4Aの正統な継承とは・4Aは「コロンブスの卵」/放送スケジュール | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

🇺🇸のマリニン選手が4Aを降りた練習映像を発信しました。昨日、Twitterはこの話題で持ちきりでした。

↓ウメドンさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


私は、4回転アクセルが、羽生くんの専売特許だとは思っていないです。

でも私の正直な思いとして、(羽生くん流に)「自分の心に嘘をつかないのであれば」4回転アクセルを公式試合で最初に成功させるのは羽生くんであって欲しい。それは私の切なる祈りです🙏





「羽生結弦の4回転アクセル」は、右足首の故障を抱えながらも、何年もその身を氷に叩きつけながら確立したジャンプ…それこそ文字通り「命がけ」で、1から理論と実践を積み重ねて作りあげた、羽生くんの"分身"のようなジャンプです。

五輪後は、4Aの実施動画もコマ送りの写真も世界中に発信されました。

羽生くん自身も丁寧な解説を発表していますから、御自身は4Aを自分だけのものにしようなんて、露ほども思っていないでしょう。ただただ、フィギュアスケートの発展を望んでいらっしゃる清廉な方です。

そんな超絶的にフェアなアスリートだからこそ、世界中に支持が広がるのです。

↓りんご様、全文同意です!

感謝してお借りします🙇‍♀️

↓きうい様、感謝してお借りします🙇‍♀️


技術は進んでいくものです。いつかは若い選手が、「羽生くんの4A」をお手本にして4Aに挑戦し成功させていくのでしょう。

羽生くんが先駆者として「マニュアル」を提示した以上、それは自然な流れです。

ただ一つ、望みたいのは、誰が実施するにせよ「必ず正統なアクセルジャンプを跳んで欲しい」ということ。

決してチートなジャンプで「成功者」の称号を盗んで欲しくない!


↓kacocoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


 当たり前の事ですが、正規のアクセルジャンプは高度な技術を要する最高難度のジャンプです。

同時に3Aは男子のショートプログラムの必須要件のジャンプです。それだけに何とか攻略しようと世界中で裏技が横行しているのが現状です。

ましてや、北京五輪の上位で見られたようなプレロテ・ぐり降りetc. あの手この手の「ちょろまかしジャンプ」は、絶対に!御免被ります。プンプンむかっ

(トゥ・ジャンプでさえ、トゥを突くのではなくフルブレードで離氷する不正ジャンプの何と多かったことか!むかっ)

羽生くんの誇りを詰め込んだ4回転アクセルを、そんなチートなジャンプで汚して欲しくない!

それだけを、強烈に念じています。🙏


↓syusyu様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓yuyu様、感謝してお借りします🙇‍♀️


新しいジャンプは、練習で跳べても、試合の流れで成功させるのは至難の業であり、練習と試合は全くの別物です。

この先の経過は見守るしかありませんね。

ただ、

羽生結弦の4A挑戦の功績、その偉大さは、この先も微塵も揺るがない。

私は心からそう信じています。🙏




羽生くんのアクセルジャンプは絶品です。

特に彼のトリプルアクセル(3A)は「王様のジャンプ」と呼ぶに相応しい、芸術の粋に達したジャンプです。ドキドキ

↓リリさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

公式戦で世界初の4Tを跳んだ🇨🇦カート・ブラウニング氏も、羽生くんの3Aを絶賛しています。

↓Etsuko様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ Iilacpianoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



余談ですが、

「コロンブスの卵」のことわざ、連想してしまいますね。

コロンブスの卵(たまご)」


一見誰でも思いつきそうなことでも、それを最初に考えたり行ったりすることの至難さをいう。また、人の気づかない盲点のこと。


[解説] 大陸発見はだれにでもできると言われたコロンブスが、卵を立てることを試みさせ、だれもできないのを確かめた後で、卵の尻をつぶして立てて見せたという逸話によるもの。

(ことわざを知る辞典より)




↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

私も同感です爆笑ラブラブ



話題変わって、

羽生くん関連の放送スケジュールです。









公式のコマーシャル動画です↓


その他、有料配信ですが、






今日は、FaOI幕張の抽選結果の発表日です。

5月3日(火)午後3時頃からローソンチケットで発表です。

朝からドキドキしています。あせる








​九曜の紋は平安時代より厄よけの重要な文様とされていましたが、戦国時代以降、多くの藩主の家紋とされ、仙台藩伊達家や肥後(熊本)細川家などでも家紋のひとつとされています。 九曜の紋の9つの星の意味は真ん中が「太陽」。 周りの8つの星は「月・火・水・木・金・土・羅喉(らご)・計都(けいと)」です。





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんのリハビリが順調でありますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです