もう届いた福袋!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんにちは、昨日は気になっていた仕事が年内にひと段落し、今年も無事に御用納めとなりました。

今日から年末年始休暇となりますが、土日が重なっているので、今回は6連休です。(うまくいくと8連休になる年もあるのですがw)

あっという間に終わってしまいそうな気がしますが、初日の今日は1年間お世話になった車を洗い、簡単に片づけをしました。

明日からは年末のお買い物をして正月飾りや例年の「数の子祭」(塩抜き)をしないといけないので、午後はゆっくり過ごすことにしました。

 

そんな中で・・・・

せっかくのゆったり時間なので鉄道模型を保管している棚に放置されていた箱を2つ、開封することにしました。

一つは先週に届き、もう一つは月曜日に届いています。

どちらも無地のはこですが、上の分は「2022年鉄道模型福袋 Aセット」とラベルが貼られていますw

 

分かりやすいラベルの貼られた方を最初に開封します。

少し大きめの箱に大量のプチプチで保護されていた中身は・・・・・

TOMIXの「肥薩おれんじ鉄道 HSOR-100」とモデモの「阪神71形 国道線(デビュー時仕様)」

です。

 

先日、ブログにアップしたJoshinWebの2022年福袋です。(詳しくはコチラ

12月25日(土)の10時に受付が開始され、鉄道模型はAからGまでの7種類で、うちAセットのみ気動車が入っていたので、購入を迷っていましたが、計算すると割引率は59%であり、おれんじ鉄道を普通に買うとJoshinWebでは7540円なので、460円足すと阪神71形が付いてくると思うと、お得かなと考えて、残り10個を切った段階でようやく決断し、買いました。(まぁ、そんなに高くないので「決断」というほどでもないのですが・・w)

以前に同じくTOMIXから発売された肥薩おれんじ鉄道のラッピング車両で「くまモン1号&おれんじちゃん」(詳しくはコチラ)と「くまモン2号&くまモン3号」(詳しくはコチラ)を購入しており、ネットで実写の写真を見ているとラッピング車両と普通車両で編成されている写真もあり、買っておいても良いかなと思ったことも購入の決め手でした。

 

そしてもうひと箱は・・・・

こちらは先ほどのJoshinよりも大きめの箱で、開封すると紙とプチプチで適度に保護されています。

中身は・・・・・

TOMIXの「117系 WEST EXPRESS 銀河」

です!

 

こちらも先日のブログで「かなり早い福袋」としてご紹介したポポンデッタの福袋です。(詳しくはコチラ

11月初旬に「5ちゃんねる」のポポンデッタのログにてやたら「福袋」の文字が出てくるので、ググったところ、偶然に知ったものです。

種類は6種で、Joshin同様に中身の分かる福袋ですが、Joshinのように「いかにも売れ残り」ではなく、「そこそこ売れ筋だけど、高くて残ってしまった」ようなラインナップであり、割引率はその点から一律40%引きでした。

当初は紹介のみでしたが、その翌日から仕事中でも「物欲と浪費(最近は保管場所の確保)についての哲学」を頭の中で議論し続けて、結果的には正当化出来て購入していますw

昨年からKATOはリニューアル発売、TOMIXは新規発売となった117系、キハすきすき線区にはKATOの旧製品(詳しくはコチラ)とマイクロエース製(詳しくはコチラ)があるのですが、KATOが京都地域色(抹茶色)を出すとのことで購入しました。(詳しくはコチラ

KATOとTOMIXの117系はともに「新快速」を発売したため、ネットでも比較されましたが、TOMIXの方が優勢であったようです。こちらは比較ができないホビセンKATO扱いの京都地域色のみの購入でしたが、明るすぎる抹茶色に凹まされてしまいましたw

なのでTOMIXの117系も気になり、トレインボックスの和歌山色(オーシャンブルー)の購入を悩みましたが、私が乗ったブルーの単色ではなくラベンダーストライプの入った仕様ですでに古い製品ですが、2社分を持っていたことと、「もしかするとそのうち「中国地域色(末期色)がそのうちに出るのでは・・・」と思って、見送っていました。

なので今回は40%引きなら安いだろうと思い、11月下旬に購入しました。(長いこと悩みましたが、売り切れることなく予約できましたw)

 

車両の詳細は近日中にご紹介させていただきます。なのでそれまでは、ポポンデッタの福袋に付属していた「福袋仕様の紙袋」に入れて部屋の片隅に置いておこうと思います。箱もJoshinの薄い箱にまとめて入れて、福袋に入れておきますw

Joshinの方はラベルのみで「福袋」感が非常に薄く、面白みはないのですが、ポポンデッタの方はちゃんと紙袋も入れておいてくれたので、ともに年内に届いていますが、まだ「福袋」感は堪能できました。

人生初の福袋ですが、どちらも中身が分かるものなので、本当の「福袋を知る男」にはまだ成れていません!!

いつか正月の日本橋に繰り出して、本当の「中身の分からない鉄道模型の福袋」を買わなければと思っています!!

ネットでよく開封動画を上げている方を見ていると、値段的には確かにお得かもしれませんが、自身が「いいな!!」「うらやましい!!」と思った内容は見たことがないので・・・実際に店に行っても「買うか買わないか・・・」でものすごく迷ってしまいそうですw

もし行くにしても一人ではいかずに数名で買いそうな人と行って、中身を見せ合って、お互いに合致すれば中身を交換するという、ちょっとリスク軽減をした「福袋チャレンジ」にしたいですね。(それなら「買う、買わない」で迷う余地もないので、サッと買えそうですw)

でわでわ

 

今回はネット通販の福袋をご紹介しました。

なんども「福袋」と表現していましたが・・・・

正しくは「福箱(ふくばこ)」ですねw

しかしポポンデッタの方は福袋が付いていました。なのでこちらは「福袋」かなと考えました。しかし福袋は未使用状態で畳んで同梱されていたので、自分で入れないと「福袋」にはならないので・・・・やはり「未使用福袋の同梱された福箱」ですねw

とくだらないことを無駄に打ち込んでしまう年末年始休暇の初日・・・・こんなことをしているうちに終わるんでしょうねw

でわでわ

 

TOMIX銀河はいまだに残っているんですね・・・やはりこちらも「年末売れ残り処分品」なのかもしれませんねw