CITIZEN質問①②(いよいよ最終回) | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

中国CITIZENさんの動画配信は、いよいよ今日が7日目です。

↓Emma Yangさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



昨日、6番目の回答が発信されました。

質問は、

Q.1 「4Aを成功させる難しさは何ですか?」

↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

「やっぱり4回転半って、たくさん回転しないといけないですし、速く回転を回りつつ、また高さも凄く高く跳ばなければいけないジャンプなので、回転の速さとジャンプの高さを両立させて、またバランスをとるのが、とても大変です。」


↓片翼の天使さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


『アイスジュエルズvol.16』では、その難しさを羽生くん自身が仔細に解説してくださっていましたね。↓


羽生くんは、いずれ、皆が4Aに挑戦してくれるような「フィギュアスケート界の未来」をも見据えていらっしゃるのでしょう。ただし、後進にも正しい技術で挑んで欲しいと願うからこそ、情報の提供にも積極的なのだと、私は推察しました。

やはり、「4Aは羽生結弦あってのジャンプ」なのだと強く感じた次第です。





お名残惜しいですが、

本日19日が最後の回答になります。

質問は、

Q.2「刻々と変化するレース環境や強力なライバルにどう対応しますか?」

↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

「本当に男子シングルは強い選手がたくさんいて、本当に心から尊敬できるスケーターがたくさんいます。僕の場合は、もちろん勝ちたい気持ちも沢山ありますけれど、それよりも、自分のプログラムの中に、曲とちゃんとマッチしたジャンプだったり、スピンだったり、ステップだったり、またはそのジャンプとかの技術的要素じゃない表現する部分であったり、そういったものも含めて、全てが曲と一体化しているフィギュアスケートを目指したいなと、常日頃から思っています。」


羽生くんの言葉を聞いていると、もう他のスケーターと同じレベルには居ないように感じます。技術のレベル的にも、そして何よりフィギュアスケートという競技に対する意識や気構え的にも、遥か別次元に存在していらっしゃるようにさえ感じるのです。


↓シトロンハニー様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

「羽生に勝つことはできても、羽生を超えることはできない」と仰ったのは🇷🇺のミーシンコーチでしたね。

フィギュアスケートの競技に真に精通した方々にとっては、これが共通認識であるように思います。北京五輪後、日々高まり続ける羽生結弦人気がそのことを証明しています。


今回の一連の動画に対する中国ファンの反響の多さ、その熱狂ぶりがニュース記事にもなる程でした。

北京五輪を契機に爆発した熱狂は、日本国内以上に世界中に伝播し、未だ衰えを知らぬように思えます。


羽生くんを支えてくださるスポンサーの皆様方もありがとうございます。

CITIZENさまは、毎日、羽生くんの誕生日に準えて、中国時間の12時07分きっかりに動画を発信してくださいました。とても細やかな御心配りだと感激しています。 


皆さん同様、私も7日間、存分に楽しませていただきました。

羽生くん、CITIZENさま、本当にありがとうございました🙏ラブラブ



(Emma Yang様のTwitterから)


昨日までの回答動画のまとめを「aia」さまがTwitterでご紹介してくださっています。

↓aiaさま、感謝してお借りします。



発信順ではなく、なるべく質問番号順に近い形に並べ替えさせて頂きました。🙇‍♀️

と言うのも、羽生くんはきっとこの質問番号順に答えてくださったように思われるからです。

だから、Q1.やQ.2への回答は割とあっさりしていて、慣れていくにしたがって、段々と語る内容も豊富になり、表情も柔らかく笑顔も増えていったのではないかなと推察しました。








話題変わって、
今日5月19日は「ボクシングの日」だそうです。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

2015年20歳の羽生くん。冬季の選手なのに、何故か2016年夏開催のリオオリンピックのCMに駆り出されました。さすがスターですね。まるでコラ画のよう。ちょっと照れたように、恥ずかしげに聞こえる英語がまた、可愛いです。





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく練習できていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです