ようこそ!閲覧ありがとうございます

 

スーパーの卵から孵化したうずら

セキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログ!

星登場する人たち…こちらから

 

 

今年の夏は「ぬか漬け」始めてみます

買ってみました!

 

 

実は結婚してすぐの頃、一度試したんです。

 

タマコさん

「ぬか床増えて来ちゃったから

分けてあげるよぉ~ニコニコ」って。

 

初めの数か月は良かったんだけど

私も知らないことが多くて

暑い時期にダメにしてしまいました。

 

それ以来

「夏に腐らせちゃうからな~」って

諦めて遠ざけていました。

分ってはいたんです。
ぬか漬け、すごく体にいいって!
 
 
今はこんないいの売っているんですね!

冷蔵庫で管理する前提のぬか床キラキラ

届いてすぐ使えるのも頼もしいです!

今日で3週間くらいになりますが

スタンダードに野菜などの漬物を楽しんでます。

 

すごく分厚いジッパーのついた袋で

そのまま漬けたり管理します。

 

 

800gからというぬかの量、

あまり多くないところがまたいいです。

 

料理でちょっと余らせてしまいがちな

野菜の破片をしぼませることなく

ぬか漬けに変身させて一品に乙女のトキメキ

 

冷蔵庫のなかの小さな隙間に

入れられるのが嬉しいですね。

横にした牛乳パック1本分くらいの面積です。

 

 

今は管理は、少し段階がすすんで

塩や米ぬかを少し足してみたりしてます。

 

塩を私の好きな天然塩を足してから

いい旨味が増しているように思います。

トウガラシが元から入ってますが

使い始めの頃より効いてきた気がします。

 

 

毎日混ぜなくても平気で

2~3日何も漬けないこともあります。

 

手で混ぜることもあるけれど

フォークだったり小さなしゃもじだったり

菜箸を使ってザクザクやるときもあります。

 

ぬか床は 乳酸菌の発酵の漬けもの

なので…

菌が生きるための空気を送るのが、

失敗しないコツなのなのでしょうかね。

 

 

なんで再びぬか漬け?

 

さて…

また「ぬか漬け」を始めてみようと思った

きっかけは…実は

 

うずらの卵のぬか漬けが美味しい

と教えてもらったからです!

 

うずら卵はすぐに漬かります。

6時間くらいで充分でした。


 

「ふぉぉお!珍味っぽくて美味しい!」

ちょっと味噌漬けに近いような

家族全員で「イイネグッの感想。

 

 

今はスタンダードな野菜が中心ですが

X(twitter)のフォロワーさんから

タケノコの水煮や長芋、

アボカドも美味しいと聞きました。

 

今日は豆腐をしっかり水切りして

漬けてみようかと思います!

 

あとチーズも美味しいらしいですが…

モッツァレラ?クリームチーズ?

どっちを試したらいいのでしょうかねぇ。

 

 

ではでは。

 

 

星関連記事

 

 

 

ぽってりフラワーおすすめ

 

 

 

 

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です