Joshin 鉄道模型福袋 2022!! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、連投します!

 

今年の初めにスマホへJoshinアプリをインストし、適度にプッシュ通知で情報が入ります。

1週間ほど前に上記の案内があり、せっかくなので覗いてみることにしました。

本日の10時開始であり、その時はちょうど今年最後の墓参りに向かう途中で運転中でした!

しかし気になったので車を安全なところに止めて、JoshinWebにアクセスすると「アクセスが集中して・・・・」と表示されるw

何回かリトライして確認できたのが、以下の内容でした。(鉄模以外にもいろいろとありましたが、ここでは鉄模オンリー)

 

Aセット(48セット)

Nゲージ路面電車と軽快気動車のセットが各1点

モデモ (N) NT153 阪神71形 国道線デビュー時仕様
トミックス (N) 98025 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-100形 2両セット

値段は8000円(定価は19470円)

値引き率は59%オフ

 

Bセット(12セット)

:朗堂のバラのNゲージ塗装済みコンテナが15個

(N)12fコンテナ UR19A-2000番台タイプ JOT水色ライン 三ツ輪運輸株式会社 シャボン玉(エコレールマーク付)
(N)12fコンテナ U19Aタイプ 中央通運(LOGINET JAPAN)
(N)12fコンテナ UF15Aタイプ ヤンマー クール 旧塗装
(N)12fコンテナ UF16Aタイプ エキスプレスコーポレーション (次のNEW-。)
(N)20fコンテナ U28Aタイプ 浪速運送ファッションサービスカー
(N)20fコンテナ U31Aタイプ SEINO(カルちゃん)
(N)20fコンテナ U31Aタイプ FL新塗装
(N)20fコンテナ U31Aタイプ ACROSS(銀)
(N)31fコンテナ U47A-38000番台タイプ ECO LINER 31(遮熱塗料仕様・エコレールマーク付)
(N)31fコンテナ U55A-39500番台タイプ トヨタ エコレールマーク付
(N)31fコンテナ U52Aタイプウィング セキスイハウス(センコー)
(N)31fコンテナ UR52A-38000番台タイプ 札幌通運(環境をまもるエココンテナ)
(N)31fコンテナ UR52A-38000番台タイプ 札幌通運(LOGINET JAPAN)
(N)31fコンテナ UV53A-38000番台タイプ ロードリーム札幌(ラベンダー)
(N)31fコンテナ U54A-38000番台タイプ DAINICHI GROUP(ライン入)

値段は8000円(定価は3個セットをばらしているので1/3で12430円)

割引き率は36%オフ

 

Cセット(24セット)

Nゲージ路面電車2点のセット

モデモ (N) NT146 東急たまでんデハ150形“連結2人のり”(2両セット)
モデモ (N) NT154 阪神71形 武庫川・海岸線 晩年仕様(2両セット

値段は10000円(定価は25960円)

値引き率は61%オフ

 

Dセット(24セット)

Nゲージの登山電車と広島地区の近郊型電車のセットが各1点

モデモ (N) NT163 箱根登山鉄道2000形”レーティッシュ塗装”(初期仕様)3両セット
トミックス (N) 98201 227系近郊電車 3両基本セット

値段は14000円(定価は29920円)

値引き率は53%オフ

 

Eセット(8セット):NゲージのE231系山手線の11両編成が再現できるNゲージ基本と増結のセット

トミックス (N) 98716 JR E231 500系通勤電車(山手線)基本6両セット
トミックス (N) 98717 JR E231 500系通勤電車(山手線)増結5両セット

値段は18000円(定価は35400円)

値引き率は49%オフ

 

Fセット(24)セット

Nゲージ通勤電車・路面電車・特急型電車の3点セット

トミックス(N) 98284 国鉄 103 1000系通勤電車 基本セット(4両)
モデモ(N) NT153 阪神71形 国道線デビュー時仕様
トミックス(N) 98601 JR 189系 電車(M51編成・復活国鉄色) 6両セット

値段は24000円(定価は50490円)

値引き率は52%オフ

 

Gセット(12セット)

グリーンマックスの塗装済車両キットとストラクチャーのセット

グリーンマックス(N) 1140T 国鉄80系湘南色 4両編成動力付きトータルセットA(塗装済キット)
グリーンマックス(N) 2811 車両洗浄機(小型・シルバー)セット (着色済みキット)
グリーンマックス(N) 2532 保線区車両(ホワイト+緑帯) 1編成入り
グリーンマックス(N) 2609 着色済み ビジネスビル(ブラックグレー)基本5階建
グリーンマックス(N) 2557 複線架線柱(ライトグリーン) 3本入り

値段は12000円(定価は21560円)

値引き率は44%オフ

 

と7パターンがあり、私は「キハすきすき」なので、Aセット以外は「Out Of 眼中!」(って古い言い回しですねw)

ただAセットも気動車は入っていますが、組み合わせは路面電車ですw

しかもAセットで48個、Fセットで24台と「阪神71形 国道線」・・・どんだけ売れ残ったんやw

そしてちょっと勘違いしたのがBセットの朗堂のコンテナセット。

3つ入りが15箱と思ってしまい、割引き率は驚異の「79%引き」と驚きました。しかしよく見ると3個セットをバラして1個ずつを15個とのことなので、計算すると「36%引き」と全く安さを感じませんでした。(もしかすると朗堂にしては安いのかもしれませんが・・8000円でコンテナ15個とは・・・恐れ入りますw)

 

こんな感じでJoshinも前回にブロいだ「ポポンデッタ福袋 2022」(詳しくはコチラ)と同様に「中身の分かる福袋」ですが、ポポンよりもモノによっては割引率は高めで、ドンピシャの方には「買い」なお得さです。

しかし・・・・・

 

うっすらと分かりにくいですが、本日の夕方にはすでに鉄道模型の福袋(赤枠で囲った分)はすでに・・・

「完売御礼」

ですw

内容を見て欲しかった人もいれば、バラシて3,4割引くらいでネットに流して小遣い稼ぎをする人などで売れたと思います。

以前に「中身の見える福袋」は果たして福袋というのか?と考えました。前回は単なる「年末売れ残り商品の特価セール」と言いましたが、昨今はちょっとしたことでクレームなどになりかねない不寛容な時代になってきたので、中身の全く分からない福袋を売るのもちょっとしたリスクかもしれませんね・・・それか「福袋コーナー」にしっかりと細かく「福袋の意味」や「ノークレーム」「ノーリターン」などを明記するか・・・・(ただポポンデッタの数年前の福袋は「詐欺」に近いと思いますがw)

今まで店頭で福袋は買ったことがないのですが、死ぬまでに一回くらいは「中身の見えない福袋」を買ってみようかな・・・w

でわでわ

 

こんな如何にも詐欺丸出しのメールがいまだに届く・・・こんなのに騙される人はいるのでしょうか・・・・・

ええ、結構いるんですよ!若い方から中年くらいは少ないのですが、意外と高齢者が引っ掛かってしまうようで、いとも簡単にアカウントを乗っ取られてしまい、このメールの場合は「AppleID」なので最悪、ApplePayなどで被害にあうと思われます。

送信元のアドレスを見ると・・・・

AppleSupp0rt@InsideApplebhybzy99er98bwygqijtkv.apple.com

長い!!そしてパッと見はあたまが「AppleSuport」っぽく見えますが、Supportの「O:オー」が「0:ゼロ」になっていますw

そして@以降はさすがに「apple.com」にはできないので、ごちゃごちゃと文字列を入れています(笑)

仕事柄、いろいろな詐欺の手法を聞きますが、次から次へと新しいものが出てきますが、このようにちょっと前に流行った手法も復活してくることがあり、「いたちごっこ」とよく言われますが、捕まえても、しれっと抜け出して再び登場しているので、かなり「ややこしい、いたちごっこ」になっています・・・・

皆様も十分にお気を付けくださいませ・・・

でわでわ