その昔、こんな記事を書いたのですが、



その後考えが変わった部分もたくさんありますが

転職活動だけは当初予定通り進めています。



結論から言うと、

やってみたいことが見つかりました。



それでたまたま興味を持った会社に同期が転職していたので話を聞いていたら、

とりあえず話聞くだけも可能ということだったので、先日人事の方と面談してきました!



そしたらちょっと話聞くだけのつもりが、

履歴書と職務経歴書をくれたらマッチングできるかもと言われて(しかも期限付き笑)、

思わぬタイミングで転職活動がスタートしました😅



履歴書とか久々すぎるし職務経歴書も難しくて難航中…



普通は面談する前に全部準備しておくものなんでしょうね笑



でも転職するならこの会社がいいと思っていたので、頑張りたいと思います!



ご縁があるといいな…。



ちなみに以前の記事で書いていたプリスクールの話はやめました。



教育環境としては息子に合っていると今でも思っているのですが、

言語的な観点からやめたほうがいいと判断しました(あくまでも息子の場合は、です)。



息子は言葉を知らないうちからアメリカで暮らしており、

家は日本語、学校は英語という環境の中で同時に2言語吸収しています。



でもこの状態を続けていて完璧なバイリンガルになることは非常に難しいだけでなく、

むしろ言語の発達が遅れたり、基礎となる母国語がないために思考力の低下にもつながるリスクがあると知りました。



息子の場合、

元々成長がゆっくりなのもありますが、

ようやく話し出した言葉は英語がメインで、

日本語はたまに増える程度。



でも言語はその人のアイデンティティに関わる重要な要素の一つで、

私たちは息子を日本人として育てたいと思っています。



となるとやはり日本語は母国語にしなければいけない。



今の状態でプリスクールに入ってしまったら、

息子はこの先日本語を習得する機会がなくなってしまうし、

思考力だって子供のうちに養っておくことは重要だと思います。



たかが言語だと思って今までは「英語もついでに習得するか」くらいに考えていましたが、

息子の場合は教育環境よりまず言語かも…という結論に達し、プリスクールは辞めることにしました。



そんなわけで、

今は都心から離れて自然の多いエリアでのびのび暮らそう!という方針になっております笑



学校は幼稚園を探すことにしました。



帰国の時期が中途半端なのでうまく入園できるかわかりませんが…

見つかることを祈ります!