ようこそ!閲覧ありがとうございます

 

スーパーの卵から孵化したうずら

セキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログ!

星登場する人たち…こちらから

 
先日のこちらの記事

アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます。

 

現在、四コマ漫画で続き物を掲載しています。

 
今回は全12話で、今回完結です。
連休中、家族でワックスがけした体験談です。

どうぞよろしくお付き合いください。

 

息子達にワックスがけを頼んだ訳

 

アメトピ掲載していただきました!

どうもありがとうございます。

 

息子が成人したあたりから

今 住むこの家はどうなっていくのかなー

なんて思うようになりました。

 
 
大変だったけどきれいになりました!
 
 
息子達も意識としては
「自分たちの住んでる家だし」って
解ってたようですが、
 
「そういうのは親のやること
という感覚がどこかにまだあるようです。
 
 
必要になったら
自主的に出来るようになるでしょうが
実際にやってもらって「あ、こんなか」と
知っておいて欲しかったのです。
 
「頑張ったから好きに食べていいよー」
という条件で…回転ずし。
 
スシロー×推しの子のコラボ
寿しの子 を楽しんできました。
 

 

家の手入れ、家の維持

 

家自体も内装や外装、
手入れを続けないと痛んできます。
 
それ以外にも
家のなかの設備や家電…
なんだかんだ言っておカネがかかりますね。
 
ここからは私の主観が入りますが
日々貯金しておかないとダメですね~。
 
 
私の実家も持ち家で
生まれた時からそこで暮らしていました。
 
建て増ししたり外装工事があったり…
20年くらいの間にトイレリフォームを2度やってて
初めは水洗でなくて汲み取りでしたねアセアセ
 
最近も実家は家の補強工事をしたり
キッチンや洗面台や
お風呂場をリフォームしたととか…
それ以外にも風呂場を直したと聞きました。
 
うちの場合はそれプラス
井戸ポンプなんかも交換が必要です。
井戸のポンプって意外と高いのびっくりマーク
こんな風に、大小の出費があるので
「ちょっと余裕出来てきたかな?」とか
「ボーナス入って懐に余裕がよだれ」思っても
直す場所が出来て、お金が必要になったり!
 
 
一方、旦那は物心ついたには
水洗トイレ付きの社宅に住んでいたそうで
今の義実家の家屋に住むまで
仕事の都合で引っ越ししが多く
持ち家に住んだことが無かったそうです。
 
なので普段から貯金しつつ
家の維持にお金や手間をかけることを
あまり頭のなかに無かったようで…
大人になって考えるようになったそうです。
 
 
そういうのが面倒な人は
賃貸なら大家さんや管理会社に
管理してもらえるのでありがたいでしょうねキラキラ
 
 
今回はフローリングですが
ワックスがけ全然しなくても平気
って方もいると思います。
 
私がワックスをかけるのは
普段の掃除が簡単にできるからです。
表面がツルツルなので、
掃除機は簡単にホコリを吸うし
簡単な水ぶきでピカッとします。
 
 
でも実は
かけなくてもいいかもしれませんにっこり
全然かけない人もいます。
 
ただ、20年、30年ずっと手入れしないと
ものにもよりますが、たぶん
表面の化粧板が痛み始めると思います。
気にしないで更に5年~10年すると
場所によってはササくれてくるでしょう。
 
「そうなる前に内装工事を入れて
フローリングを交換してしまえば
まっさら新品になるからOK!ニコニコハート
という人もいます。
 
私も「今のフローリングを替えて
新しい気分になれたなら、それもいいな」
なんて考えたりしますからね…
 
暮らしのスタイルって
それぞれだなーと思います、本当に。
 
 
以上でワックスがけシリーズ完結です。
最後までお付き合い有難うございました乙女のトキメキ
 
毎月、続きのお話を描いています。
その他 食べ物のテーマ、ペットのエピソードなど
毎日更新していますので
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
 

ではでは。

 

 

星家族関連記事

 

 

 

 

スター公式アンバサダーになりました

wicot 薬用スカルプセラム

詳しくはこちら

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です