クレヨンしんちゃん 399話 謝り上手な風間君/隣は何をする人 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

クレヨンしんちゃん 399話
2001年6月8日放送

 



謝り上手な風間君だゾ
しんちゃんがまたずれ荘にかすかべ防衛隊メンバーを招待するが、しんちゃんが迷惑ばかりかけて真面目な風間くんが代わりに謝ってばかりという話。


隣は何をする人...ゾ
家が全焼したため、家を建て直すまでまたずれ荘に住んでいる野原一家。ひろしが帰宅しようとすると、隣の203号室に入っていく綺麗なお姉さん。しんちゃんとあいさつしに行くが、しんちゃんが見たのは違う女性らしい。
その後、二人がとても良い人だと話していると、みさえはあんな人が?と思う、というのもみさえがあいさつした時はステテコ姿の無愛想な男の人だったからだ。
その後、隣からケンカの声が聞こえてくる、夫婦喧嘩のようで、他人が関わるものではないと思ったが、ケンカが激しくなるで心配して皆で部屋に行ってみると顔の右半分がしんちゃんとひろしが見た綺麗なお姉さん、左半分がみさえが見た無愛想な男の人だった。
名前は役津栗優、実は役者のたまごでメイクでなりきって練習していたらしい。
普段は内気な性格だが、メイクをするとその役になりきれるようだ。そしてしんちゃんがはじめに見た姿が素顔だった。
翌日はロック歌手になって部屋をでていくのだった。

 



改めてみると優の声優である大本眞基子さんの演技力もすごいですね。私としては少女役などかわいいイメージでしたので低く男性らしい声がだせるギャップに驚きました。低めの少年役なども演じていた事は知っていましたが。
声優を知ってる人なら同じ声優である事から実は同一人物である事に気づけたかもしれませんが、知らない場合は気づかないかもしれませんね。まあ男の人の時も声優は女性?と思ったかもしれませんが。


ちなみに大本眞基子さんは後にミッチーの二代目声優になります、一代目の草地章江さんは引退されたようです。

 

 

━━━ 追記 ━━━

 

ネットは有名人になりきって嘘の情報を流す事も珍しくないため、こちらが本人とは言いきれませんが、本人だとしたら

 

 

元々体が弱かった事もあり、声優として続けていく事が難しくなったので引退、後に子どもが生まれてお母さんになってるみたいですね。

 

━━━ 追記終わり ━━━

 


またずれ荘の住人情報

ちなみにまたずれ荘の住んでいた住人や部屋は結構違いがある


アニメ

201号 四郎さん
202号 野原一家
203号 役津栗優
204号 にがりや京助・汚田急痔
205号 屈底厚子・アツミ・アツシ

オマタ、スーザン小雪は未登場

原作

201号 役津栗優
202号 野原一家
203号 四郎さん
204号 スーザン小雪
205号 にがりや京助・汚田急痔
206号 オマタ

屈底一家は住んでいない
アツシは名前のみ登場

その他 情報

原作だとトイレが共同

野原一家の住んでいた202号室は後にむさえちゃんが住む事になる

にがりや、汚田は刑事で一時的に部屋を借りていた

役津栗優は少なくとも原作では劇団の宿舎に引っ越している

 

 

 

ゴチャゴチャした記事になってしまいましたね、すみません。