【まとめ】みやびやかなひと刻が最終夜を迎えました。第一夜〜第六夜 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

3月14日、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】が最終回を迎えました。昨年7月から約8ヶ月間、本当に長く楽しませていただきました。放送終了となることが名残惜しくてなりません。

せめて何度でも聴けるよう、記事としてまとめさせて頂きます。


まずは最新の【最終夜】から。


こんばんは、羽生結弦です。

卒業シーズンを迎え、ソワソワした時期を過ごされている方も多いのではないでしょうか。昨年からご一緒させていただいているこの【みやびやかなひと刻】も卒業の日がやってきてしまいました。今夜が最終回となりますが、最後まで皆さんを勇気づけるお話が出来ればと思っています。短い時間ではありますがどうぞお付き合いください。

「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」



(中略:美容部員さんの商品説明)

 

 さて今夜は原点回帰をテーマにお送りしています。僕にとって原点回帰といえばやはりアクセルジャンプです。僕は全く覚えてないですし、知らなかったんですが、スケートを始めてまだ間もない頃にスケートリンクの長方形の短い距離の方30m、(僕が滑っていたリンクでは26mなのですが)、そこをいっぱいに使って一回転半ジャンプ(シングルアクセル)を跳んでいたみたいで、それを見てみんなが驚いたという話を聞きました。

それから20年以上の月日が経ってもまだシングルアクセルを練習していて。4回転半ジャンプのために基礎をたくさん練習しました。原点は大切なんだなということを改めて実感しました。

 

そして今は卒業シーズンということで、新しい生活の準備をされている方も多いと思います。
僕の新生活はカナダに行ったことが一番大きかったです。今でも英語は上手く話せなくて日常での会話で混乱したりもしますが、当時はもっとわからないことだらけで、大変でした。
でも勇気をもって踏み出した一歩は本当に大きな知識と経験を与えてくれました。
皆さんも大変なことがあるかもしれませんが自分の道を貫いて頑張ってください。

 

といういうことで、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】いかがでしたでしょうか?
昨年から全6回に渡ってお送りさせていただきました。
今回原点を見つめ直したことでこの場所もまた僕達にとっての原点になります。

僕も皆さんと同じように日々の積み重ねを怠らず挑戦し続けるので、一緒に頑張りましょう。

 (中略)

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?
皆様の心と肌がより美しく輝いてほしいと願っています。これからも皆さんを応援しています。
本当にありがとうございました。

初めてのラジオで非常に緊張しましたが、これからも頑張っていきます!

以上、羽生結弦でした!

バイバ〜イ!ドキドキ


思わずバイバイと手を振り返してしまいました。いつにも増して和やかなお声で話されていましたね。「"僕達"にとっての原点になる」というお言葉が特に嬉しかったです。お名残惜しいけれど、…でもまたこれから始まる日々も輝くように、羽生くんと私達ファン、道はそれぞれなれど、心は一緒に頑張って行こうということですね。

それにしても…「ラジオ」って。羽生くん、やっぱり『オールナイトニッポン』のノリだったのですね。爆笑

それと、毎度蕩けそうな、ご本人のタイトルコール

「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」音譜

エコーが掛かった甘〜い声はこれからも折に触れ、何度でも聴き直したいフレーズです照れ

羽生くん、本当にありがとうございました🙏


羽生くんの声は、"耳のご馳走"です。

毎回、なごみ、癒されていました。照れ


では、ここからのご紹介は、最初から🙏


【第一夜】

こんばんは羽生結弦です。

今回から皆さんの心とお肌のためにお話をする時間、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】が始まりました。

皆さんと一緒に同じ時間を積み重ねていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて第一回目の今回は、ジメジメした湿気に負けないお肌のケアについて伺ってきました。皆さんを勇気づけるお話ができたらと思っています。それでは短い時間ですがお付き合いください。


「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」(笑)



(中略:美容部員さんの商品説明)


高温多湿でスキンケアにも悩みがちな時期ですが、『何ひとつ、妥協しない。』というテーマで今回はお送りしております。

僕はフィギュアスケーターとして常に妥協せずに頑張ってきたつもりですが、いかがでしょうか。

ここ妥協してたなぁ」といった声があれば、辛いけれど、聞いてみたいです。

本当に強いこだわりを持って滑ってきました。きっと雪肌精みやびも同じように強いこだわりが詰まった商品なのではないでしょうか。


あ、日常の本当に些細なことなのですが、ゲームとか勉強もなのですが、「ここまで出来るまでやる」と決めたら絶対にやめられないんですよね。それのせいで寝不足になったりもします。気をつけないとダメですよね。ある程度は妥協できるようになりたいです。でも、だからこそ成長できたこともたくさんあったと思います。


さて、「何ひとつ妥協しない」ということは少し苦しそうに感じることはありますが、必ず成長できます。

ということで、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】いかがでしたでしょうか。

僕も皆さんと同じように日々の積み重ねを怠らず、妥協のない姿を見せられるように過ごしています。

暑さが増していく時期ですが体調管理にも気をつけてくださいね。

以上、羽生結弦でした。



【第二夜】

こんばんは、羽生結弦です。

まだまだ暑い時期が続いていますね。

第二回は夏を乗り切るためのスキンケアについて伺って来ました。みなさんを勇気づけるお話が出来たらと思っています。今夜も短い時間ですが、お付き合いください。


「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」



(中略:美容部員さんの商品説明)


サイクレーターは香りが素晴らしいですよ

ぜひ皆さんも参考にしてみて下さい


さて今夜は「透明感」というテーマでお送りしております。


フィギュアスケートにおける透明感。考えてみているのですが、難しいです。自分のスケートに透明感があると言っていただけたらすごく嬉しい言葉ですが、どうやったら出せるのでしょうか。


なんとなく僕の感覚なのですが、「純粋なもの」とか「ひたむきに一生懸命な姿」に対しては透明感を感じてるような気がしてます。

その人の人となりが見えるような状況で純粋に何かを感じていたり、涙していたり、ひたむきに一生懸命に何かに取り組んでる姿はカッコいいですしキラキラしています。

そのキラキラが透明感に繋がってたりしているのではないかなと考えてみました。


例えば、日常の身近な事なのですが、小学生の頃、台風が去った後の空が凄く好きでした。透き通るような青空の下に太陽の光でキラキラと輝いている水たまり。なんとなく透明感を感じていました。

皆さんは身近な透明感のあるもの、有りますでしょうか?ぜひ探して、癒されてみて下さい。


と言う事で、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】如何だったでしょうか?

僕も皆さんと同じように日々の積み重ねを怠らず、皆さんを勇気づけられる姿を見せられたらと思っています。

まだ暑さの残る時期ですが、体調にもお気をつけください。

以上、羽生結弦でした。


【第三夜】

こんばんは、羽生結弦です。涼しくなり何事にも集中して取り組める季節がやってきましたね。

3回は乾燥しやすいお肌のための効果的なスキンケアについて伺ってきました。皆さんの心とお肌が美しくなるお話をお届けできたらと思っています。今夜も短い時間ですが、最後までお付き合いください。

 

「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」



…ホリデーシーズンに向けて僕の写真がデザインされた限定商品が111日に発売されます。皆さんの「美しくありたい」という願いを叶えるセットについて、商品担当の時崎さんに聞いてみましょう。


【…今回のキットは羽生選手の演技中のシーンを箱に大胆にデザインさせていただきました。羽生選手が演技中に見せてくださる強く鋭い表情、柔らかく情感豊かな表情など、さまざまな表情もお手入れとともにお楽しみいただけるデザインが完成いたしました。お肌の潤いとともに、心の充足感も感じていただきたいです】



ありがとうございました。是非皆さんも参考にしてみてくださいね。

どスッピンですし、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるんですけれども、限定商品、見てみてくださいね。

 

さて、今夜は『美しくありたい』というテーマでお送りしております。僕にとってもこの気持ちはプログラムによってはすごく大切にしている気持ちの一つです。指先はもちろんですけど、首の倒し方、足の出し引き、あとは呼吸の仕方でも美しさは変わると思います。僕はプログラムの雰囲気やその曲、そしてその時の感情によっても変わってしまいますが、なるべく音を一つ一つ大切に滑っていきたいなと思っています。

 

それから、……個人的なことなんですけれども、やっぱりイヤホン!
美しいなぁと思うポイントがたくさんあるんですよ。音の綺麗さはもちろん、フォルムの綺麗さ、スマートさ、機能性、あとは中身です!何よりも中身です!!
どのような配線されているか、どれだけこの小さい中に詰められているのか、何がこの音を出しているのか、透明なイヤホンだとずっと見てられます。美しいです!

はい、とても個人的なことでした。

  

ということで、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】いかがでしたでしょうか。僕も皆さんと同じように日々の積み重ねを怠らず、皆さんの前で美しいスケートを見せられるよう頑張っていきます。食欲の秋ですからしっかり栄養もとっていきましょうね。

 …

以上羽生結弦でした。

「どスッピン」と「イヤホン」、2つのパワーワードに萌え転がった回でした爆笑


【第四夜】

こんばんは、羽生結弦です。

早いもので今年も終わりに近づいています。皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。

大変だった事、不安だった事も沢山あったと思います。第4回は少しでも皆さんを勇気づけるお話が出来たらと思っています。今夜も短い時間ですがお付き合いください


「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」



(中略:美容部員さんの商品説明)


さて、今夜は『圧倒的に輝くために』というテーマでお送りしております。

『圧倒的に』この言葉は僕も使っていました。圧倒的に強くなりたい、圧倒的に勝ちたい。そんな気持ちを常に持っています。

誰かと比較されたり比較したり、それは評価する上で絶対に必要な事ですし、人間誰しもがすることです。比較する事で自分の事を知り、絶望したり、悲しくなったり…逆に、自分がいい評価をされているものでは、誇らしくなったり、嬉しくなったり、…誰かがいなければ、自分の事を知ることが出来ないのが人間だと思います。

『圧倒的に』それは誰かとは違う次元、比較される事の無いものだと思います。

誰かとは違う、唯一人であり、誰かには届かない領域、そんなイメージが僕にはあります。


そして、圧倒的に輝くために、輝くための努力を積み重ねてきた人生は、誰かと比較出来るものではないレベルだと思います。

比較したとしても、それはそれぞれが唯一無二だと思います。だから皆さんは圧倒的な人生を歩んできているんだと思います。そう自覚するだけでも圧倒的に輝いていると、僕は思います。


ということで、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】いかがだったでしょうか?

ぼくも皆さんと同じように、日々の積み重ねを怠らず、圧倒的な輝きを見せられるように頑張っています。


年末の忙しい時期に入りますが、体調管理にもお気をつけ下さい。


それではまた、来年も【みやびやかなひと刻】でお会いしましょう。


以上、羽生結弦でした。



【第五夜】

新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年もみやびやかなひと刻で、みなさまとお時間を共有出来て、僕は嬉しく思っています。


第5回は、新年最初ということで、気を引き締めてお送りさせていただきます。今夜も短いお時間ですが、みなさんを勇気づけられらるお話ができればと思っています。最後までお付き合いください。

「羽生結弦のみやびやかなひと刻〜♪」



(中略:美容部員さんの商品説明)


…ゴールデンスリーピングマスクの香りも是非、体験してみて欲しいです。柚子の香りがとても良いですし、何より「金(きん)に包まれて」寝てみて下さい。


さて、今夜は『新次元へ』というテーマでお送りさせていただいたいております。

新次元。次のステップへ向かう時、凄く楽しみな時が多いです。今の自分がどれだけ通用するのか、どんな景色が待っているのだろうか、どれだけ達成出来た時の達成を味わえるのか、凄くワクワクします。

その後すぐに現実を突きつけられて、悔しくて、もっと上手くなる、強くなるんだと思って頑張っています。

もちろん、耐えきれない程の苦しさや、辛い事も感じる事がありますが、そこから諦めないで達成出来たものは、一生の宝物になると思います。だから、僕がこれまで頑張ってきたジャンプ達やプログラム達は一生の宝物になっています。

ぜひ皆さんにも、新しい次元にチャレンジしていただきたいです。


最近僕がチャレンジしてるのはダンスです。これまで全然ダンスの基礎を習ってこなかったので我流ですが、上手な方々のダンスを見て真似したり、最終的には自分らしくしてみたりしてます。皆さんも是非、こんな事してみたいけれどもちょっと大変だなぁと思う事でも、少しずつチャレンジしてみて下さい。絶対に宝物になります。


という事で、【羽生結弦のみやびやかなひと刻】、いかがだったでしょうか。ぼくも皆さんと同じように、日々の積み重ねを怠らず、新次元へ挑戦していきたいと思っています。


…2022年も素晴らしい一年にするために、一緒に頑張りましょう。皆様の心とお肌が、より美しく輝いて欲しいと願ってます。それでは今年も、【みやびやかなひと刻】でお会いしましょう。

以上、羽生結弦でした。


放送6回分をこうして並べてみると、壮観です。照れラブラブ

8ヶ月もの間、羽生くんのハニー・ボイスを聴かせて頂けて幸せでした。

すっかり"耳グルメ"になった気分ですラブラブ

本当にありがとうございます。m(_ _)m







今日3月15日は「靴の日」。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです