の展望部分のピンクはかなり鮮やかであり、見栄え良しです!実際にケースも同じようにピンク色になっているのもポイントです。
そしてトイレといえばお約束の「パカリスト」!!が・・・・
ないーーーー!ないぞ!ない、ないっ!!
トイレはどうした!!トイレどころか、洗面室やトイレの仕切りもない手抜きバージョンでした・・orz
外からは全く見えないのですが、今までマイクロエースの車両では見えなくてもトイレが再現されていたので、うれしかったのに・・・・
 
イメージ 17イメージ 18
そして展望車のトイレ有りもパカリストしましたが、ノーマル同様に再現されていませんでした。
しかし展望部の前面に運転席は簡単ではありましたが、再現されているのを発見しました。さすがにこれだけ大きな窓なので、ちょっとは作り込んでおかないと目立っちゃうのかもしれませんね・・・。
しかし正直、運転席よりもトイレを再現して欲しかったです・・・・
 
今回はヤフオクで入手しました。エーデルシリーズはなかなか出てこず、出ても高値になるのですが、今回は何とこの鳥取が同時に2セット出ていました。
①開始価格:8000円 終了日が2日後 パーツ、シール未使用
②開始価格:1000円 終了日が6日後 シール使用済
の2セットでした。両方ともウォッチに掛け、いつもなら②で行くのですが、①に全く入札なく、8000円でも安いと思ったので、入札したらそのまま落ちましたw
結果的には②は9000円で終了し、その数日後には12800円でも終了していたので、結果的にはラッキーな終わり方でした(笑)
ある程度、過去の落札相場から予測を立てておくと、このようにちょっとだけ得できるようです。(まぁ出品時にどれだけの人が欲しがっているかにもよるのですが、それも過去の落札歴で入札数を見るとおおよその予測は付けれますが・・・)
昨年秋にヤフオクでエライ目にあってから、高額入札はしないようにしていましたが、今回は匿名でなかったのと、どうしても欲しかったので入札しちゃいましたw
(ただ、到着時にM車のフライホイールから動力軸が抜けており、モーターが空回りしていましたが、簡単にばらして修正できたので、大事には至りませんでした。ただ説明では動力確認済となっていたのは、どうかと思いましたが・・・)
今回はJR西日本、お得意の『魔改造』シリーズであるエーデル鳥取の紹介でしたが、これはぜひ、あと長男のレジャー編成である「エーデル丹後・シュプール」と三男の「エーデル北近畿」を揃えたくなりましたw
でわでわ
 
イメージ 19イメージ 20
先日、ご紹介したマヤ34-2009ですが、パカリスト時にトイレが再現されていると紹介していましたが、実はトイレではありませんでした・・・。
発見時にうれしくてBさんにLINEしたところ、返事が・・・
Bさん「どうやらトイレじゃないね・・・資料を添付しておきます」
とあり、見ると洗面台かよくそうかと思った箇所は「流し」であり、トイレの便器っぽいところは「棚」と資料の図面にはありました。
ただ模型のモールドはどう見ても洋式便所のフタに見えるのは私だけでしょうか・・・棚にフライパンか何か載せているモールドでしょうか・・・orz
しかし後日、マヤ34で仕事をしていた方のブログでも・・・
「トイレが途中でガマンできなくなり、前方に接続されていたマニ30のトイレを借りて・・・・マニ30にはちょっとイイ机と椅子や・・・・」とありました。
・・・・マヤにもトイレを付けておきなさい!!国鉄職員の就業環境は良くしておかないと「スト」打たれますよ!(笑)
でわでわ