『みやびやかなひと刻 第十夜』文字起こし/年末レジェンドプログラム | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


昨夜、『羽生結弦のみやびやかなひと刻 第十夜』の配信がありました。照れラブラブ

Instagram↓


今回もとても素敵な「ひと刻」でした。

以下はその文字起こしです。



さて、第十回は『日本独自のこだわり。』というテーマでお話ししていこうと思います。今夜も短い時間ですが、お付き合い下さい。


〜羽生結弦のみやびやかなひと刻♪〜

(雪肌精みやびの商品説明)

さて、『日本独自のこだわり。』というテーマでお送りしています。

僕が最近、日本独自なのかなと感じているのは、テンポや音感です。

言語が違うと、話すアクセントやリズムも違いますし、音域も違うのかなと思います。

そういう中でいろんな経験をしながら生活することで、感性も形成されていくのかなと考えています。

実際にプログラムを作っていく中でも、海外の振付師の方に振りをいただいた時にイメージと違うことがありますし、「そんな表現もあるのか」と勉強することも多くあります。

いただいた表現を追究するのか、自分らしさを追求するのか、よーく考えています。

その自分らしさという部分には、僕が生まれ育った日本という文化があるのではないかなと思っています。

「自分らしさ」つまり日本独自の価値観のようなものを大切にしたり、海外の方から見える日本独自の表現を大切にしたいなと考えています。

個人的には、イヤホンにもあるんですよ()

日本のエンジニアの方ならではの音だとか、その他もろもろ、語り尽くせないものがあります。

もしかしたら、僕の中には東北や仙台という中の独自のものがあって、それぞれの地域によっても違うのかなと、そう考えると僕のプログラムには僕のルーツが散りばめられているのかなとか思ったりしてます。

そして違った地域の方には、「また違うテンポで見えているのかなぁ?」とかずーっと考えていられちゃいます。

僕のプログラムたちの中でも、それぞれのテンポ感とか、こだわりとか感じていただけたらと思います。

 という事で、『羽生結弦のみやびやかなひと刻』如何でしたでしょうか。

僕も皆さんと同じように、日々の積み重ねを怠らず、皆さんの前で日本独自のこだわりを表現できるように頑張っていきます。

年末で慌ただしい時期かと思いますが、いい一年を締めくくりできますよう、お身体にも気をつけて下さい。

皆様の心とお肌がより美しく輝いて欲しいと願っています。

それではまた次回、お会いしましょう。

以上、羽生結弦でした。




これ、すっごく深い内容です。プログラムの振付についても語られてますけれど、自分のルーツや感性を大切にした上で他文化の感性も取り入れる柔軟性も持つ、ということですよね。

短いお話ながら、先日のシェイリーンさんとの対談や野村萬斎さんとの「SEIME対談」など、色々と彷彿とさせる良いお話でした。今の、若いスケーターさん達に聴いてほしいなぁと感じてしまいました。(佐藤駿くんや三浦佳生くんあたりは毎回聴いていそう)

羽生くんの中では、これまでの膨大な経験や記憶がきちんと咀嚼され、理路整然と言葉が蓄えられているようです。

だからこそ、こんな何気ない話の中にも、経験に裏打ちされた含蓄のある言葉が出てくるのです。それは話全体の深みとなり、聴く人の心に強い印象を残します。

羽生くんは、余韻のある話&語り方ができる、素晴らしいパーソナリティーでいらっしゃいます。照れラブラブ


そして、本当に声が良いの。

なんて心地よい柔らかい声でしょう。羽生くんの声は「耳のご馳走」です。ラブラブ

聴き惚れてしまって、5回ぐらい聴き直してしまいました。爆笑ラブラブ


雪肌精Instagramからのお知らせです。

第十一夜の配信は

[2023年1/5(木)18:00頃]を予定しております。
セカンドシーズンの最終回となります。

次回で最終回というのは寂しくもありますが、『GIFT』で大忙しの羽生くんですから、致し方ないですね。最後の放送も清聴いたします。🙏



🌸「第十夜 日本独自のこだわり。」の参考になりそうなお勧め過去記事↓



羽生くんは、「年末は如何にお過ごしでしょうか」と聞いてくださったけれど、

私はもちろん、羽生結弦三昧です。

昨日、録画したフジテレビの「羽生結弦 全日本ヒストリー」に加え、同じく録画済みの NHKの「羽生結弦 10年間の軌跡」、更にGPシリーズはテレビ朝日の「レジェンドプログラム」でほぼ網羅できますし、3局合わせて、《羽生結弦アマチュア時代の競技記録》はほぼ完成されるのです。


ことにこの年末は、テレ朝「レジェンドプログラム」の再放送が目白押しです。

余談ですが、

以前はチャンネル2での放送だったのですが、今回は全て「チャンネル1」です。

これも羽生くんのこだわり「1」が少なからず反映されている結果でしょうかウインク





もう今年からは全日本に一喜一憂する必要もなくなりました。ファンの心は穏やかです。照れ

唯一の気がかりは、12/20の『GIFT』先行チケットの当落だけ。🙏あせる


そして、年が明ければ、素晴らしい特番が待っています。ラブ




これぞ、羽生ファンにとっての「お年玉」です❣️

さあ、今のうちに、せっせと主婦業の年末仕事を片付けておかなくては!
羽生くんを見習って、私も頑張ります!




GIFT情報

🌸『GIFT』公式サイト。
↓12/13(火)まで、先行チケット申込受付中です。
本日12/8(木)から公式グッズ発売開始です。





↓Mitiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


🌸羽生くんの公式YouTube


🌸『GIFT』に対して、オリンピック公式からも温かいエールが発信されています。


オリンピック公式さま、ありがとうございます😭


本日1本目の記事です。



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「」」


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです