純度100%羽生結弦傑作選‼︎ | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


今夜放送です。
CS放送「フジテレビONE」
3月16日(水)20:00〜21:00
フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…2022 edition #11」

 

【羽生結弦】​

日本のトップで活躍するスケーターたちの過去の名演技をピックアップする「フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは」の五輪シーズンスペシャル版として、過去の名演技をピックアップ!全日本フィギュアはもちろん、ノービス時代やジュニア時代の貴重な映像も満載!「会場中が涙したあの感動作」「あの選手の快挙達成の傑作」もフジテレビが大量に保管する映像の中から蘇る!お見逃しなく!


…だそうです。1/29(土)に公開されたものの再放送であるならば、北京五輪の演技は収録されていないと思われますが、「羽生結弦選手の過去の歩みを振り返る」というテーマに添う貴重な演技映像が満載で、秀逸な番組ですのでお勧めです。



2006全日本ノービスの『STOM』(11歳)に始まり、2007全日本ジュニアの『火の鳥』(中1・12歳)、2008全日本ジュニアSP『ムーラン・ルージュ』、FS『パガニーニの主題による狂詩曲』へと続く流れは、この番組でしか観られないラインナップです。必見です。

阿部奈々美先生に教わっていた頃の羽生少年…なんて清々しく初々しいのでしょう。ラブラブ

どのプログラムも、ノーカットでテレビの大画面で観られる幸福…溜まりません❣️ラブ

指先までしっかり神経が行き届いた演技、スピードあるスピンは今と比べても遜色ない出来栄えであることに驚きます。

↓shoko様、感謝してお借りします🙇‍♀️

この時の表彰式の映像もあります。2008年全日本ジュニア王者は、13歳の羽生くん。2位が町田樹くん、3位が村上大介くん。時の流れを感じます。


そして、場面はシニアに飛びます。一気に、2013年全日本です。数日前に19歳になったばかりの『ロミオとジュリエット』

この前年に17歳でカナダに渡ってオーサーコーチに師事し、このソチ五輪シーズンに全日本連覇を果たしました。

初めてのオリンピック選手選出の際の挨拶映像まで収録されています。カミ気味にコメントする羽生くんが初々し過ぎます。恋の矢


全て演技はノーカットなので、時間は飛び飛びで進みます。


次は、2015年全日本『SEIMEI』。羽生くん20歳、すでに五輪王者となり、2シーズン目。この年、史上初の300点越えを連発し、貫禄さえ感じます。

余談ですが、私はこの『SEIMEI』の鬼気迫るハイドロが大好物なんです。恋の矢



更に2017年世界フィギュアに飛びます!(同シーズンの全日本はインフルエンザで欠場でしたから、全日本の画像は無いのです)

あの完全無欠なる伝説の演技、『ホープ&レガシー』を拝めるのです❣️



表彰式の映像もあります。フリーの世界記録を樹立しつ優勝!両脇には、宇野選手とボーヤン・ジン選手。


更に平昌での五輪連覇を経て時計は進み、次は2020年に飛びます。(羽生くんは、2016年はインフルエンザ、2017年と2018年は怪我のため、全日本は欠場でした)

2020年全日本のSP『Let Me Entertain You』、そしてFS『天と地と』


この2020-2021シーズン、世界的なコロナ禍にあって、羽生くんは初めてGPシリーズの欠場を決断しました。スーパースラムを達成した2020年2月の四大陸選手権以来の実に10ヶ月ぶりの実戦でした。しかも2020年3月の帰国以来、ずっとリモート指導を受けながら一人で練習を重ねた上での出場でした。

初プログラム、初披露にも関わらず、羽生くんはSPとFSを全てノーミスで滑り切りました。

2020年12月、羽生くん26歳。この時、FSの最初のジャンプは「4回転ループ」でした。

この初演の『天と地と』。

微塵の綻びもないノーミスの『天と地と』4Loバージョン!


北京五輪を終えた今、目にすると涙がこぼれそうになります。😭


同じことが、次の2021全日本のSP『序奏とロンド・カプリチオーソ』にも言えます。ピアニスト清塚信也さんとタッグを組んだ傑作!ピアノの一音一音にスケーティングが溶け込み、音楽の女神・ミューズさながらの御姿…至上の美がそこにはありました。

この完全なる『ロンド・カプリチオーソ』を五輪で全世界にお見せしたかった。何より羽生くん自身がそのことを深く願っていたことでしょう。



そして、トリです。11番目、同じく2021全日本の『天と地と』。(フジテレビですから、〆は全日本です)

初めての4回転アクセル投入‼️両足着氷とはなったものの演技の流れを一切途切らせること無く、昨シーズンと同じ衣装ながら、更に増して軍神の猛々しさ&勝負の厳しさを漂わせて滑り切りました。


最後に収録された北京五輪選出選手の会見でのコメント。凛々しく、肝の据わった御姿は、まさに軍神・上杉謙信公さながらでしたよラブ


まさに、羽生結弦の"一代絵巻物"を観ているような1時間です。


全て競技プログラムのみ、全演技ノーカット、100%羽生結弦の傑作選です。


スカパーに加入していらっしゃる方、これは今夜、絶対観ていただきたい番組です。



ちなみに、2020年の全日本の前に、放送された最初のバージョンは、また演目が違っていました。

↓blue_cosmos様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓machiday13様、感謝してお借りします🙇‍♀️


どちらも、永久保存版にしたいのは、言うまでもないですウインク

本日の放送は、1/29の再放送ですから、今後も再々放送される可能性はあると思います。

有料のCS放送だけでなく、より大勢に観てもらえるように地上波の放送をメールでお願いしようと思います。

その時は、是非とも2020年の初回の放送と2022年editionを合体させた「完全版」を実現させて欲しいものです。



余談ですが、

羽生くんは北京五輪のEX練習でもジュニア時代の演目の中からは唯一『パガニーニ』を披露してくださいましたね。世界ジュニア王者となった演目でもあり、思い入れもひとしおであると察せられます。照れ








今日は何の日。

↓miruru様、感謝してお借りします🙇‍♀️

私も使っています!


確かに、そろそろ第2弾を出していただきたいなぁ照れ


それと、昨日3/15「くつの日」の話題も追加いたします。

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんの怪我が早く良くなりますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです