4A、羽生くんとマリニン選手の違い「18席分の4A」/懸賞でANAくまさん | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

昨日、🇺🇸イリア・マリニン選手がISU公認試合で「4回転アクセル」(4A)を成功させたそうです。
早速、マリニン選手の4A動画がYouTubeに上がっていましたので、ご紹介させていただきます。
スローモーション映像もありますので、分かりやすいです。

↓動画主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

動画所要時間は43秒。4Aとそのスローモーション再現だけです。(プログラム全体を見せるには至らないということかしら)


私は素人ですから、「認定」云々には言及しません。

でも、動画を見る限り、羽生くんの跳ぶ4Aとかなり違う跳び方であることは分かります。

簡単に言えば、「飛距離を出して大きく跳ぶ」羽生くんの4Aに対して、マリニン選手のそれは「ほぼその場で跳び上がり高速で回る」跳び方でした。


同じアルトニアン・コーチに師事するネイサン選手もジャンプそのものは「その場跳び」でしたから、同コーチのジャンプの指導法としては、これが定番スタイルなのかもしれませんね。


つまりは、🇺🇸のレジェンド、ディック・バトン氏が仰るところの"雑巾を絞ったようなジャンプ"です。

バトン氏曰く「4回転、4回転、だから何だって言うんだ。どいつもこいつも点数目当てに雑巾を絞るみたいなジャンプばかりして!あんな見苦しいものは見たくない」と、まさに一刀両断の痛快さでした。一方、羽生くんのジャンプに対しては、「彼のジャンプで見るべき一番の重要なポイントは、スピードだ。ジャンプに入る時と出る時のスピードが変わらない。そんな選手はまずいない。」と大絶賛でした。




話を戻しますが、

さて、「飛距離がある」と言っても、実際にはどれくらいでしょう?

羽生くんのジャンプは、連続写真も沢山公開されていますから、先日のテレ朝特番のスクショをお借りしてみますね。

↓見て下さい、この迫力❗️


↑スタジオセットは、田中宜明さん撮影の4A連続写真を拡大したもの。

自らポーズをとり、飛翔のシーンを段階別に解説してくれました。


↓写真集『SEASON PHOTO BOOK2021-2022』の付録ポスターと同じ画像です。


実際の距離はわからないので、(ポスターに鮮明に写っていた)背景の座席数を数えてみました。
そうしたら、なんと座席18席分に相当するのです。びっくり
まさに「雄大」「ゴージャス」と形容するに相応しいジャンプです❗️

一方、跳び方の異なるマリニン選手の場合はというと、最初の動画のスローモーション画像で数えてみたところ、8席でした。
会場の違いを、考慮しても、この「10席差」はやはり凄い❗️

仮にですが、もし、二人が同時に4Aを跳んだとしたらどうでしょう?
スケール感に差があり過ぎて、きっと、観客には全く違うジャンプに見えると思うのです。

Numberの記事にマリニン談として「ユヅには大きなインスピレーションを与えてもらいました」とあったけれど、少なくとも跳び方をお手本にはしていないですね。

羽生くんの4Aはやはり唯一無二です。羽生くんがプライドを持って「僕のアクセルジャンプ」と発言する所以がここにあると思いました。
もちろん、飛距離だけではありません。高さも随一です。
昨年の全日本での計測ですが、その時の3Aの高さなんと73cmだったそうです。びっくり

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


先日のテレ朝チャンネル2での【特別編】で織田信成さんが、羽生くんの4Aの拘りや凄い点について語ってくださっていました。

織田信成さん:​「それだけ飛距離があるということは回転軸をつくることが凄く難しくなってくる。上に上がるだけならクッて作れるんだけど、遠くに綺麗に美しく跳ぼうと思えば思うほど、やっぱり足が入ってくるところ、回転軸をつくるところで体が後ろ方向に引っ張られていく。
だからそこもこだわり。
だからたぶん跳び方も変えれたし、違う跳び方でも跳べたと思うんだけど、やっぱりこれが(連続写真を指差しながら)羽生結弦のアクセルジャンプだから、そこまでこだわって
4Aも挑戦してた。」

織田さん、ありがとうございます!


実は↑の織田さんの発言は地上波ではカットされていた部分でした。でもこの言葉を受けて、羽生くんが実際に4Aのボードの前で跳び方を解説する流れになるわけで、

「羽生結弦の4A」にとって本当に大切なコメントなのですから、地上波でも流して欲しかったと思ってしまいます。プンプン


織田さんは、昨日のバラエティー番組でも、「羽生くんが世界のトップだ」と明言してくださったそうですね。本当にありがとうございます😭



↓ミケたん様、感謝してお借りします🙇‍♀️



「羽生結弦のアクセルジャンプ」に話をもどしますね。

アクセルは、羽生くんにとってまさに「王様のジャンプ」です。

特に「トリプルアクセル」は世界一完成された美しいジャンプだと評されています。


是非、↓の写真をご覧ください。

2015年のNHK杯の公式練習での3Aです。


撮影者は、スポニチの長久保豊さん。長久保さん曰く、「12席分のトリプルアクセル」❣️

2016年に長久保さんが投稿された記事です↓


3回転半で12席分だった羽生くんのアクセルジャンプの飛距離。これだって3Aとして世界一です。充分に驚異的なジャンプ飛距離です。

でも、4回転半では、18席❗️なんと1.5倍もの飛距離を持つ遠大なジャンプに進化しているのです。びっくり



大鷲が翼を広げて大空を翔るかの如く、美しいジャンプ「4回転アクセル」。

この4Aを踏み切る際にはどれほど大きな覚悟と勇気を必要とするのでしょう!

私の想像力では及びもつきませんが、だからこそ、きっと"生命の煌めき"を見るように美しいのだろうと思います。

羽生くんご本人だけでなく、私達、ファンが完成を待ち焦がれているのも、この「雄大かつ輝かしい4回転アクセル」です。


プロになられた羽生くんは、試合の日程に縛られたり、急かされたりすることはなくなりました。

どうか、ステイヘルシーで。

羽生くんが最適だと思うペースで、4Aを目指して下さい。🙏

羽生くんは、

「誰が跳ぼうが、自分も4Aを跳びます!」と思っているのに違いないから。


今、新プログラムを作成中だと聞きました。

折しも、振付師のシェイリーン・ボーンさんが、8月半ばから5週間もの日本滞在中です。

↓HIKARIさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

8/26〜28まで「フレンズ・オン・アイス」に出演し、その後ご家族の仕事の都合もあり日本に滞在を続けるとのことでした。


もう、プロになった羽生くんのプログラムには一切の制約がありません。SPかFSかとか、ジャンプは何本で、レベルをとるステップやスピンはetc…これらの縛り(ISUルール)は遠くへ消え去り、ただ「羽生結弦の理想」だけを追い求めるプログラム作りが可能となりました。

そう、あの傑作『レゾン』のように。ドキドキ

きっと、彼女と共に、私達をあっと言わせるような素晴らしいプログラムを創り上げようとされているのでしょう。

私は日々心踊らせ、想像を楽しんでいます。照れラブラブ


羽生くんは、いつもびっくり箱だから。そこから世界中に、歓喜の種を蒔いてくださる時を楽しみにしています。

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


これぞアクセル。正しいアクセルですね。

この3Aに憧れないスケーターは皆無でしょう。

ただ踏み切りのタイミングが非常にピンポイントで、真に正しい技術を身につけたスケーターにしか跳べません。

今こそ、信念を持って正しいジャンプ技術だけ教える「指導者」が必要とされているのではないでしょうか。


ともあれ、「羽生結弦のアクセル」は最高のパワーワード」だと思います爆笑ラブラブ


ちなみに、私は、アクセスの次に、「4回転ループ」が好きです。

↓ゆづ★マミさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


羽生くんは、五輪チャンピオンであると同時に「4回転ジャンプ(4Lo)の初成功者」でもある、唯一のスケーターです❣️


↓今年5月13日の記事です。

↓Numberのシェイリーンのインタビュー記事

↓「4Aの負荷は体重の8倍」という東スポ記事


余談ですが、
【テレ朝特番】、スーツ&革靴での身体を張っての4A解説は、途方もなかったラブ


どう見たって、パリコレ案件ラブラブ


【追記です】
体操界のお二人も、羽生くんのジャンプの美しさを絶賛してくださっています。ウインク

↓彩さま、感謝してお借りします🙇‍♀️




内村さん、富田さん、ありがとうございます😭




一応、これもご紹介しておきますね。
家族が買ってきた『女性自身』9/27〜10/4合併号。何気なく見ていたら、最後の見開きページに目が釘付けになりました。

「ゆづBOOK大豊作!」




羽生くんの写真集や表紙の雑誌のプレゼント企画です。

そもそも発行元の光文社が他の出版社の本を紹介して、景品にまでしてしまうという企画もすごいですねあせる

でも、下の方、なんとANAさんの「ペアくまちゃん」が景品なのです。びっくりドキドキ


写真集や雑誌は各1名、でもANAペアくまちゃんは3名に当たると⁉️…希少性から言って逆だろうと感じますが、とにかく嬉しい。ラブラブ

ページ内の応募マークを切り抜いて葉書に貼って送れば、応募OKです。

私は、「くまちゃん」は欲しいけれど飛行機に乗る予定はないしどうしようかと思案していたところでしたので、これ幸い。この機会を逃さず応募しようと思います。(なお、応募期限は9/27の消印有効です)




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです