クレヨンしんちゃん 1213話 ゼッタイに拾いたい石/発電父ちゃん/あっちこっちであつくるしい | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

クレヨンしんちゃん 1213話 あらすじ

2023年12月23日(土)放送

おひさしブリブリProject

年末アツアツSP(スペシャル)

 

 ゼッタイに拾いたい石だゾ

【再】848話Bパート 2015年1月9日(金)放送

 

 発電父ちゃんだゾ

ひろしは取引先からペダルをこいで電気を作る自転車型の発電機を渡された。

ダイエットにもなると試しにみさえがこいでみると、一時間でやっと一つたまる。

今度はひろしがこぐが、しんちゃんがコタツに使ってしまい、なかなかたまらない。

みさえは自分でためた分だからと掃除機、スマホの充電に使い、しんちゃんも充電池に使う。

そしてみさえにリサイクルショップで中古(10円)で買ってもらったというフラワーロックに電池を入れてみるが、なぜか荒ぶり、すぐに動かなくなった。そんなもののためにと思うひろし。

夜は自転車を使い、テレビであてずっぽう刑事を見るが、肝心な犯人のところで充電切れ、何度もついたり消えたりを繰り返す。ひろしは疲れてみさえに交代。ちなみに料理のカニだけを綺麗に食べる犯人らしいw

みさえもこぎながら見ていたため、気分が悪くなってしまう。

一応犯人は分かったものの、疲れてしまったひろしとみさえだった。

 

 

フラワーロックってこれまた懐かしいものをw

スポンサーがタカラトミーだから?

 

 あっちこっちであつくるしい

しんちゃんとみさえが歩いていると、突然熱風が、パン屋からきているようで、入ってみると、以前、ふたば幼稚園の教育実習に来ていた熱繰椎造あつくるしいぞう先生だった。

 

 

いろいろな経験をしようと、パン屋でアルバイトをしていたらしいが、熱繰先生が熱すぎて何度もこがしてしまう。

その後、ひろしと川口はサウナに行く事に、なぜか途中で須毛駒志郎すけこましろうもいた。

今度は熱繰先生は熱波師のようで、熱すぎて逃げてしまうひろし達。

ちなみに、役津栗優やくづくりゆうちゃんのポスターもあった。

今度はUber Eatsのような配達、途中で酒井しのぶが熱繰先生の熱さに驚く。

配達先はSHINしん-MENめんのゴゥの服を着たお姉さんのところだが、やはり暑苦しさに驚く。

ゴゥの登場させ方が強引すぎない?w

途中でロベルトが歩いていく。

夕方、落ち込む熱繰先生。本当は幼稚園の仕事に自信がなくなってしまったらしい。

そして、しんちゃんと木にのぼる熱繰先生。

そこへ通りすぎる武蔵野剣太むさしのけんた先生。

しんちゃんは熱繰先生と遊ぶと、何でも暑苦しくなると、サッカーをした時の事などを思い出す。

熱繰先生はバカやろうと自分を殴りだし(昔もそんな展開あったね)、やっぱり子供達と楽しくふれあう仕事がしたいと素直な気持ちになって、昔の青春ドラマのように夕日に向かって走っていくのだった。

 

須毛駒志郎がまた出てるのは草

出たばかりだし、前回のランキングも4票しか入ってなかったのに。

 

熱繰先生をネネちゃんに会わせてあげてほしかったな。

ネネちゃんは熱繰先生好きだったからね。

 

17年ぶりに熱繰先生(熱繰椎造)が再登場。

熱繰先生役の故・田中一成さんを引き継ぎ檜山修之さんに。

なかなかキャラとマッチしていたと思います。

他にもなつかしのキャラが登場(セリフはなし)

 

おおよそ登場していた時期や話

 

 

熱繰先生

元、ふたば幼稚園の教育実習生。暑苦しい性格。

541話 あつくるしいゾ ~ 549話 さよならファイヤー!だゾ

2005年8月26日 ~ 2005年11月18日放送

 

武蔵野剣太

以前、しんちゃんが通っていた剣道の先生。結構抜けた性格。

466話 オラは剣の達人だゾ ~ 492話 対決!剣道大会ヘンなわざ大集合

2003年4月26日 ~ 2004年1月31日放送

 

役津栗優

しんちゃん達がまたずれ荘に住んでいた頃に出会った役者のたまご。

メイクが得意で役になりきってしまう。

声優は現ミッチー(二代目)と同じ大本さん。

399話 隣は何をする人...ゾ ~ 435話 さよなら優ちゃんだゾ

2001年6月8日 ~ 2002年5月11日放送

 

ロベルト・マクガイヤー

隣のおばちゃんの甥で日本とアメリカのハーフ。

時々おばちゃんの家に来ている。

571話 おためし英会話だゾ

2006年6月23日放送 など

 

SHIN-MEN ゴゥ

特別編にでていたSHIN-MENのリーダー。

見た目も性格もしんちゃんにそっくりで声も同じ(当時は矢島さん)。

13話 制服で征服?大作戦!

2012年9月14日放送 など

 

酒井しのぶ

しんちゃんと偶然、出会った女子大生。

 

しんちゃんのせいでアルバイトに失敗してはクビにされてる。

10話  女子大生はお友達だゾ
1992年6月22日放送 など

 

須毛駒志郎

イケメンだがクズで女たらし。

女性をナンパしてもしんちゃんのせいで恥をかいたり失敗する。

声優は二代目ひろしと同じ森川さんで声優的にはこちらのが先に登場している。

206話 おねえさんとピクニックだゾ

1996年11月1日放送 など

 

1163話 ぶりぶりざえもんの冒険 おなかま総選挙編

2023年1月7日放送

にも登場しており、今回も完全にランク外だがなぜか登場した。

 

 

次回は2024年1月6日放送

1214話 婚約者がきたゾ

なんとせましが結婚。