ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

現在の続き物はこちら

 

 

今回はちょっと箸休めにお出かけレポートです。

続きはまた明日に!

 

梅雨に入りましたね。

雨が降ると足元が悪くなり

外出や車の運転が普段より大変ですが

それでもこの時期の

景色も独特の良さがありますね。

 

 

つらい!気圧によっておこる片頭痛

 

えーっ今日金曜日?煽り

実は先週も同じことを言っていました。

一週間が早いです…。

 

昨日も頭痛が出て…今もまだ少し。

こんな時は上手にお薬を利用して

痛みを減らして休むようにしましょう。

 

 

小動物もなにかしら影響しているのでしょう。

昨日はコゲちゃんも元気が少なめでした。

(今朝はもう元気に鳴いてます、ご安心を)

 

 

さて、健康つながりで…

ここ最近はたくさん植物園に行って来ました。

 

東京にある薬用植物園です。

今日はそこで見た植物のお話など…

そんなに大きくないけど

充実した内容の温室があります。

 

園内は花畑のようなところもありますが

こんな風に農業試験場のような

野菜畑みたいな部分も多いです。

 

こちら、何の植物だと思いますか?

 

花が咲いていないので分かり難いのですが

毒草で有名な「ハシリドコロ」です。

トリカブトと並ぶ有名な毒草です。

 

私ここに来るまで知らなかったのですが

薬の箱書きにある「ロートコン」が

ハシリドコロだと知りと驚きました。

 

食べると錯乱して走り回る、

根がトコロ(山芋の仲間)に似ているので

そう呼ばれています。

 

山のに普通に生息すると聞くと

怖く感じるひともいるようですが

不必要に怖がらなくて大丈夫です。

 

実際には毒草は身近な所にもあって

ヒガンバナやスズラン、水仙、

桃・ビワの種やソテツの実なども猛毒です。

 

普段から正しい知識を身につけ

「分からないものは食べない」ことが大事。


植物園内ではそういった知識を広めるため

このようなパネルがたくさんあります。

 

とても分かりやすく興味がわきますね。

 

こちらは漢方薬の「麻黄」の苗。

ヒョロリとした枝ぶりですが

これから喘息や咳止めなどに強力な

効果があるエフェドリンの成分が作られます。

 

花が咲いていました。初めて見ました。
小さくて可愛らしい花です。
 
このエフェドリン…とても悩ましい成分。
(詳しくはあとで)
 
最後に、片頭痛を吹っ飛ばせるよう
元気にクイズでもやってみましょうヒヨコ

 

なんの原料の植物でしょうか!?

 

温室って楽しいですよね。

個人的には新しい温室よりも

年季の入った所がおすすめです。

 

年数を経て木が育って充実していて

そのぶん面白さがすごく増します。

 

 

植物当てクイズ

 

どちらもコンビニに行ったらみられるくらい

身近なものの「原料」になっている植物です。

 

これは何の植物の実でしょうか?

その①

これは分かる人も多いと思います。

難易度低めです。

 

 

その②

こちらは難易度高め

まだ苗が小さいですがもっと大きくなります。

(こちらの植物も初めてみたかも!)

 

答えが分っちゃうので

書き込んでくださったコメントは夕方までヒミツ!

 

答え合わせは 夜の更新にでも!

夜の更新では偶然見つけた&もらった

レアなポスターも紹介します。

下矢印

 

 

ではでは。

 

 

星温室っていいな!

 

 

 

星時間のある方におすすめしたい

過去の掛川花鳥園レポート。

 

 

ガーベラ漢方で気になる薬

 

 

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

どちらもフォローしてくれるととても嬉しいです。

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です