宮城・福島で震度6強!/お役立ち情報/アイスリンク仙台お休み | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

宮城、福島

震度6強の地震!


16日(水)23時39分、宮城県、福島県で震度6強の地震がありました!

ウェザーニュースのライブ放送です↓


震源地は福島県沖(牡鹿半島の南南東70km付近)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)7.3と推定されます。 



【津波注意報】

宮城・福島に津波注意報が出ています!






どうか、どなたも無事でありますように!🙏


【交通網】

東北新幹線下りの新幹線が福島ー白石蔵王間で脱線。

【停電】

大規模な停電も発生しています。

私の実家は茨城ですが、震度5で、現在停電中です。

1都8県210万軒、かなり広域で停電が発生しているそうです。


お役に立ちそうな情報をあげておきます。↓


↓はたちこうた様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓荒木健太郎さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


【余震】

避難なさる方、帰宅なさる方は、どうか、暗い中、足元には充分にお気をつけ下さい。(有り難いことに、今夜はほぼ満月。月が明るい晩です)


17日(木)0時52分に震度4の余震が発生。

今後も強い地震に警戒が必要だそうです。

(NHK防災ページより)


【仙台】

仙台駅前の様子がNHKニュースで流れました。街灯は点いていて、中心部の停電はない様子でした。
どうか、どなたもご無事でありますよう、ただただ祈るのみです🙏




アイスリンク仙台もしばらくは休業を余儀なくされるようです。悲しい



一日も早い再開を、お祈りしています🙏


羽生くんも、どうかご無事でありますように!🙏






【追記です】
17日朝5時、津波注意報は解除されています。
首都圏の停電は解消されましたが、この時点で宮城ではまだ5万軒が停電しているとの情報もあります。




明日18日から東日本全体で天候悪化の予報が出ています、


特に、災害地域の皆様、明日からの雨・雪・風にもご注意下さい🙇‍♀️



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。m(_ _)m