最近息子の反抗的な態度がひどいです。



私も我慢できずイライラを出してしまうことが増えました。



何が原因なのか、どう改善すればいいのか、

絶賛悩み中です。



ネットで調べたら愛情不足が原因っていう記事がたくさん出てきました。



たしかにそうかも…と思い当たることが多かったです。



息子のことはもちろん大好きなんですが、

息子にはそれが伝わっていない可能性がありそう。



例えば

私は人生でやりたいこと、好きなことが見つけられないのが昔からずっとコンプレックスだったのですが、今ようやくやりたいことが見つかったことがすごく幸せで、これだけは自分の人生のために手放したくないという気持ちがすごく強くて。

だから一日の中で自分のために使える時間をいかに増やせるか考えていて、息子を延長保育に入れることが増えたり、息子が帰宅しても寝るまでのルーティン優先で、早く寝てくれたら作業時間ができるっていう思いが行動のベースになってばかりでした。



ルーティンに関しては朝も同じで、

幼稚園の登園時間に向けて息子をいかに動かすかということばかりで、

結局常に時間に追われているので言うことを聞かない息子を叱ることが増えていました。



それでもお友達と遊ぶ約束を取り付けたり、水遊びの好きな息子のためにスイミングを始めてみたり、土日は家族で過ごしているのでバランスは取れているはずだと思い込んでいました。



でもよく考えたら、土日ですら息子の心が満たされるような遊びができていなかったように思います。

体力がないので一緒に走ってあげられない。汚れたくないから海遊びも傍観する時間長い。夫もはしゃぐタイプじゃないので私と同じようなスタイルでした。



書いていて本当に恥ずかしくなるのですが、

息子は寂しかったと思います。



子供の一番身近な居場所は家族なのに、

家が信頼できない場所になっていたらいくらお友達との予定を入れたって意味がない。



ルーティンに囚われて叱る時間ばかりになっていたら、息子にとって家は居心地の悪い場所になるばかりです。



今後改善することは以下2点

・ただ一緒にいるだけの土日家族時間より毎日短時間でも思いっきり遊んであげることを大切にする。体力なくてもできる心に残る遊び!

・息子の心の安定を取り戻すまで、しばらくルーティンを減らす。寝る時間や登園時間に囚われるのをやめる。登園時間に間に合わなくても、息子と過ごす夜の時間が長くなっても、そんなことは絆をちゃんと取り戻せば後からなんとでもなる。



反抗している息子にイライラするばかりでしたが、

結局は親が原因ですよね。



もちろん成長の過程で心身のバランスが崩れるっていうのもあると思うんですけど、ちょっと心配になるレベルだと家庭を顧みるべきなのだと思います。



親に非が無いわけがない。



今回の改善策でうまくいくかどうかはわかりませんが、それでも諦めずに試行錯誤していきます。



未熟な母でごめんなさい。

連日の猛暑日はソーラーパネルの影響もあるという話。



やっぱりひどい…




これ阿蘇山て信じられますか?



釧路湿原もラムサール条約で護られているはずなのにソーラーパネル建設が始まっています。



ちなみに全国にあります。



自然を切り崩してソーラーパネルって、どこが環境に優しいの?



・廃棄できない

・発火しやすい

・森林伐採すると大雨の時に山崩れが起きる

・日差しが強いと80℃くらいまでパネルの温度が上昇しパネル近くの空気も50-60℃まで上がり、その温風が日本中に流れて酷暑になっている

・森林が消える



そりゃあ石炭火力も問題はあるんだろうけど、

ソーラーパネルは破茶滅茶すぎるよ。



東京ではすでに新築住宅にはソーラーパネル設置が義務付けられているんだよね?



進次郎は事業者向けにもどんどん広めていって東京の景色を変えるとか言ってた。



全部中国の利権絡み。



ソーラーパネル推進に反対していた静岡の伊東市長が学歴詐称で告訴されているけど、

進次郎だって完全に詐称してるのに何も言われないのは全部裏で何か力が働いているから。



伊東市長は邪魔な存在だから大々的に潰そうとしているんだろうね。



日本は本当にどうなっちゃうんだろう。



口より行動しないとって最近強く思います。



日本人には苦手なことだけど行動しかないです。



頑張らないと子供たちの未来が護れない…。

北海道40℃ってどういうこと??



ソーラーパネルのせいって話があるけど、だとしたら即撤去してほしいです…自然ぶち壊して40℃なんてあり得ない!



私たちが住んでいる街は関東エリアですが、

都内に比べると常に2,3℃気温が低いです。



それだけでもすごく有難いのですが、

今日家から車で30分のところに遊びにきたらここはうちより更に2,3℃低かったあんぐり




上から順に

自宅エリア、都内、今日遊びに来た自宅近隣エリア



30℃下回ると全然違うー!!



外で座ってても涼しいです。



やっぱり緑は大切にしないと。



北海道もソーラーパネルなんて馬鹿なことはやめて美しい自然を守ってほしい悲しい



北海道はそのままがいい!悲しい悲しい悲しい

子供の時の心の傷って思った以上に深く刻まれているよね、という話。



25年以上前の私が小学生の時の記憶です。



その日私は、方向が同じ友達数人と下校しました。

(5人くらいで帰ってたはず)



一番手前だった家の友達の家の前に着いた時、

急に前方から大型犬が走ってきたんです。

多分ゴールデンレトリバー。



なんでこんなところにゴールデンレトリバーが一人でいるんだ?と不思議で仕方ありませんでした。



飼い主はどこにもいなかったんです。



そしてよく見るとそのゴールデンレトリバーは薄汚れて毛もボサボサでした。



皆すぐに「この犬は飼い主とはぐれて家に帰れなくなったんだ」と気づきました。



そして食事も十分取れていなくて弱っているのか、

その犬は私たちを見るとそこで立ち止まって動かなくなりました。



ちょうど友達の家の前だったので、

皆で話し合った結果「とりあえずお水をあげよう」ということになり、目の前の家の子がお水を持ってきてくれました。



その犬は待ってましたとばかりに水を一気に飲み干しましたが、その後も動く気配はありませんでした。



困りながらも目の前の犬を放っておくことはできないと思ったのは皆同じでした。



どうしようかと話し合った結果、

とにかく今できることをしてあげようということで意見が一致しました。



犬のケアなど誰もしたことはありませんでしたが、

お腹が空いていることと体が汚れていることだけは私たちでもわかったので、

ドッグフードはすぐには難しいけど体の汚れはどうにかしてあげようということになり、まずは伸び切った毛を少し切ってあげようということになったのですが…



この子供なりの判断が予想外の方向に展開していくこととなりました。



家からハサミを持ってきた子が伸び切った部分を少し切ってあげた直後のことです。



ゴールデンレトリバーが現れた方向から大人の女性が一人やってきました。



ものすごい奇跡なんですけど、

その人がゴールデンレトリバーの飼い主だったんです。



その女性が犬の名前を驚いたように呼んで、

その犬は駆け寄って行きました。



これから色んなことをしてあげようと思っていた矢先だったので殆ど何もしないまま私たちの保護活動は終了しましたが、飼い主が見つかったんだから良かったよねという話をして私たちはその場を解散することにしました。



その女性は私たちと会話することはなく犬を連れて既に行ってしまっていたのですが、

帰宅途中だった私たちが歩き出した時、ちょうど角を曲がったところでその犬を連れた女性が畑仕事をしていた人たちと泣きながら会話しているところに出くわしました。



犬と再会できて嬉し泣きしてるのかな?と思いながらその脇を通り過ぎようとした時です。



畑仕事をしていたお爺さんが突然私たちを怒鳴りつけてきました。



言葉は正確に覚えてないのですが、

私たちが犬を虐めていたという話になっていて、

学校に言いつけるぞと脅されたのは覚えています。



その女性は私たちが自分の犬を虐めていたと思って泣いていたのです。



今だったら誤解を解くために言い返せると思いますが、当時の私たちは混乱して何も言えませんでした。



え、私たちって悪いことしてたの?と頭がグルグルしていました。



助けようと思ってしたことだったのに。



確かに大人がもし犬を見つけたら真っ先に毛をカットしてあげるという発想にはならないと思います。



今だったらそれはわかる。



でもお金も知識もない子供の私たちができることはそのくらいしかなかったから。



話を聞いてくれていたら違った方向に進んでいたんじゃないかなと思います。



そして話はそれでは終わりませんでした。



あのお爺さんか飼い主さんだと思いますが、

本当に学校に通報したみたいで後日あの場にいた子供たちが放課後会議室に呼ばれました。



そして先生たちから頭ごなしに怒られ、

なぜあんなことをしたのかと問いただされました。



先生にも私たちの話を聞こうという姿勢は見られなかったので、私たちは固く口を閉ざしました。



ちなみに呼び出された日の放課後、

私はピアノのレッスンがありました。



私は親にも連絡できないままピアノのレッスンをすっぽかしたので、学校に問い合わせた親もこの件を知ることとなり、帰宅後さらに怒られました。



この件に関わった大人は誰1人子供の立場に立って話を聞いてくれませんでした。



なぜ一度でも言い返せなかったんだろうと今なら思いますが、

多分子供は無意識に「大人は正しい」と思ってしまっているんだと思います。



だから自分が善意でやっていたことすら自信がなくなって、大人があんなに怒っているのだから私たちは間違っていたのかもと混乱してしまうんだと思います。



でも私たちも心のどこかで「なんで私たちの話を聞いてくれないんだ!」と悔しく思っていました。



今でもこんなにあの時のことを覚えているのは

大人に対して不信感を持ったからだと思います。



私はあの時の経験を生かして

子供の話を聴いてあげられる大人になりたいと思います。



そしてこの話が皆さんにとっても子供との関わり方を見直す機会になったらいいなと思います。



子供の時に負った傷はずっと残るので悲しい

たまに見ているワールドトラベル系YouTuberのチャンネルで怖い話を聞きました。



中国に返還された香港で食が大きく変わってきているという話。



レストランの食事は中国から入ってきたレトルトのものばかりになり、それが原因で病気になる人が激増しているんだそう。



それを知っている現地の人は最近では外食を控え、

中国から入ってくる得体の知れない食べ物をなるべく避けるようにしているとのこと。



これって日本も今同じことになりかけてますよね…。



中国の商人って儲かればなんでもアリって考えてる人が多い印象はありますけど本当にモラルも何もないみたいで、以前もどこかで中国産のニンニクは下水で育てられたものという話を聞いたことがあります。



日本だったら到底信じられない話で、こんなこと言われたら誹謗中傷だとすぐ言いたくなりますけど、

中国だと本当にありそうで怖くなります…。



日本のものが全て安心とも言い切れない世の中になってきてはいますが、少なくとも中国産のものは全て買い控えた方が安心かなと思います。



まだお金を出せばちゃんとしたものが手に入る国なので。



でも今後はどうかな?



進次郎のコメ政策しかり、

日本の食はどんどん奪われていっていると思います。



気づいてない日本の皆さんはそろそろ危機感を持ってほしいです😣日本を守れるのは日本人しかいないです!

脳梗塞で介護レベル5になった祖父は

現在祖母と離れて介護施設に入居しています。



介護施設は祖父母の家からかなり離れているので

足腰が悪い祖母は一度も会いに行けず、

そもそも外出することが難しい身体になってしまっているので毎日長い時間を独り家で過ごしています。



母が1日おきで面倒を見に行っているのですが、

日に日に元気がなくなっていると心配していたので私も早く会いに行かなきゃと思っていました。



最近は少しバタバタしていてどうしても時間が作れなかったのですが、昨日たまたま時間ができたので急遽祖母を訪ねてきました。



そしたらめちゃめちゃピンピンしていた泣き笑い



ユーモアがあって話が面白い祖母なのですが、

普通に健在でした笑



2時間くらい滞在しましたが次から次へと話が尽きず、私は聞き役に徹していて、連れて行った息子は少しつまらなそうでした赤ちゃんぴえん



食欲も旺盛で、

昔から魚は嫌いで肉しか食べないと言っているのですが、昨日も味噌カツ弁当をほぼ平らげていましたし、冷蔵庫にはコーラが常備してありました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



お肉はしゃぶしゃぶじゃなくて揚げ物がいいそうです。



100歳くらいまで生きるんじゃないかな爆笑(現在92歳)



そんなわけで

日に日に元気がないという情報は何だったんだろうと思っていたのですが、その理由が最後に発覚しました。



私たちが帰る直前に仕事終わりの母が来たのですが、急に祖母が「無」になったのです笑笑笑



さっきまであんなに喋りまくってたのに、

全く話さなくなったうえに、ものすごい近距離で母が質問しているのに3回くらい無視して4回目で「なに?予防」と反応するんです笑



元気ないのは母の前だけだった!!爆笑



私の母はねちっこいし愚痴っぽいし勝ち気だし、

長時間一緒にいると疲れるタイプなんです…悲しい



でもまさか母親である祖母もそう感じていたとは驚きましたにっこり



帰り際も、

祖母が捨てなくていいと言っているゴミをしきりに捨てとくからと言って強引に持って行った時も祖母がため息ついてて(母的には足の悪い祖母が捨てに行くのが大変だからという親切心のつもりなのですが、言い方がキツイんですよねにっこり)、

私も実家暮らしの時は同じようなことでいつも母と衝突してたなぁと思い出しました笑



自分も経験があったので祖母の気持ちは良くわかるのですが、92歳のおばあさんが娘の前で心を無にしている姿が何だか面白かったです笑



近いうちにまた遊びに行って、

祖母のストレスを発散してあげたいです泣き笑い



今回の話は、家族みんな仲良しなご家庭の方には理解し難い話だったかもしれませんねちょっと不満

息子は集団行動が苦手です。



とにかく自由!!



今やりたいことをとことんやるという感じで、

集団生活のルールが全然守れない子です無気力



まあ確かに息子の気持ちもわかるんですけどね…

だって集団行動の決まりって大人が勝手に決めたものだし、そのほとんどが「ルールだから」と説明するしかないようなものばかりだし…悲しい



例えば幼稚園では、登園したらまず部屋に行って連絡帳のカレンダーにスタンプを押すという流れがあります。でも息子はほぼ100%やりません爆笑



でもスタンプ押す押さないって、

ルールじゃなければ「やりたくなかったらやらなくてもいいよ」って言える話じゃないですか。



でもそれがルールになるだけで「早くやりなさい!」と大人が言いたくなってしまうんですよ。

子供からしたら「は?」と思いますよね赤ちゃんぴえん



息子もそんな感じで、

自分なりの大義名分を持って行動しているのかな?と思います。



で、息子は登園したら速攻園庭で遊ぶ!というルーティンになっているのですが…

他の子はちゃんと決まりを守るから母は気になってしまって悲しい悲しい悲しい



先日「早くお部屋に行って」とつい言ってしまったら、それを見ていた同じクラスの女の子に「早くって言っちゃダメ👧」と注意されました泣き笑い泣き笑い



ルールに縛られすぎていた自分にちょっと反省しました真顔



ちなみに息子は自分のタイミングになるとほとんどのことは自主的にやり始めるそうで。



順序なんてほんと大人の都合でしかないよな…と思いました。



そうは言っても集団生活なので先生にご迷惑もかかるし、全部が全部自由気ままにというわけにもいかないんですけどね💦



息子とどう折り合いをつけていけばいいのか日々悩んでいます真顔

みなさん、幼児の一日の活動量目安って知っていますか?



最近雨が降ったりして2日ほど家で過ごす日が続いたのですが、息子が夜寝れなくて辛そうだったんです。



その姿を見て「日中しっかり体を動かさないとその日の睡眠の質に影響するのか」と改めて気付かされたのですが、そもそも幼児ってどのくらいの運動量が必要なのか気になり調べてみました。



そしたらね、

一日13,000歩なんですって!



多!!って思いませんか?不安



大人の歩幅とは違うので必然的に大人より歩数は増えるでしょうけど、それでも13,000って…私と2人で過ごしている時はそんなに歩いてないと思いました爆笑



大人の体力が13,000歩に付き合えないんですよネガティブ



うちは電動ママチャリで移動しちゃうのですが、

車社会の地域も多分運動量低くなりますよね…。



たまには歩いて移動するのも大事だなと気付かされました驚き



ちなみに40年前の子供達(小学生)は平均23,000歩だったらしいですよ魂が抜ける



そんな子供もういないでしょう昇天

いかに現代人が運動不足か思い知らされますねふとん1



意識して運動せねば!と思った次第ですにっこり

やっと!!やっと長い春休み生活が終わりを迎えます!!☘️



預かり保育にも入れられなかったので春休みフルで息子と過ごしていました。



楽しかったけど辛かったな…真顔



天気が悪い日も多かったので、

息子も不完全燃焼の日があったり大変だったと思います👦おつかれさま



幼稚園始まったらいっぱいお友だちと遊んで楽しんでほしい!



私もやりたいことが溜まりまくっているので

預かり保育もなるべく入れてお互いにWin-Winな過ごし方をしたいと思いますキメてる 



ブログはやはり三日坊主でごめんなさい🙏



自分の言語能力の無さには引き続き危機感を感じているので、できることはなんでもやりたいと思っています。



ブログよりいい方法を見つけたらまたフェードアウトするかもしれませんが真顔



ぼちぼち続けますー! 



終わりに近所の春をお届け🌸