イベントバナー

 

 

 

 

 

こんにちわ

現在住んでいる家を出ていかなければならなくなり

家なき子になる事が決定しているcoshですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

今また少し現状が変わってきました

 

本編は少し前の話です

 

 

 

 

40歳くらい 貧乏

4人のシンママcoshです

( 専3・大1・中2・中1 )

ドラマチックな人生ではないですが

山ほどの失敗談

ささやかな幸せ

一緒に笑って欲しい話

貧乏のお金事情
アラフォーシンママの性事情

などなど

リアルな日々を綴ります

 

 

 

 

 

 

家なき子が決まった経緯

↓これまでのこと↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです

 

 

▶私

▶元旦那

▶銀行の子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競売ポーンポーンポーン!!

 

 

 

 

 

 

 

もし競売にかけられると、家を安く手放すことになります。

競売の売却価格は、通常の5~7割程度

安く売りたたかれると、住宅ローンの返済に充てるお金も少なくなります。

 

 

 

 

だそうです絶望

 

 

今の相場で売れたとして600万もの借金が残るだろうと泡吹いてるのに

 

 

それの半分ポーン!!

 

 

・・・ってことは・・・

 

 

 

最悪2,000万

残るってことポーン!!?

 

 

 

 

 

 

 

コワイコワイコワイ

 

コワイコワイコワイ

 

コワイコワイコワイ

 

コワイコワイコワイ

 

コワイコワイコワイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コワイ

 

 

 

 

 

 

コワイ コワイ

 

 

 

 

 

言ってる場合じゃない凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すかさず私は

「競売になんてなったらどうなるん滝汗!?」

 

 

 

 

と、銀行の子に聞きました

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

「銀行が泣きます」

 

 

 

 

という返答が・・・

 

 

 

 

 

んんん・・・真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔???

 

 

 

 

 

「銀行が泣くって???へ?残ったお金は銀行が被るということ?」

 

 

 

 

 

そんなパターンもあるのか??と一瞬思ったのですが

 

 

 

 

 

「いえ、連帯保証人にかかるのでcoshさんに行きます」

 

 

 

 

 

それは私が泣くん

ちゃうんかーいムキーッ!!

 

 

 

 

 

「それだったら銀行が困るんちゃうやん!!私の人生が終わるんやん!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀行マンは銀行マンでそりゃお仕事ですから

銀行の利益や損失を念頭に置かなければならないのは分かるけど

 

この状況で「銀行が泣きます」とかよく言えたなムカムカ

 

イライラと不安で発狂しそうですが

事態を好転させるためには

絶対に銀行にたてついてはならない

ココでも我慢ムカムカ

元旦那にも我慢ムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

我慢

 

我慢

 

ガマンーーームキーッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかった。私は家も無くなって莫大な借金を抱えるって事ね?」

 

 

 

 

「それで、私がそんな状況になったとして、4人の子育てしながら新たに家賃がかかるようになって

 

借金まで返していけるって銀行は思えるわけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、難しいでしょうね。金額も金額ですし・・・。そういった場合、やはり債務が降りかかった方も自己破産される方がほとんどかと思います真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キィィィィィーー!!!!ムキーッ

 

 

 

 

普通にシレっと答えよったでコイツ!!

 

 

 

私の自己破産は織り込み済みで

 

 

 

「銀行が泣きます」なんて言うてたんかムキーッ

 

 

 

 

 

 

 

「そうなると確かに銀行が泣くことになりますね!!

 

でも!!その前に私は大泣きです!!!

 

なんで自分がした事でもないのに私まで自己破産だなんて・・・」

 

 

 

 

 

 

感情が暴走しかけていますが

怒ってはいけない

泣いて混乱してはいけない

だって銀行だって被害者なんだから!

お互い被害者なんだから!!

 

 

 

 

 

お互い被害者・・・

 

 

 

 

お互い、一番良くない展開に追い込まれてる・・・

 

 

 

 

・・・のなら、お互い少しでも状況を挽回したいはず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら手を繋げるのでは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ある提案をしてみる事にしました

 

 

 

 

 

「あの・・・、前に断られてるので無理を言ってるのは重々承知なんだけど

 

 

全てを私の名義にできんのかな?

 

 

前に断られてるのは分かっている上で!!

 

 

前とは状況が変わってきたし

 

 

家の買い手は消えてしまい、銀行もお金を回収できなくて困ってて

 

 

私も子供達も住むところが無くなって莫大な借金まで抱えようとしてる

 

 

だったら、銀行はちゃんとお金を回収できるように私は住む家を失わないようにできないかな?

 

 

私に家の権利も借金も書き換えてくれたらお互い助かると思うんだけど

 

 

どうか!もう一度上の人と話してくれませんか!!

 

 

私は絶対に借金を踏み倒したりはしません!

 

 

どうか!お願い・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度はっきり断られているので必死のお願いです

 

 

 

 

銀行マンの答えは・・・

 

 

 

 

 

 

「・・・そうですね。銀行はお金を回収したいのが本音ですし・・・。僕もそれが一番いいと思います。でも僕はいち担当って立場なのでどうしましょうとも言えないんですが、coshさんの意向を僕からももう一度上にかけ合ってみます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった・・・

 

 

 

希望が見えた・・・

 

 

えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

次回へ続く

 

 


 

 

 

イベントバナー