うしこ、鞍馬山&高野山に行く⑥ ~生身供と謎のお坊さん~ | うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

ゴミ拾いをしていたら、龍と繋がった丑年ヒーラー!
龍&鳳凰&麒麟=チーム水戸黄門との愉快で幸せな日々を発信♪
開運お茶会、パワースポットを創るヒーリング&講座、代理参拝、参拝ツアー、ご提供中⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あなただけの幸せ、見えない世界の仲間たちと後押しします♡

 

うしこと

愉快な龍神さまたちです🐮🐉🐉🐉🐉🐉🐉

 

💡初めましての方はこちら

 

 

 

【うしこ、鞍馬山&高野山に行くシリーズ】

 

①始まりは平井堅

②激励会からの京都入り

③貴船神社と丑の刻参り

④感涙の金龍繋ぎin鞍馬山

⑤高野山de肝試し

 

の続きです(*^^*)

 

 

 

 

午前5時、真っ暗な

高野山奥之院の参道で

 

 

1度すれ違ったはずの

 

杖をついたお坊さんを

前方に発見してしまった、うしこ😵

 

 

 

つい白目になって気絶し

そうになるのをこらえ

 

 

 

もう参道の1/3ほど進んでいたので

一旦ホテルに帰ろう…とは思わず

 

 

 

とにかく

 

お坊さんを追い越してはいけない気がして

歩くペースを急激に落としました💦

 

 

 

 

が、それでも

 

どんどん距離は縮まっていき…

 

 

 

ちょうど中の橋を渡る直前で

追いついてしまいました😱

 

 

 

 

MOW追い越すしかない!!!

 

🔥( ◎`д◎´)🔥

 

 

 

 

意を決して追い越す際

 

「おはようございます💦」

 

と声を掛けると

 

 

 

 

お坊さんは下を向いたまま

 

「…おはようございます」

 

と返事をして下さいました👍️

 

 

 

 

良かったぁ✨(´;ω;`)✨

 

 

 

 

というわけで

 

うしこクイズの正解は

 

③お坊さんに声を掛けた でした💡

 

 

(コメント&心の中で参加して下さった皆様、ありがとうございました😄)

 

 

 

 

その後すぐに

 

一の橋の側で見かけた男性グループが

私を追い越していったのですが

 

 

その中のお一人が

声を掛けてくれました👍️

 

 

 

とっても気さくな方で

話しているうちに気持ちが落ち着き💖

 

(「旅人?」って聞かれた😂スナフキンうしこw)

 

 

 

追い越していった後も

 

「この辺り、段差があるから気を付けて!」

 

と後ろを歩く私に教えて下さるジェントルマン🎩

 

(中の橋を渡って少し行った辺りに、わずかな段差の階段ゾーンがあるので、これから行く方は気を付けて下さいね💡)

 

 

 

気がつけば

 

歩くのがとっても速い

男性グループの姿は見えなくなり

 

また1人参道を歩く、うしこ🐮)))

 

 

 

参道の所々に分かれ道があるのですが

 

野生の勘で道を選び、進みます↔️

 

 

 

歩きながら考えていたのは

「生身供」のこと💡

 

 

「生身供(しょうじんぐ)」は入定後から現在まで1200年もの間、続けられている儀式のひとつ。これは御廟で待つ空海に食事を届ける儀式で、1日2回行われています。御供所にて調理された食事は嘗試(あじみ)地蔵での味見を経て、2人の僧が白木の箱に納めて御廟へと運んでいきます。先頭には案内人の維那(ゆいな/僧侶の職名)が歩き、御廟橋を渡って燈籠堂の中へ食事をお供えした後、読経して再び御供所へと戻ってきます。

わかやま歴史物語HPより引用)

 

 

 

 

 

 

なんとなく見られたらいいなぁ✨

 

とは思っていたものの、詳しい時間や場所までは調べておらず🤔

 

(1日2回、午前6時~・午前10時半~に行われているそうです💡)

 

 

 

すると木々の向こうに

 

ようやくお墓ではない建物が見えてきました🏠️

 

 

 

ジェントルマングループの他にも

数人の参詣者の方が建物の周りにいて

何かを待っている様子⌚️

 

 

 

(´・ω・`)?

 

 

 

なんとなく私もここにいた方がいい気がして

キョロキョロしていると

 

 

 

すぐ側の建物からお坊さんが数人出てきて

 

小さなお堂の前で何かを始められました🙏

 

 

 

相変わらず真っ暗😅

 

 

これはもしかして

嘗試(あじみ)地蔵での味見…?

 

 

 

生身供の儀式が始まったんだ!!!

 

 

 

なんていいタイミング~😍

 

 

 

維那(ゆいな)と呼ばれるお坊さんが先頭になり、その後ろを、2人のお坊さんが食事の入った白木の箱を担いでついて行きます🍱

 

 

 

そのまた後ろを参詣者の皆さんと一緒について行く、うしこ🐮)))

 

 

 

最後の橋、御廟橋(ごびょうばし)の前で一礼し、儀式の行われる燈籠堂へ向かいます🌉

 

(御廟橋より先は奥之院で最も神聖な霊域のため、写真撮影NGです🙅‍♀️)

 

 

 

和歌山県HPよりお借りしました)

 

 

燈籠堂の中に足を踏み入れると

 

自然と背筋が伸びるような

ひんやりと厳かな空気が広がっていました❄️

 

 

 

無数の燈籠の光がゆらめいていて

とても幻想的🕯️

 

 

 

キョロキョロしていると

上の方から視線を感じる…👀

 

 

 

見上げてみると、そこには

 

立派な金龍さんが!!!

 

 

 

 

堂内の端から端までを覆う幕↑(ピンクで囲んだ部分)のデザインが金龍さんだったのです🌈

 

 

 

ほわわわわ😍

 

 

 

高野山にも龍神さまがいらっしゃる

って聞くけど、私見えないしなぁ…

 

(´・ω・`)💦ショボン

 

 

と思っていた私の心を見透かすように

 

 

 

これなら見えるでしょ?🐲✨

 

 

という視線…

 

 

 

金龍さんの優しいお出迎えに感激しました😭

 

 

 

読経が始まり

 

係の方に促され

靴を脱いで中のスペースに座ります🙇

 

 

 

今回の高野山の旅で感じたのは

外国からの観光客の方がすごく多いこと✈️

 

 

 

私の両隣も外国の方で

アイコンタクトで席を譲り合ったりしました🌏️

 

 

 

響き渡る読経の声と

目の前のストーブの暖かさがなんとも心地良く

 

 

ご焼香までさせて頂き、感無量✨\(^o^)/✨

 

 

 

30分の儀式が終了し

 

いよいよ弘法大師御廟へと思ったのですが

 

 

 

あれ?行き方がワカラナイ😱

 

 

 

確かこの燈籠堂の裏にあるから

ぐるっと回って行ける通路があったはず…

 

 

 

中でキョロキョロ💦

外でキョロキョロ💦

 

 

 

すると2人組の女性が

「こっちから行くんだよね~」

 

と言いながら燈籠堂の中へ🚶‍♀️🚶‍♀️)))

 

 

 

やはり中から!!!

 

( ・`д・´)✨キラーン

 

 

 

時間差で中に入ると女性2人の姿はなく…

 

 

 

あれ?😳

 

 

 

よく見ると

 

燈籠堂の左端にある扉に『順路』の文字が💡

 

 

 

ここから外の通路に出て

裏にある御廟に行けるよう🚪

 

 

 

燈籠堂の裏側へ回ると

 

御廟発見🎉

 

 

 

先ほどの2人組の女性と

1人のお坊さんがお参りをされていたので

(参道で会ったお坊さんとは別の方)

 

 

少し周りをブラブラし

女性陣がお参りを終えられたのを見て

 

私も御廟前へと向かいました🐮)))

 

 

 

 

9月9日に龍神さまから頂いた

 

『11月に高野山に行くように』

 

とのメッセージ💌🐉

 

 

 

 

今回のご招待

 

昔から私や家族を見守って下さっていること

 

ヒーリングの後押しをして下さったこと

 

…などなど

 

 

 

空海さんへ感謝の気持ちをお伝えしました💖

 

 

 

(о´人`о)✨

 

 

 

後ろでお坊さんがお経を上げていらっしゃり

 

なんだかとても心地良かったので

 

私も一緒に手を合わせていました🙏

 

 

 

 

お経が終わり

 

お坊さんに挨拶して

通り過ぎようとすると…

 

 

 

坊「どちらからいらっしゃったんですか?」

 

🐮「愛知県です🍤」

 

坊「高野山へは何回か?」

 

🐮「いえ。初めてお参りさせて頂いています」

 

坊「そうですか。実は私は~という者なんですが、ご縁ある方にこちらをお渡ししているんですよ✨」

 

 

 

そう言って

 

そのお坊さんは胸元から何かを取り出されました㊙️

 


 

このお坊さんは誰なのか…

 

取り出したものは何なのか…

 

 

 

次回、おそらく最終回‼️

 

お楽しみに~(*´∀`)ノ

 

 

 

💌うしこのLINEはこちら↓

 

友だち追加

 

ご質問・ご感想・ご要望などありましたら、

お気軽にご連絡下さいね✨

 

 

 

🌈うし龍ヒーリングメニュー🌈

 

🐮自分自神∞ヒーリング🐉

自分本来の輝きとパワーを取り戻す♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング🐉

お好きな場所をパワースポットに♪

 

🐮心願成就∞ヒーリング🐉

あなたの願いを龍神さまが後押し♪

 

あなただけの幸せ、後押しします✨💪